All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'05.13 (Wed)

飲食店の経営

20150513.jpg

ほい、写真は昨日の店の休みに、
リニューアルOPENした大型商業施設に出掛けた時、
行列が出来ていたパン屋さんで買ったものです。

【THE CITY BAKERY】というパン屋さんの、
プレッチェルクロワッサン(下)とクロックムッシュ(上)です。

クロワッサンが税抜310円、クロックムッシュが税抜550円で、
2つのパンを買ったら、税込928円ですわ!!!

確かにパンとしてはボリュームがありましたし、お味もベリーグッですが、
これで1000円近く払うのって、どうよ?!

はい、なんか2極化してますよねぇ。
500円のランチパスポートも盛況のようですし、
そして、こんな高級なパン屋さんも並んでいますし。

でも、飲食店の経営って、
流行り廃りが激しい時代には、とても難しいなっていうのが、
私自身が思うところです。

うちの店は、2000年に開業しましたが、
もし、私たち家族は15年前と同じ状況で、
今年、開業するかと聞かれれば、しないでしょうね。

老舗のお寿司屋さんがゴロゴロしてますんで、
職人として、きちんと給料を払っていただけるなら、
雇われがいいですよ。
(給料が安いから、独立するしかないという矛盾はあるが)

それか、いっそ国内ではなく海外で雇われるほうが、
自分で独立するリスクを負うよりは、マシです!!!

ほんと、年々、売り上げは落ちる一方なので、
飲食業界も、個人で開業する場合は、
長年やっているところが生き残り、
新規参入ほどつぶれやすいというのが実際のところです。

けど、話は変わりますが、
先日、店の業務用のクーラーが動かなくなったんです。

本来なら、15年もやっていると、いたるところが老朽化し、
メインテナンスに経費がかかるのは当然なのですが、
それに充てるお金がない!っていうのが、問題なわけで。

どんなに長くても2年弱で閉店が決まっているうちの店に、
新しい業務用クーラーを購入するメリットはありませんし、
修理して直るものなのか?
不安でいっぱいでしたが、基盤の交換で10万円という見積りでした。

まぁねぇ、10万円なら仕方ないか……

さすがにクーラーなしではやっていけないので、
新品を購入する(50万円)ぐらいなら、
いっそ店を閉めようっていう話しも出ていましたが、
なんとかギリギリ、残り2年弱、頑張りましょう!
と、いうことになりました。

ほんと、今の時代、飲食店の経営は難しいですね。
スポンサーサイト
18:06  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クロックムッシュ、目ん玉が飛び出るくらい高い・・・自分で作った方がよさそうです(^^ゞ
飲食店の経営というのは簡単じゃないんですね。
近くに夫婦でやっている和食屋さんがあるのですが、やはり厳しいのかなぁ?
足しげく通ってあげないといけないと思いました。
BB | 2015年05月13日(水) 20:25 | URL | コメント編集

お早うございます。
今、儲かっているパン屋さんもいつまで続くか分かりませんね。
美味しくてもそんなに食べたいのか?不思議な気分です。
私だったらたぶん興味本位で一度は、買いますが、そのくらいなら高いので買いませんね。
食べ慣れた物で値段も妥当なのがお勧めです。
ピーちゃんこ | 2015年05月14日(木) 05:25 | URL | コメント編集

こんにちは

お店の経営15年ですか。

昔はあこがれたものです。
家が食べ物やさんの友達とかうらやましかったなぁぁ
うどん屋さんの友達もうらやましかったなぁぁ
ましてや、おすし屋さん(?)超がつきますよ。

はじめ、こちらのブログプロフィールにお寿司の
画像出ているのがとても不思議でして、
そのうち「きっとちよこさんの大好物なんだな」って
勝手に思うようになって、読み進むうちに
「あ!!そっか」としっかり分かりました。
私も大好きです。回転寿司しかいけないけどね。
寿司飯が好きなのかも。お店の最後の日まで応援していますよ!!^^
yoshi | 2015年05月14日(木) 06:55 | URL | コメント編集

あと2年とは、、残念ですね。
世の中の変化、私達の時代には”良いモノなら売れる”と、

すし屋のカウンターにも憧れておりました。
やっと通えるようになったら、、グルグル周るお店が増えて、、
カウンター越しの職人さんの仕事、楽しめなくなってしまいました。
お客さんも、、ねたとシャリをばらして食べたり、
寿司と”おさしみゴハン”の区別が見えなくなってしまったようです。

しかし、頑張っているお店もあるようです。
ご主人の新しい仕事、幸運を願っております。
dowさん | 2015年05月14日(木) 08:11 | URL | コメント編集

よかったですねっ

エアコン高いでね~。
麗人も調子が悪いようなことをママが言ってました。
お金がかかるそうです。

海外で職人さんですかっ!
最後の最後は単身赴任でだんなにがんばってきてもらいましょう~♪

アメリカで働いたら儲かりそうですよね。
もも | 2015年05月14日(木) 16:19 | URL | コメント編集

BBさん

BBさん、コメント、ありがとうございます!

> クロックムッシュ、目ん玉が飛び出るくらい高い・・・自分で作った方がよさそうです(^^ゞ

そうなんですよぉ。
本場ニューヨークで20年以上愛され続けた味なんだそうで、
これを食べると気分はニューヨーカーというのも頷けますが、それにしても高い!!!


> 飲食店の経営というのは簡単じゃないんですね。
> 近くに夫婦でやっている和食屋さんがあるのですが、やはり厳しいのかなぁ?
> 足しげく通ってあげないといけないと思いました。

はい、開店前は「店が出来たら常連になるよ!」と言ってくださる方が多くても、
実際にオープンしてみると、皆さん、懐事情もありますから、
なかなか通えないもんなんですよ。

なので、BBさんが、ご自身の負担にならない程度で顔を出すと、
本当にご夫婦は喜ばれることでしょう。

そうそう、BBさんのブログの『幸運を招くウサギさん』、
私もPCの画面を通してですが、何度もスリスリしましたよ!!!

ありがとうございました☆
ちよこ | 2015年05月14日(木) 18:41 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 今、儲かっているパン屋さんもいつまで続くか分かりませんね。
> 美味しくてもそんなに食べたいのか?不思議な気分です。
> 私だったらたぶん興味本位で一度は、買いますが、そのくらいなら高いので買いませんね。
> 食べ慣れた物で値段も妥当なのがお勧めです。


はい、ピーちゃんこさんの分析が、大正解だと思います!!!

このパン屋さん、東京、大阪、福岡と展開しているようですが、
たぶん福岡は短期決戦になるんじゃないかと思います。

そんなにお金に余裕のある方は多くないですし、
新しいものには飛びついても、1度食べれば十分ということで、
短期にバッと売って、あとは撤退……になるんじゃないでしょうか。

資本力が大手さんだと、こういう短期の荒稼ぎが出来るのが羨ましいです。
ちよこ | 2015年05月14日(木) 18:44 | URL | コメント編集

yoshiさん

> 昔はあこがれたものです。
> ましてや、おすし屋さん(?)超がつきますよ。

そうですよね、
うちの息子も、「寿司屋を継ぐんだろ?」って、
ほぼ100%に近い割合で、声をかけられます。


> はじめ、こちらのブログプロフィールにお寿司の
> 画像出ているのがとても不思議でして、

そうですよね。
ブログって、途中から読み始める人もいれば、
もう何年も読んでくださっている方もいるので、なかなか説明がしづらく、
ご迷惑、おかけしております。

近々、最近、読者になられた方のために、
我が家の状況を振り返ってみるというのも、必要かなって思いました。
(「初めての方に」というカテゴリーを1つ作らねばいけませんな)

アドバイス、ありがとうございます!


> 私も大好きです。回転寿司しかいけないけどね。
> 寿司飯が好きなのかも。お店の最後の日まで応援していますよ!!^^

そう言っていただけると、嬉し涙ですよ。

もともと儲かっていなかったので、ユースケが高校を卒業するのを機に、
私の両親が暮らす実家に帰ることになっていたのですが、
(パートナーの両親は既に他界)
ユースケが中3の時、私の父が他界し、母の一人暮らしとなってしまいました。

今は74歳なので、母は私よりも元気ですが、
2年後に帰ってくるというのを心の支えに頑張っているので、
2年後には、私とパートナーは私の実家へ、ユースケは県外の大学へ、
この地を離れていくことになっています。
ちよこ | 2015年05月14日(木) 18:53 | URL | コメント編集

dowさん

> あと2年とは、、残念ですね。
> 世の中の変化、私達の時代には”良いモノなら売れる”と、

はい、そうなんですよ。
2年後には、我が家は一家解散となります。

私とパートナーは私の実家へ、ユースケは県外の大学へ……。

でも、時代の流れには逆らえませんね。
長年修行し腕を磨いた職人さんよりも、
ロボットが大量生産した回転寿司のほうが好まれるのですから。

けど、人間の8割は味オンチだそうですから、
回転寿司で大満足なのも頷けます。


> しかし、頑張っているお店もあるようです。
> ご主人の新しい仕事、幸運を願っております。

はい、頑張っているお店というのは、二代目、三代目さんが多いですよね。
やはり回転しない寿司は文化なので、カリスマ性が要求されるんですよ。

うちも言われたことがありますよ。

「寿司に高い値段を払うんじゃない、大将が握ったものだから高い金を払うんだ
 でも、あんたの修行先の大将にはカリスマがあるから何万円も使うけど、
 あんたはカリスマがないから金を出せないね」

ってね。

うちのパートナーは人を騙せない、いい人なので……
例えばですが、養殖ものを天然と笑顔で言って高額な要求したり出来ないんですよ。

はい、実家に帰れば家賃はいらないし、いい時代に父が稼いだ年金が母にはあるので、
正社員には年齢が年齢なので無理でしょうが、
パートやバイトで、調理師の仕事があればいいんですけどね。

コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2015年05月14日(木) 19:55 | URL | コメント編集

ももさん

> エアコン高いでね~。
> 麗人も調子が悪いようなことをママが言ってました。
> お金がかかるそうです。

そうなんですよ。
家庭用のエアコンでは通用しないので、業務用だと1台50万円はするんです。

基本、エアコンの寿命は長くても10年だそうなので、
そりゃ、調子が悪くなるのも仕方ないんですけど、経営者は辛いところです。

儲かっていたら経費で落とせるので、どぉってことないんですけどね。


> 海外で職人さんですかっ!
> 最後の最後は単身赴任でだんなにがんばってきてもらいましょう~♪
> アメリカで働いたら儲かりそうですよね。

今、アメリカの寿司業界は、韓国の方の経営者が多いため、日本人は敬遠されるかと。

なので、店がつぶれた後、ヨーロッパに出稼ぎに行く大将を、
この街でも何人か見かけましたが、
今は、東南アジアが日本食ブームなので、東南アジアに来ないかという誘いは多いです。

でも、もう年齢が若くないため、本人は海外に行く気はないようです。
あと10歳若かったら、本気で考えるんですけどね。
ちよこ | 2015年05月14日(木) 20:01 | URL | コメント編集

料理

イタリアンのシェフと30年程前に知り合いました。
彼の結婚式にも招かれて、今のオクサマ。
15年ほど、おしゃれなお店、、繁盛もしていたのですが、、
こだわりの料理、予約でしかお客をとらない、、と、
時代は変わって、お店を利用する人が減って、、店は閉めたのですが料理の腕、、このままでは勿体ない。
そして始めたのが料理教室。
彼はイタリアン、オクサマが家庭料理の基本から襲えられております。
人は一生、食べるコトを辞められません。
毎日の楽しみ、生きる糧、すごい学問より大切なコトです。
ただ、コレに気づくには、多少の時間がかかるようなのです。

ご主人の気概!
大切にして、ステキな人生になることを願っております。
dowさん | 2015年05月15日(金) 07:21 | URL | コメント編集

dowさん

> イタリアンのシェフと30年程前に知り合いました。
> そして始めたのが料理教室。
> 彼はイタリアン、オクサマが家庭料理の基本から襲えられております。

いやぁ、いい時代に料理教室を始められましたよ!
今は、フード・コーディネーターを語る方が多く、
うちの街も料理教室はたくさんあり、儲かっている所のほうが少ないと聞いています。
(大手のABCクッキングは大儲けしてますけどね)


> 人は一生、食べるコトを辞められません。
> 毎日の楽しみ、生きる糧、すごい学問より大切なコトです。
> ただ、コレに気づくには、多少の時間がかかるようなのです。

そうですね、おっしゃる通りです!!!



> ご主人の気概!
> 大切にして、ステキな人生になることを願っております。

ありがとうございます。
ちよこ | 2015年05月15日(金) 18:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2069-276409e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |