All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.25 (Mon)

もしもし模試

ユースケは高2になりましたが、
ユースケの高校はB級ハイスクールのため、
大学受験のレベルが分かると言われる
四大模試(河合塾、駿台、代ゼミ、東進)は、学校では受けられません。

唯一、進研模試だけは年に2回、学校全体で受けるのですが、
それだと、ハッキリした自分の立ち位置が出てこないんです。

なので、自分でネットから申し込み、四大模試を受けに行くこととなりました。

でね、3月に駿台、4月に東進と受け、来週は河合塾の模試なのですが、
いくら進研模試で学年1位を取ったとしても、
全国のレベルから見ると、ぜ~んぜん足りてない状態で、
ユースケの武者修行は、まだまだ始まったばかりです。

でも、東進模試を受けに行った時、こんなことがあったんですよ。

どの模試にするかネットで選んだのですが、
マークシート方式のレベルを『新高2』で申し込んだんですよね。
ちょうど4月に高2になったばかりだったんで。

すると、受験会場となっている塾(予備校)から、電話がかかってきました。

「もしもし、模試のことなんですが……」

と、最初はギャグかと思ってしまいましたよ。

モシモシモシって、なんじゃらほい?!ってね。

で、話しを注意深く聞くと、こんな内容でした。

塾では、『新高2』レベルの模試は、4月に高校1年生になった生徒が受けるもので、
現在高校2年生の生徒は、浪人生と一緒に、
実際のセンター試験と同じ範囲の模試を受けているから、
ユースケもセンターレベルの模試を受けたほうがいいというアドバイスでした。

けど、ユースケの通う高校は、高2になっても中学の復習をしており、
とても浪人生と一緒に受け、切磋琢磨するような学力はありません。

で、ユースケ本人に代わると、

「分かりました。
 実際のセンター試験と同じ内容を受けるのに、日程を変更してください

って、これって一種の見栄っ張りですよねぇ~~~。

あ~ぁ、5000円が飛んで行ったわぁ。

けど、なんでこんなことになっているのかというと、
小学校を卒業後、中高一貫の私立中に通う子は、
中1と中2の2年間で、中学3年までの内容を終わらせ、
中学3年では、高校1年の内容を勉強しているんですよね。
で、高1で高2、高2で高3まで終わらせ、
高校3年生の時は、1年間を丸々大学受験対策に費やす。

よって、新高2レベルの問題は、
私立中学を卒業した子だったら解けるんですよ。

ここの差が、公立中学に行かず、私立中学に通わせる、
そんな親の気持ちを代弁してくれていますよね。


同じ高校2年生であっても、
中高一貫の私立の場合は、高校3年の内容を勉強し、
ユースケの通うB級ハイスクールでは、中学の復習をしている……

いやぁん、イマサラ足掻いたって無駄だけど、この差は埋まらんよぉ~~~。

はい、それでも、ユースケ、浪人生と一緒に模試を受け、結果が返ってきましたわ。

言わんこっちゃないっていう、ズタボロの成績に、私、開いた口が塞がりませんでしたが、
それでも、2か月に1度、この模試をレベルを下げずに受け続けるとのことなので、
これ以上、下がることはないでしょうから、あとは着実に上げて行ってくださいませませ。

あぁ、模試ビンボー。
18:31  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

模試代 高いですね。

でも自分のレベルが分かるための必要経費。

大学受験まで 2か月に1度の模試

ユースケ君 親子三人四脚でがんばって。
こっぺ | 2015年05月25日(月) 20:06 | URL | コメント編集

我が家の息子は三年の秋まで散々な成績でしたよ
ユースケ君はまだ頑張る時間がありますから
これから頑張って!
ぷにゅ2 | 2015年05月26日(火) 02:22 | URL | コメント編集

大学受験

気力も、ツッパリ、も、見栄でさえエネルギーに代えて、、
頑張れ! ユースケ!!

それに、芸術系の大学では”その作品”の評価での合否判定もあるようですから、、ソチラにも力入れて頑張れー!!
dowさん | 2015年05月26日(火) 10:46 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 模試代 高いですね。
>
> でも自分のレベルが分かるための必要経費。
>
> 大学受験まで 2か月に1度の模試
>
> ユースケ君 親子三人四脚でがんばって。


はい、本番に向け、テスト慣れするためにも、
ある程度、回数を踏まないとダメなんですよ。

これが進学校だったら、高3になると、毎週のようにどこぞの模試を受けるそうですが、
学校全体で受ける場合は、かなり割引されるらしいんです。

でも、ユースケの高校のレベルでは、学校全体で受けるだけ無駄なので、
そりゃ受けないのが正解です。
なので、多少、お高くつきますが、個人で頑張るしかないんですよ(苦笑)。
ちよこ | 2015年05月26日(火) 17:56 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 我が家の息子は三年の秋まで散々な成績でしたよ
> ユースケ君はまだ頑張る時間がありますから
> これから頑張って!

えっ、そうだったんですか?!

それで、現役で国公立ですか?!

素晴らしいラストスパートですね!!!

カッコイイです!!!

まぁ、ぷにゅ2さんとしては、やきもきしたというか、
心臓に悪かったのでしょうが……。

でも、うちのユースケも、
ぷにゅ2さんの息子さんのように、制してくれたらいいんですけどねぇ~~~。

こればっかりは、どうなることやら?!です。
ちよこ | 2015年05月26日(火) 18:00 | URL | コメント編集

dowさん

> 気力も、ツッパリ、も、見栄でさえエネルギーに代えて、、
> 頑張れ! ユースケ!!

ユースケへの応援コメント、ありがとうございます!
帰宅したら、ユースケ本人にも伝えますね。


> それに、芸術系の大学では”その作品”の評価での合否判定もあるようですから、、ソチラにも力入れて頑張れー!!

はい、まさに、その通りです!
dowさん夫妻も、趣味で絵画をなさっていらっしゃるので、
その点は、お詳しいかと。

なので、昨日、駿台予備校から夏期講習のパンフレットが送られてきたのですが、
夏期講習は画塾のほうにお金も時間もとられるため、
勉強の方には、そこまで力を入れられないというのが実際の所なんです。

ただ近年の傾向は、美大では実技も大事ですが、
得点配分的に、学力も重要視されるようになったんです。
というのも、卒業後の進路を見ると、
学力が高い者ほど活躍しているという結果が出ているからです。

まぁ、当然と言えば、当然の結果ですが、
ユースケも、ココが頑張りどころなので、努力あるのみですね!
ちよこ | 2015年05月26日(火) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2082-6e1a4125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |