All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.15 (Fri)

初めての方に

このブログを初めて訪れた方も、ココに目を通せば大丈夫!

という意味で、簡単に自己紹介させていただきます。

プロフィールにもありますが、
1969年(昭和44年)生まれの四十路のオバサン(ちよこ)が、
寿司屋を経営しているパートナーと、高校生(ユースケ)の息子と3人で、
地方都市の商業地域に住んでおります。

パートナーの両親と私の父は既に他界し、
現在、私の母が、新幹線で移動しなければならない田舎で独り暮らしをしています。

そのため、ユースケの高校卒業と同時に、
私とパートナーは寿司屋を閉め、母と同居するために田舎に移り住みます。
そしてユースケは、どこぞの大学に通い一人暮らしをするという予定です。

あと、私は自営手伝いですが、寿司屋のランチと仕込みを手伝う程度で、
ほとんど戦力にはなっておりません。
というのも、心の病を患っており、通院中です。
現在、パキシル(抗うつ薬)、デパス(抗不安薬)、マイスリー(睡眠導入剤)、
この3種類を飲んでいます。

うつ病というよりは、パニック障害というか……
自律神経が不安定で、緊張すると身体がしんどくなり動けなくなります。

で、パートナー(五十路)は寿司職人で、回転しない寿司屋を営んでいます。
開店して16年目に突入ですが、所得税を払うことができたのは1度だけという、
儲かってない寿司屋でして、私の実家の援助なしでは、
とっくに、つぶれていたことでしょう。

パートナーは稼ぎはありませんが、性格は優しく、家族思いで、
稼ぎがないということを除けば、文句のつけどころがありません。
でも、肝心の稼ぎがないので、
店の経理を担当し、運転資金を実家から融通してくる、
私の心は病んでしまいました……。

最後にユースケですが、公立高校の芸術科に通っており、
将来は、プロダクトデザイン(立体のデザイン)を、
仕事にしたいと思っているようです。

現在、画塾(美大予備校)に通い、実技試験のために腕を磨いています。
高校そのものはB級ハイスクールで、おバカと賢いの中間の下あたりの偏差値です。

ユースケは一人っ子&私の両親にとっては唯一の孫なので、
我が家にはお金はありませんが、
既に他界した私の父が、孫の大学の進学費用は遺してあるとのこと。

これがなかったら、とてもじゃないですが美大には進学できません!!!

ユースケは鈍感力が優れ、私のように繊細ではないため、めちゃくちゃ丈夫です。
汚部屋の住人として、日々、マイペースに過ごしています。
中学時代はソフトテニス部でしたが、高校では美術部で、金属工芸を専攻しています。

はい、他にも、パートナーは男3人兄弟の真ん中で、三男くんが農家の跡をとったとか、
私には兄が1人いますが、兄夫婦は子どもがおらず、嫁さんの実家の傍に家を建てたため、
私が母の面倒をみるということになりました。


……という背景があって、
このブログには、私の日常を綴っております。


どちらかというと毒舌で、
読んでくださる方を全く意識せず、言いたい放題書いておりますので、
その点はご了承ください。
スポンサーサイト
18:18  |  自己紹介  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとうございます。

こんばんは。
私のなにげない一言で、お手間とらせてしまい
申し訳ないですね。私だけが知らないことだったかもしれないのに、
ごめんなさいね。でもでも、ありがたかったです。
ますます応援したくなりました!!

読ませていただくと、5分の4くらいは自分は
把握できていたことが分かりました。




yoshi | 2015年05月15日(金) 19:42 | URL | コメント編集

こんにちは!

毎日ちよこさんのブログを拝見しておりますが、
歯に衣を着せぬはっきりとお書きになった記事は、
大変歯切れよく、楽しいですよ~^^
すごく正直な性格のお人柄が良くわかりますよ♪

私もちよこさんと同じ69年(昭和44年)9月生まれの
同じ時代を過ごしてきた同級生として、
陰ながらブログを応援させていただきますね!^^
ゆう | 2015年05月15日(金) 20:30 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年05月15日(金) 20:42 |  | コメント編集

こんばんは

ちよこさんとは
長くお付き合いなので
状況がわかりますが、
たまに 「う?このブロガーさんって
どんな生活しているんだろう?」なんて
気になるブログがありますよね。

いろんな人の目にさらしているのだから
それぞれ捉えかたが違うけれど
私も読んでくださる方をあまり意識せず、
思ったことを書いています。

でなくちゃ 綴れないです^^
こっぺ | 2015年05月15日(金) 21:20 | URL | コメント編集

責任感

ブログの記事からは、お薬の使用、まったく感じられませんでした。
強い責任感を持っている方に多く見られる症状だと聞いております。

我々の時代であれば、責任感の無い人間など、ダメの象徴だったのですが、現在では複雑すぎる社会と”永くなった人生”に、問題を抱えてしまうコトも多くなったのでしょう。

最高のお薬は、頑張り過ぎない事だそうです。
ブログの中で、余分なモノは吐き出して、スッキリされて、
そうそう、オカシナ爺さんのブログなんか、、利くかもしれませんよ!

必ず、何とかなるものですから、、楽しくやりましょうね。
dowさん | 2015年05月16日(土) 09:24 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年05月16日(土) 13:52 |  | コメント編集

yoshiさん

> 私のなにげない一言で、お手間とらせてしまい
> 申し訳ないですね。私だけが知らないことだったかもしれないのに、
> ごめんなさいね。でもでも、ありがたかったです。
> ますます応援したくなりました!!

いえいえ、振り返ってみれば、私自信、初めてのブログに遭遇し、興味を持った時、
その人の1回分だけの記事を読んでも、背景が分からないことが多いため、
そういう時、カテゴリーの『自己紹介』、『プロフィール』、『初めての方に』など、
探して読みますもんね。

自分のブログには、そういう親切さが足りなかったなって、
今まで全く気が付いていなかったため、yoshiさんの一言は、
本当に、ありがたかったです。

感謝しております。


> 読ませていただくと、5分の4くらいは自分は
> 把握できていたことが分かりました。

それは素晴らしい想像力です!!!

初めて読まれる方に親切に分かりやすく書いているという気持ちは、ぜ~んぜんないので、
それはyoshiさんの理解力(構築力)が、群を抜いているのでしょね。

今後とも、何か足りないところがあったら、ぜひ、教えてくださいね!!!
自分では、見えませんから……。
ちよこ | 2015年05月16日(土) 18:00 | URL | コメント編集

ゆうさん

> 毎日ちよこさんのブログを拝見しておりますが、
> 歯に衣を着せぬはっきりとお書きになった記事は、
> 大変歯切れよく、楽しいですよ~^^
> すごく正直な性格のお人柄が良くわかりますよ♪

はい、1つの記事を読むだけで、だいたい人柄は伝わるかと自負しておりますが、
その背景までは分かりませんよね……。

今まで不親切だったなって、イマサラ気が付きましたよ!!!


> 私もちよこさんと同じ69年(昭和44年)9月生まれの
> 同じ時代を過ごしてきた同級生として、
> 陰ながらブログを応援させていただきますね!^^

ありがとうございます。

私の中でも、ゆうさんは高校や中学の同級生という感覚で、壁を感じないんですよ。
そりゃ、同じ時代を流されてきた仲間ですからね!!!

今後とも、いっしょに年を重ねていきましょうね!

よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2015年05月16日(土) 18:03 | URL | コメント編集

鍵コメYさん

はい、ご連絡、ありがとうございます!

こちらこそ、楽しみにしております☆
ちよこ | 2015年05月16日(土) 18:04 | URL | コメント編集

こっぺさん

> ちよこさんとは
> 長くお付き合いなので
> 状況がわかりますが、
> たまに 「う?このブロガーさんって
> どんな生活しているんだろう?」なんて
> 気になるブログがありますよね。

そうそう、そうなんですよ!!!

気になるブログがあって、過去をさかのぼって読んでみても、
その人の置かれている背景とか分からないと、
(あえて、書かれない方もいらっしゃいますが)
イマイチ感情移入が難しい時ってありますよね。


> いろんな人の目にさらしているのだから
> それぞれ捉えかたが違うけれど
> 私も読んでくださる方をあまり意識せず、
> 思ったことを書いています。

はい、ブログは匿名性が特徴の1つなので、
わざと別の人格を演じることで、ストレス発散をなさる人もいらっしゃいますが、
私は、その逆バージョンなので、出来るだけ素の自分の気持ちを曝して、
どう受け止められようが、ホッと一息ついているってとこですかね。


> でなくちゃ 綴れないです^^

うんうん、受け止め方も千差万別ですが、書く方だって十人十色ですもん。
読んでくださる方に不快な気持ちを与えない範囲で、自分の思うことを書きたいですよね!
ちよこ | 2015年05月16日(土) 18:12 | URL | コメント編集

dowさん

> ブログの記事からは、お薬の使用、まったく感じられませんでした。
> 強い責任感を持っている方に多く見られる症状だと聞いております。

はい、今は新型うつとか、人格障害とかありますけど、
基本的に、真面目で責任感が強い人ほど、心の病にはかかりやすいですよね。


> 最高のお薬は、頑張り過ぎない事だそうです。
> ブログの中で、余分なモノは吐き出して、スッキリされて、
> そうそう、オカシナ爺さんのブログなんか、、利くかもしれませんよ!

はい、おっしゃる通りで、頑張り過ぎて壊れてしまいました……。
今は、頑張ろうとしても頑張れないのですが、
頑張らない自分でもいいんじゃないかって折り合いをつけるようにしています。

でも、dowさんのブログ、ぜんぜんオカシクありませんよ!!!
むしろ、世の中の問題点に、さりげなくスポットライトを浴てるので、
何かと考えさせられ、勉強になります。


> 必ず、何とかなるものですから、、楽しくやりましょうね。

はい、ケセラセラですよね!

楽しく、やりましょう!!!

コメント、ありがとうございました。
ちよこ | 2015年05月16日(土) 18:19 | URL | コメント編集

鍵コメMさん

心温まるコメント、本当に、ありがとうございました!!!

感謝で、ウルウルしております。
ちよこ | 2015年05月16日(土) 18:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2071-00bfd8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |