All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.02 (Sat)

GWは掃除

今日から私は5連休のGWに入りますが、
(土曜のランチは従業員さんの出勤日)
店は火曜の定休日以外休みはありませんし、
ユースケも部活で、5日と6日以外、家にはおりません。

なので、ぼちぼち年末に大掃除しなかったこともあり、
この休みに、家の片づけが出来たらいいなって思っています。

さっそく風呂場のカビ取りをしてきましたけど、
燻煙式のカビ取り剤って、効果ありますね!!!
これまでは、スプレーでカビを取ってきましたが、
我が家の風呂は窓がなく換気扇しか機能しないため、
どうしても湿気が溜まりやすく、カビの温床でした。

それが、燻煙式のカビ取り剤を月に1度使うようになってから、
風呂場の壁にカビが生えなくなったんですよ。

いやぁ、スプレーを壁中に撒きまくって、
塩素で酸欠死寸前までいったことありましたが、
あんな苦労しなくていいんだなって、ホッとしております。

っていうか、私は二酸化炭素や一酸化炭素中毒は試したことないけど、
塩素で命を絶つのは無理だと痛感しましたわ。

苦し過ぎ!

ということで、話は変な方向に逸れましたが、
カーテンとか網戸とか、窓ガラスとか、
ちょうど気候もいいですし、この時期に大掃除するのは、
かえってピッタリじゃないでしょうか?

っていうか、クーラーの掃除をしないと、もう夏日ですもんね。

まだ灯油が入ったままのファンヒーターが部屋にあるんですが、
このまま排油となりそうです。

そうそう、よくTVとかでは掃除の便利グッズとか紹介していますよね。
けど、ああいうのを買っても、置き場がなく、使い捨てではもったいないし、
その時はラクできるのでしょうが、
結果的に我が家では無駄になるんだろうなって分かっているため、買いません!

そんなに広くもないですし、ひたすら自力で頑張るだけですな。

2年後に実家に帰ったら、一軒家なのでメッチャ掃除する面積が広くなるし、
大きな物置も庭に設置してあるため、その時は掃除の便利グッズを買おうかな?!
でも、私のガサツな性格は、1年たったら買ったこと自体忘れてそうです。
スポンサーサイト
11:04  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。掃除は、もうそんなにしてません。娘達の部屋は、ガランとしてるし・・・、私は、ゴロゴロしてるし・・・やる時は、あれもこれもと覚悟を決めてかからないと駄目なんです。物も見れば捨てる事になりますし・・・。あっても使わない物がいっぱい出て来ます。><
ピーちゃんこ | 2015年05月03日(日) 05:23 | URL | コメント編集

燻煙式のカビ取り剤?
私知らなかった~
今日早速ホームセンターに探しに行って来ます!
ぷにゅ2 | 2015年05月03日(日) 09:01 | URL | コメント編集

たしかに

寒い12月に大掃除はきついなって思ってました。
が、かといってGWに頑張れるかっていうと、、
よほどのことがないとその気にならない。

腹が立たないとできないかも。
主人との喧嘩のあとは効率よくなるんですよ。
今日やっと冬物の洗濯とか始めたんですよ。
軽くだけど。。
yoshi | 2015年05月03日(日) 14:49 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> お早うございます。掃除は、もうそんなにしてません。娘達の部屋は、ガランとしてるし・・・、私は、ゴロゴロしてるし・・・やる時は、あれもこれもと覚悟を決めてかからないと駄目なんです。物も見れば捨てる事になりますし・・・。あっても使わない物がいっぱい出て来ます。><

普段から綺麗にしていたら、大掃除することもないんですよね。

ただ、私が普段ズボラなんで、積りに積もった埃は……見てみないフリ! 

けど、私も、やる時はエイヤッ!って、覚悟を決めてやらないと無理なんです。
どうして、あんなに気合を入れないと、掃除できないのか?!

はい、掃除がキライ(面倒臭い)だからです!!!

でも、我が家の場合は2年後には実家に帰るため、
今から物を捨てていかないと、引っ越しゴミに多額の費用を出すハメになります。

なので、気持ち的にはバンバン捨てていきたいんですが……
なかなか捨てられないのは、ピーちゃんこさんと同じく、
情が移っているからなんでしょうね。
ちよこ | 2015年05月03日(日) 19:46 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 燻煙式のカビ取り剤?
> 私知らなかった~
> 今日早速ホームセンターに探しに行って来ます!

ごめんなさい!

書き方がまずかったですね。

燻煙式のカビ取り剤ではなく、カビ発生防止剤なので、
最初はカビをスプレーなどで落とさないといけないんですよ。

で、カビを落とした後に、その燻煙式のカビ発生防止剤をすれば、
次からはカビは生えてこないんです。

私の書き方が間違っていました。
ゴメンナサイ!!!

けど、1度、カビを落とした後に煙をまぶせば、
本当に、カビが生えてこないんで、メッチャ掃除が楽ですし、
お風呂場が気持ちいいです!!!
ちよこ | 2015年05月03日(日) 19:49 | URL | コメント編集

yoshiさん

> 寒い12月に大掃除はきついなって思ってました。
> が、かといってGWに頑張れるかっていうと、、
> よほどのことがないとその気にならない。

アハハ、そうなんですよ。
寒い12月に外で窓を拭くなんて、私には無理だったんですが、
今日は雨でも暑くもなく寒くもなかったため、ベランダでの作業はやりやすかったです。

ただ、ほんと、掃除って気合が入らないと出来ないのが辛いところですよね。

> 腹が立たないとできないかも。
> 主人との喧嘩のあとは効率よくなるんですよ。
> 今日やっと冬物の洗濯とか始めたんですよ。
> 軽くだけど。。

それ、スゴク、よく分かります!!!
なんか非日常の出来事(特に怒り)があると、無性に頑張れるというか、
ストレス発散に掃除って向いてますよね!

怒りというマイナスの力が掃除をすることによってプラスに還元されるっていうの、
なんかお得感がありますもん。

あと、私もやっと冬物のクリーニングを出す準備を始めました。
遅いですよね……イマサラ、冬のコートをクリーニング。
はい、夏日にならないと冬物の整理をする気になれないというのが、
お互い、悲しい性ですね(苦笑)。
ちよこ | 2015年05月03日(日) 19:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2058-8b41ec27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |