All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.03 (Sun)

雨でも祭り

20150503.jpg

今日から2日間、うちの街はお祭りなのですが、
朝から雨模様だったため、祭りは盛り上がらないだろうと思いつつ、
私は、網戸や窓の掃除をしていたのでした。

で、店のランチは日曜・祭日は休みのため、
パートナーに、今日の自分たちの昼食はどうするのかと聞いたところ、

「せっかく祭りをしているのだから、行ってみようよ!」

とのことで、とりあえず街をブラブラ歩いてきました。

で、その時に披露されていた舞台を載せておきますね。

けど、雨が降る中、ビショビショに濡れながら演目をする皆さんには、
こればっかりは天候次第なので、仕方ないなぁって思いつつ、
体調を崩されないようにと願うばかりです。

この祭りは、市内のあちこちに舞台が設営され、
市民が自由にやりたいことをやって見せてくれるのですが、
室内やシートで屋根を作ってくれているところはいいんです。
でも、完全に屋外でズブ濡れ……という舞台もあります。

で、雨ということもあり、
屋外の舞台の観客は濡れた椅子に座ることもなく、閑散としておりました。

これがいい天気だったら、盛り上がったでしょうに……。

けど、1時間ほどウロチョロしただけでも、
いろんなタイプの芸を見て回ることが出来ました。

☆ 1人でオバチャンが、独自のゆるキャラになって踊り続ける

☆ オバアチャン2人組が童謡を歌う

☆ 子どもたちが通っているダンス教室の発表をする

☆ 本格的なベリーダンスを3人の若い女性が踊る

☆ 着物姿で日本舞踊を集団で披露する


って、書き出してみても、男性が出て来ないのが不思議です!!!

やはり、目立ちたいのは女性なのか?!
それとも、芸を磨くヒマがあるのが女性だけなのか?!

若い兄ちゃんが、よさこいやヒップホップを踊る姿は迫力がありますが、
オジサンが舞台で何が出来るのか?!って考えてみると、想像つきませんね。

そうそう、舞台で芸を披露する女性を、
雨の中、かっぱを着て、観客席の1番前に座り、
防水対策をしたビデオカメラに録画するオジサンの姿は何人も見かけました!

アノ舞台を、関係者ではない一般の人が録画するというのは……
熟女マニアぐらいし考えられないのですが、
熟女マニアだったら、もう少しレベルの高い熟女を選ぶでしょうから、
やっぱり、妻の晴れ姿を、雨でもカメラに収めるのが夫の役目!!!

そうか、オッサンは録画係りなのね☆

お祭り好きの奥さまと一緒になると、旦那さんも大変ですなぁ。
19:40  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

あ~ たしかにオジサンの芸はないですね。

ちよこさんの人間観察には
新鮮なハテナを感じています。

こっぺ | 2015年05月03日(日) 21:34 | URL | コメント編集

おはようございます。
折角のお祭りだったのに残念でしたね。舞台に立ってる人も残念でしたね。雨は。止みましたか? 
こちらでは。今日雨です。・・・・出掛ける気が無くなりました。
ピーちゃんこ | 2015年05月04日(月) 06:05 | URL | コメント編集

こっぺさん

> あ~ たしかにオジサンの芸はないですね。
>
> ちよこさんの人間観察には
> 新鮮なハテナを感じています。

でしょ?!

アレから考えてみたんですが、やはり『女子ども』という言葉があるように、
女性や子どもは、か弱く愛でられるべきものなので、
芸としてイマイチではあっても、社会的に許されるのでしょう。

しかし、これが男となると、
プロというか、完成度の高いものを見せなければダメというのが、
社会的風潮にあるんでしょうね。

やはり、家長というかリーダーとなるべき男たるもの、
生半可な芸は見せられぬというかね。

まっ、楽しんだ者が勝ちなのですが、男のプライドは高いんですよ。
これが酒の席なら、酒の勢いで宴会芸も出来るでしょうが、
今の祭りでは、演者が酔っ払っているというのは嫌われますしね!
ちよこ | 2015年05月04日(月) 17:41 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 折角のお祭りだったのに残念でしたね。舞台に立ってる人も残念でしたね。雨は。止みましたか? 

はい、昨日は朝から夜まで雨で残念でしたが、
今日は昼過ぎには晴れたので、2日間のお祭りも、ラストは賑わいを取り戻せたことでしょう!

> こちらでは。今日雨です。・・・・出掛ける気が無くなりました。

そうですよね。
1日、ズレますもんね。

でも、雨の翌日は晴れるので、子どもの日に、ぜひ、お出かけくださいね!!!

うちは、明日は店が休みのため、パートナーと息子は2人で釣りに行く予定で、
私は……家でゴロゴロですな。
ちよこ | 2015年05月04日(月) 17:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2059-6d7b8582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |