All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.09 (Sat)

頭 or 肌

現在、我が家で1番、美容にお金をつぎ込んでいるのは、
ユースケ16歳でして、ニキビ対策の洗顔剤と乳液、
合計7,000円を、毎月、使っております。

パートナーは月に1回3,200円の散髪を、1,000円カットに変更し、
私は髪を切らず自分で染め、化粧代も月に800円ほどです。

で、7,000円も使っているのに、
ユースケ、最近、お肌が荒れてきまして、
顔面全体に、ニキビがボコボコ発生しております。


「効果ないんだったら、7,000円、やめよう!」

と、私がマツコさん風に、さりげなく言っても、

「これを使わなくなったら、今よりもっとヒドクなる」

ってさぁ、ニキビ恐怖でお布施を払い続ける宗教かよっ!!!

けど、このところニキビが悪化した原因、私は分かっています。

「この2週間ほど、コーヒーを飲むようになってから、
 ニキビが増えたように思うんだけど、
 あんた、ブラックでは飲めないからって、砂糖やミルクをたくさん入れるし、
 睡眠不足が、1番、お肌に悪いとよ」

はい、どうしても部活をして疲れて帰ってきた後、
夕食を済ませ、風呂に入るため、眠気に襲われるんですよね。
で、一時は、勉強を朝型にしようとしたのですが、
やっぱ、眠気には勝てず、ユースケ、早朝には起きれないんです。

なので、コーヒーを飲みながら、深夜に受験勉強となったのですが、

【ニキビは青春の、いや、勉強のシンボルだ!】

と、ココは割り切って、
ニキビが出来ようと、コーヒーを飲んで頑張るぞ!ってなるのかというと、

「じゃぁ、お肌が大事だから、
 コーヒー飲むのをやめるし、睡眠時間は確保せんとなぁ……」


って、そっちに方向転換したようです。

オイオイ、
私に老後のお金を残すために、
国立大学に行くんじゃなかったのかぃ?!


お肌が大事だからと勉強は捨て、三流私立芸術系なんぞに進まれた日にゃぁ、
私の老後、生活保護まっしぐらだよ。
そりゃ、勉強しても、どうしてもツムツムが足りないっていうのなら、
仕方ないわなって、あきらめもつくけど、

男なら、お肌の前に、頭だろ!

って、ユースケ本人に伝えたところ、

「母さん、男だからこそ、お肌が大事とよ。
 僕はB級ハイスクールだから、勉強しても、そこそこの偏差値だし、
 身長も170㎝なければ、顔もイマイチ、将来的にも稼げそうにない。
 そんな僕に残る最後の砦は、お肌!
 肌が荒れてる男子が多い中、僕はスベスベお肌になることで、
 自分のプライドを保とうとしとうと!」


はぁ、そうなんすか……。

力説されてしまいましたが、
まぁ、女性は化粧をするから、肌の荒れも隠せるといったら隠せるけど、
すっぴん勝負の男子は、お肌が命なんですか……。

いやいや、稼げば女は付いてくる!!!

ここはニキビを気にせず、コーヒーを飲みまくって、勉強してください!
そして、ぜひ国公立大に入って、私の老後のお金を減らさないでください!
スポンサーサイト
18:15  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そういえばうちの次男も高いシャンプー使ってますね~ 抜け毛が心配とか言って・・・。そんなことないんだけどな~ 若いから髪の毛も沢山抜けるんですよね。私に少しというか分けて欲しいな~
自遊自足 | 2015年05月10日(日) 05:52 | URL | コメント編集

おはようございます。
ニキビは、アクネ菌の仕業でしょう。体調管理は勿論大切ですが、皮膚科で薬貰ったら早く楽にならないでしょうか?
娘もニキビが出たのは、二女の方でした。洗顔してもなかなか良くならず・・・・高い乳液とかも使っていたんですが、1000円ほどの乳液等でも効いたよって、自分で工夫して節約してました。
我が家では、乳液なんぞは、小遣いの中で買っていましたよ。もちろん化粧品だって親は、知らん顔して見ないふり・・・・。
ピーちゃんこ | 2015年05月10日(日) 05:57 | URL | コメント編集

お肌

あまりキレイにし過ぎるのも、お肌、にはイケナイようです。
特に若い頃には、、ガムシャラにゴシゴシ洗顔したり、、

皮膚の”大切な皮脂”まで落としていることがあります。
強い刺激もイケナイようです。
それから、洗顔後の”お湯”でのススギ!!
これも水で済ますほうが、、気温も上がってまいりましたからかえって、気持良いかも知れませんよ。
それよりも、紫外線対策のほうが重要ではないでしょうか?
部活?屋外での競技だと大変ですが、、、
dowさん | 2015年05月10日(日) 07:13 | URL | コメント編集

いいねぇ

ユースケ君のしたたかさ。。。いい!!

応援しております!!

ちなみにこの間のは私が・・・のほう。
あと、、ありがとうーーです。(^▽^)素直に嬉しい!!

あとあと、ちよこさんってすごいなぁぁー。
いつも思ってますよ。


yoshi | 2015年05月10日(日) 08:28 | URL | コメント編集

なはは(*^_^*)

ユースケ君 “大事な”お年頃ですね^^

7,000円使って お肌が荒れるってことは
たぶん 私も生活習慣だと思うんだけど^^;

「自分のプライドを保とうとしとうと!」
そんな持論を真面目に言われると
何も言えませんね^^
こっぺ | 2015年05月10日(日) 09:05 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> そういえばうちの次男も高いシャンプー使ってますね~ 抜け毛が心配とか言って・・・。そんなことないんだけどな~ 若いから髪の毛も沢山抜けるんですよね。私に少しというか分けて欲しいな~


いやぁ、コレ、他人事じゃないですよ!!!

うちのユースケも赤ちゃんの頃から、将来ハゲるであろう姿が予想されており、
次男さんが高いシャンプーを使っているというの、10年後のユースケも同じことをやっているかも。

でも、これこそ遺伝的要素が強いため……
ただ一般的には、髪が薄いのは隔世遺伝で、爺ちゃんが薄いと孫も薄くなるとのこと。

うちもパートナーはふさふさなのに、生まれてきた子は毛が薄いという……
自遊自足さんのところ、長男さんと次男さんでは、遺伝的要素が違うんでしょうかね?
ちよこ | 2015年05月10日(日) 18:06 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> ニキビは、アクネ菌の仕業でしょう。体調管理は勿論大切ですが、皮膚科で薬貰ったら早く楽にならないでしょうか?

中学時代は皮膚科に通って薬をもらっていたのですが、あまり効果がなかったんです。
なので、今の高級な化粧品のほうが、彼の肌には合っているかと思います。

あと、病院に通う時間が全くないというのも、困りものです。
土曜日も部活と画塾で1日つぶれてしまうため、医者に行けないんです。

> 娘もニキビが出たのは、二女の方でした。洗顔してもなかなか良くならず・・・・高い乳液とかも使っていたんですが、1000円ほどの乳液等でも効いたよって、自分で工夫して節約してました。
> 我が家では、乳液なんぞは、小遣いの中で買っていましたよ。もちろん化粧品だって親は、知らん顔して見ないふり・・・・。

いやぁ、女の子って、化粧品=美容と考え、自分のお小遣いで出しますよね。
でも、男の子って、化粧品=医薬品と考え、親が出すべきものだと思ってるんですよ。
そりゃ、整髪剤とかは自分の小遣いでユースケも買ってますが。

小遣い4000円が、ひたすら駄菓子とジュースに消えていく高校生男子です(苦笑)。
ちよこ | 2015年05月10日(日) 18:13 | URL | コメント編集

dowさん

> あまりキレイにし過ぎるのも、お肌、にはイケナイようです。
> 特に若い頃には、、ガムシャラにゴシゴシ洗顔したり、、

そのあたりは、中学時代に皮膚科にニキビで通っていた時、
指導してもらっていたように思います。

> それよりも、紫外線対策のほうが重要ではないでしょうか?
> 部活?屋外での競技だと大変ですが、、、

あぁ……うちはそもそも高校の芸術科に通っているため、美術部なんですが、
体育祭の練習とか、残暑厳しい時期に外で男子は上半身裸で行うため、
紫外線、バシバシ浴びてますよ。

女の子はベタベタになるほど、日焼け止めを塗っているそうですけどね。

情報提供、いつも、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2015年05月10日(日) 18:16 | URL | コメント編集

yoshiさん

> ユースケ君のしたたかさ。。。いい!!
> 応援しております!!

はい、アノ人はコミュニケーション力が高いんで、
顔もダメ頭もダメで、将来、稼げなくても、喋りでなんとか生きていけるんじゃないかと、
親は勝手に納得しています。

小学校の時から、
「あんたは、どこでもやっていける」
と、どの担任からも言われたお調子者ですんで。

> ちなみにこの間のは私が・・・のほう。
> あと、、ありがとうーーです。(^▽^)素直に嬉しい!!

アハハ、やっぱり、そうですよね!!!
そして、いつもyoshiさんの率直な心境吐露ブログ、楽しみに拝読しておりま~す☆
ファンは、ココにいますからね!

> あとあと、ちよこさんってすごいなぁぁー。
> いつも思ってますよ。

いやぁ、そう言っていただけると、私も照れちゃいますが、嬉しいです!

ありがとうございます!!!
ちよこ | 2015年05月10日(日) 18:22 | URL | コメント編集

こっぺさん

> ユースケ君 “大事な”お年頃ですね^^

ほんと、ナニが大事なのか?! 
高校生の考えは、オバサンには、よう分かりましぇん!!!

> 7,000円使って お肌が荒れるってことは
> たぶん 私も生活習慣だと思うんだけど^^;

でしょ?!
もう、見ていて分かりやすいんですよ。

テスト前になるとニキビが大量発生し、テストが終了するとニキビも激減。
最大の要因はストレスなんでしょうけど、基本は生活習慣ですよね。

でもでも、全く勉強していなかった中学時代は、
テストが終わるとスベスベお肌に戻っていたのに、
今は勉強しているからか、テストが終わってもニキビは残ってますよね。

そんなに勉強がストレスなのか……。

> 「自分のプライドを保とうとしとうと!」
> そんな持論を真面目に言われると
> 何も言えませんね^^

はい、口だけは達者なんですよ。

私には言い負かされますが、父親にはユースケが説教してますからね。

でも、男子高校生のプライドがお肌っていうのも悲しいです。
内面を磨けよ! 内面を!

少年は大志を抱かず、石鹸の泡を抱いて顔をマッサージしてるなんてねぇ~~~。
ちよこ | 2015年05月10日(日) 18:29 | URL | コメント編集

私もニキビや肌のトラブルで悩んでました。
20歳過ぎても肌が汚い。
そこから、いろんな、ケアやエステなども試しましたが、全くよくならず。
そして、27歳の頃クロロフィルに通い始めるとぐんとよくなり全く肌のトラブルなしです。
そして数年前から洗顔方法を変えてみました。
夜はクレンジング&洗顔クリームのWクレンジングですが、朝は水のみ。
しかし思春期見た目気になるお年頃ですもんね。
まるちんまま | 2015年05月12日(火) 13:17 | URL | コメント編集

まるちんままさん

> そして、27歳の頃クロロフィルに通い始めるとぐんとよくなり全く肌のトラブルなしです。

そうなんですね!!!
クロロフィルは見かけますが、値段が高そうで、とても私には手が出せない領域でした。
というのも、私自身も混合肌で、よく吹き出物が出来ていたんです。
私の場合は、化粧品をアベンヌに変えてから、肌の状態が良くなりました!

今は、ドクターシーラボを使ってます。

> そして数年前から洗顔方法を変えてみました。
> 夜はクレンジング&洗顔クリームのWクレンジングですが、朝は水のみ。

やはり、まずは洗顔ですよねぇ。
ユースケに、朝の洗顔は、どうしているのか聞いてみます。

> しかし思春期見た目気になるお年頃ですもんね。

はい、きっとオシャレなまるちんちゃんは、思春期のお肌のケアに忙しくなるんでしょうね(笑)。
女子の場合は、日焼け止めだけでなく、制汗剤に、汗の臭い消しと、
1日中、高校で何かを塗りたくっているそうです。
でも、みんなそれぞれ使うものの匂いが異なるため、教室は匂いが混ざり、
とても弁当を食べれる状態じゃないとのこと。
息子は弁当を持って行かず、食堂に行ってます。
ちよこ | 2015年05月12日(火) 17:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2065-373d91a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |