All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.08 (Fri)

料飲組合

うちの店はオープン時から、地元の料飲組合に所属しています。
なので、かれこれ15年は経過しているのですが、
組合費は今も変わらず、月に3,000円の引き落としです。

このところ、料飲組合に入らない飲食店が増えているのですが、
入ったところで何のメリットがあるのかと聞かれれば、

微妙

としか、答えようがありません。

年に1度の保健所の衛生検査が、比較的、簡単で済むとか、
組合主催の衛生講習会に参加できるとか、
大きなメリットと言えば、それぐらいです。
(組合に入らなくても、検査や講習会は何とかなります)

昔は、組合員の家族も一緒に日帰り旅行に出掛け、親睦を深めていたそうですが、
今は年に1度の総会の時に顔を会わす程度です。

というのも、日帰り旅行は、
メーカーさんや販売店さんというスポンサーの後ろ盾があってのことで、
今は景気が悪いため、そんなことに経費を出してくれるところはありません。

おまけに、総会でも、昔は、スポンサーさんから何やかんやともらいものがあり、
タクシーに乗らないと持ちきれないほど、全員が抱えて持って帰っていたのですが、
今では、クジに当たった人が、組合員の飲食店の金券をもらうっていう感じです。

で、うちみたいにショボイ店は、店独自の金券なんか発行していないんで、
ぜ~んぜん、組合からの恩恵がないのですが、
たまたまクジに当たって、3,000円の金券(お食事券)をもらったとしても、
結局、使わずに、時効が来るだけです。

誰か知り合いに金券をあげられたらいいんでしょうが、
自分たちでは、顔見知りの人の店に金券を使って食べに行くというのは、
どうも気を遣うんで……行かないんですよね。

金券を使うより、現金を使ってくれってね!!!

はい、また5月になったので、総会がやって来ます。
私が出席していた年もあるのですが、
女将さん同士になると、このご時世ですから、
互いの店の愚痴の言い合いになり、気が滅入っちゃうんです。
まぁ、店の景気が良くないというのであれば、お互い様ですが、
さらに、大将がガンになったとか、脳梗塞で倒れたとか……
自営は身体が資本ですが、みんな人件費削減で無理してやっているんで、
何かしら病気を抱えているというケースが多いんですよね。

なので、元気をもらいに行くはずが、かえって暗い気持ちになってしまうため、
最近は大将に、総会への出席は、お任せしています。

だって、年間36,000円支払っている組合費の、唯一の特典は、
この総会での飲食代がタダだってことだけですもん!!!


これに行かなかったら、組合に属している意味が全くないですからねぇ~~~。
18:45  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

昔は日帰り旅行があった・・・

あの頃と時代が違うんでしょうね。
賑やかさも質が変わってきているような気がします。

古き良き時代。
♪ 「下駄を鳴らして奴がくる~~」

戻らない。
戻れないでしょうね。
こっぺ | 2015年05月08日(金) 22:07 | URL | コメント編集

こっぺさん

> あの頃と時代が違うんでしょうね。
> 賑やかさも質が変わってきているような気がします。
> 古き良き時代。
> ♪ 「下駄を鳴らして奴がくる~~」

はい、日本型経営では、社員の家族サービスも福利厚生の一環で、
うちの父の会社も、年に1度は社員の家族全員が招待され、
一夜限りのイベント(お祭り)が開催されていましたよ。

でも、10年ほど前、そのイベントは廃止されましたし、
社員の飲み会だけでなく、忘年会や新年会すら、
プライベートの時間だからって、やらない所が増えましたよね。

> 戻らない。
> 戻れないでしょうね。

終身雇用とか、年功序列型とか、日本式経営ならではの安心感もあったのですが、
グローバル化の波に飲み込まれ、もう、戻れませんね。

高度経済成長の時期が、日本という国の青春時代だったのでしょう。
ちよこ | 2015年05月09日(土) 18:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2064-2057546d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |