All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.22 (Fri)

情けは単純に!

今日でユースケの高校の1学期の中間試験が終わるのですが、
昨日、ユースケが職員室の前を歩いていると、
現国の先生がわめいているのが聞こえてきたそうなんです。

「なんで、わしが悪者あつかいになるとよ!」

で、耳を澄まして注意深く聞くと、こういう内容だったんですって!

現国の先生は、B級ハイスクールの場合、
推薦入試で三流大学に行く子が多いため、
少しでもテストで点を取らせてあげようと、
事前にテスト範囲の問題を作り、授業中に生徒と一緒に解いたんですね。

で、今日の内容を覚えておくようにと釘を刺し、
本番のテスト用紙にも、同じ問題を載せたのです。

ただし、さすがに、そのまま載せるのは、
他の学科の教師からクレームが入るかもしれないからと、
解答用紙に書く記号は、アイウエオの順番を変え
問題用紙に載せたんです。

で、事前に渡した問題用紙の解答は、
そして、本番に出した問題用紙の解答は、

ただ記号を入れ替えただけで、問題も解答も同じです。

なのに、なのにですよ、さすがB級ハイスクール、
テストの丸付けをすると、9割の生徒が、



って、書いてあったんですって!!!

つまり、『わぁ、同じ問題じゃん! じゃぁ、解答はだ!』って、
読まずに記号だけ書いたんですね……。

でも、ちゃんと読んだ1割の生徒から、

正解はオだよ、記号が入れ替えてあった」

と、聞かされ、9割の生徒の怒りが爆発!!!

「先生はイジワルだ!」

「こんなひっかけ問題作って、性格ワルっ!」


という具合に、
現国の先生は、生徒のためにと思って出したのに、
かえって生徒から憎まれる結果となったのでした。


でね、ユースケ曰く、

「ほんと、バカっていうか、ある種、天才?!
 なんで記号で覚えてるんだろ?!
 僕は、解答の内容で覚えていたからなんて最初から出てこなかったよ」

うんうん。普通、そうなりますよねぇ。
文章を読んで内容を理解していれば、
解答用紙に書く記号なんか関係ないですもんね。


はい、今回のような先生と生徒の行き違いを無くすためにも、
相手の程度を考えて、

情けは単純にかけましょう!

ということになるんでしょうね。
スポンサーサイト
18:02  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

さすがB級ハイスクール。
またまた 笑わせてくれました^^

先生も大変ですね^^;
そこまで取り計らっているのに

あ~さすがB級ハイスクール^^;
こっぺ | 2015年05月22日(金) 21:10 | URL | コメント編集

おはようございます。
あれま・・・・9割の生徒が不正解だったなんって先生も大変ですね。
今度は、どうするのでしょうね。その先生。ちょっと笑えるね。
ピーちゃんこ | 2015年05月23日(土) 06:35 | URL | コメント編集

気遣い

センセイの気遣い!!
同じ問題を、同じ順番では!!生徒に失礼!!と、

しかし、素直過ぎる生徒達、見たことあれば、、「同じモノ」
じつはコレ、資本主義の世界では”戦略として”商品開発に使われております。
ファッションなどでは大手を振って横行しております。
デザイン、、パクリだからそっくり、、素材や縫製、、ちょっと違う?
薬や家電、レストランのメニューまで、、

つまり、センセイはこういえばよかったのでは!
「君達が社会に出て、、こんな当たり前に騙されてはイケナイから、、現在からソノ訓練、モノや人をキチンと見るためのテスト、、オオ!学問とは、、暗記して点数を取る為だけのモノではないのだ!!現国は不滅だ!!」

” たくましい生徒が育つことを願っております ”
dowさん | 2015年05月23日(土) 07:48 | URL | コメント編集

こっぺさん

> さすがB級ハイスクール。
> またまた 笑わせてくれました^^

でしょ?!

ほんと、予想の斜め上を行く展開に、私も笑い転げましたよ!

> 先生も大変ですね^^;
> そこまで取り計らっているのに

そうなんです。
先生としては最大の譲歩をしたはずなのに、生徒には伝わってないんです。
私が教師でも、さすがに、そのまま載せるのは……はばかられますもんね。

> あ~さすがB級ハイスクール^^;

はい、記号を覚える脳みそがあるなら、基本、暗記力はいいはずなんですけどね(苦笑)。
ちよこ | 2015年05月23日(土) 21:37 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> あれま・・・・9割の生徒が不正解だったなんって先生も大変ですね。
> 今度は、どうするのでしょうね。その先生。ちょっと笑えるね。

はい、私も先生がお気の毒に思えてなりません。

国語の問題を記号で覚えるなんて、予想外ですもん。
ちゃんと読めばいいだけなのにね……。

でも、記号であっても、アイウエオなら覚えられても、
○と×だったら、覚えられないんじゃないでしょうか?!

今度は、○×問題でいくのは、どうでしょう?!
ちよこ | 2015年05月23日(土) 21:43 | URL | コメント編集

dowさん

> しかし、素直過ぎる生徒達、見たことあれば、、「同じモノ」
> じつはコレ、資本主義の世界では”戦略として”商品開発に使われております。

dowさんに言われて、あぁ、その通りだって思いました!!!

内容をよく読まずに、パッと見で買うことって、よくありますよね。
特に、若い子は、騙されやすいですもの。

> つまり、センセイはこういえばよかったのでは!
> 「君達が社会に出て、、こんな当たり前に騙されてはイケナイから、、現在からソノ訓練、モノや人をキチンと見るためのテスト、、オオ!学問とは、、暗記して点数を取る為だけのモノではないのだ!!現国は不滅だ!!」

はい、この意見、大賛成です!!!
私はPTAのクラス役員をしていて、6月に2年生の先生方との飲み会があるので、
その時、現国の先生に、機会があれば、dowさんのこのコメントのこと、伝えてみますね!


> ” たくましい生徒が育つことを願っております ”

いつも、いつも、素晴らしい発想のコメント、ありがとうございます。
ちよこ | 2015年05月23日(土) 21:47 | URL | コメント編集

ユースケさんへ

現代国語の先生への生徒の不満も理解できます。
” 素直に ”育てと教育しておいて、裏切られた気持だったのでしょう。
それに、これは手品などで使うトリックと同じ。
一見同じモノに見えるため、騙される人が多いのです。
だから、この確率でのマチガイ。
恐らく、「読めば解る」生徒まで、間違えたのではないでしょうか?
どんな理由つけられてもコノ悔しさはガマンできなかったのかもしれません。

では、次回からは、、回答の記号だけでも、、ア、イ、ウ、、からA,B,Cに変えていただくのはどうでしょう?
センセイの” 心遣いも ” 生徒の注意力にも良い影響がでるのではないでしょうか?
先生にお願いしてみてください。
dowさん | 2015年05月24日(日) 11:30 | URL | コメント編集

dowさん

dowさん、知恵を絞っていただき、ありがとうございます。

コメントを読んだユースケからも、感謝の気持ちを伝えてほしいとのことでした。

ショーモナイB級ハイスクールの生徒に、生きる術を伝授してくださり、
また、先生にもアイディアを提供してくださり、
本当に、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2015年05月24日(日) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2079-8b6c5f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |