All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.27 (Wed)

企画会議

行ってまいりましたよ。

さすがに子どもが高校生になると、
それが上のお子さんであっても、下でも小学生ですもんね。
母親はフルタイムで働き、教育費を捻出しているものです。

なので、今日の高校PTAの企画委員会の会議は、
夜7時30分からの開始でした。


皆さん、仕事終わりに車で駆けつけるのですが、
私の場合は、徒歩→電車→バスで、片道1時間かかります。
なので、6時30分に家を出て、最後の最後、高校が山の上にあるため、
バスを降りてから坂道をボテボテ登って、やっとですよ、正門が見えるのは。

どーして、こんな山の上に作るかなぁ。

まぁ、おバカは山で修行しろってことですかねぇ。

修行って言うより、私にとっては苦行、荒行だわ。


で、7時30分から始まった企画会議ですが、終わったのが9時過ぎで、
それでも、昨年より1時間早く終わったと、
3年生の保護者の皆さんは喜んでいました。

この企画委員会は、
保護者が大学見学をするためのツアープログラムを作り、
実際の旅行もお供するのですが、
去年は、どの大学に行くかで、かなり揉めたそうで、
一晩では決まらず、会議は持ち越しとなったそうなんです。

でも、今回は、満場一致で、

【帝大に!(九州大学)】

と、わずか1分ほどで大学は決まったのでした。

ただ、大学を見るだけだと2時間もあれば終わってしまうので、
その後、大学周辺で、どんな観光をするのか?
まぁ、いろんな意見が出ましたわ。

今、この大学、田舎に移転したので、周囲は田んぼと畑しかありません。

そのため、

「JAの直売所に行きたい!」

という意見や、

「古墳が見たい!」

という意見や、

「ブルーベリー狩りをしたい!」

「パワースポットの滝を見て、流しそうめんを食べたい!」

とかとか、皆さん、言いたい放題です。

私はどちらかというと、大学構内で学食を食べ、
大学限定グッズを生協で買えたらいいなって、
あんまり観光には興味ないんで、ひたすら聞いてました。

でも、まだ肝心の大学から見学許可をいただいていないため、
正式に決まってから、観光のコースは決めようということになりました。

はい、あと、役割分担があり、私は、おやつ係りになりました。

バスに乗る前、あらかじめ購入して袋詰めしたおやつを、
保護者の皆さんに配布する仕事です。

これも、去年は予算オーバーして、豪華なおやつを配ってしまい、
あとで事務長から叱られたそうなので、
今年は予算の範囲内でおやつを買うようにというお達しがありました。

あぁ、気分は小学生!!!

駄菓子の卸問屋に行き、卸値で大量購入したお菓子を袋詰めするなんて、
まさか、子どもが高校生にもなってするとは思いませんでした。

それも、自分たちが食べるために!

はい、企画会議は6月も続きますが、実際の旅行は10月で、
とっくにブルーベリーの収穫の時期は過ぎ、
流しそうめんも終わっていたのでした!
スポンサーサイト
23:11  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
あらら・・・おやつ持参で楽しそうですね。
娘の学校は、何にも無かったです。もちろん、私は、役などしてませんが、そんな報告も無かったですよ。
良い思い出似なりそうね。
ピーちゃんこ | 2015年05月28日(木) 04:42 | URL | コメント編集

女性の、

目線が、、理解できました。
そうなんでしょうねぇー、、、恐らく、オトコ共がやったら、、
とんでもなく違ったモノになっていたにでしょうねー。

いや、、やはり現在は女性の活躍する時代!!
ひしひしと、、感じいりました。
dowさん | 2015年05月28日(木) 08:14 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> あらら・・・おやつ持参で楽しそうですね。
> 娘の学校は、何にも無かったです。もちろん、私は、役などしてませんが、そんな報告も無かったですよ。
> 良い思い出になりそうね。

はい、私も、まさかPTAでおやつを用意して、バスに乗る時に1人1人に渡すなんて、
そんなこと、想像したことありませんでしたよ!
いい大人なんだから、お菓子を食べたかったら、自分で持って来ればいいのにって。

あっ、でもね、この辺りの地域では小学生も中学生も、
遠足などのおやつは、学校の給食費から出るということで、
自分で買わず、学校で配布するんですよ。

みんな同じおやつというのが、平等であって、イジメをなくすんでしょうかね?

まぁ、親になっても、仲間内だけでおやつを配るとかだと1人で参加した人が寂しいから、
だから、同じものを一斉に配るんでしょうか?

でも、私が通っていた四国の高校でも、
保護者が参加する行事なんて全くなかったんです。
なので、この辺りの高校の独自の文化なんでしょうね……。
ちよこ | 2015年05月28日(木) 19:08 | URL | コメント編集

dowさん

> 目線が、、理解できました。
> そうなんでしょうねぇー、、、恐らく、オトコ共がやったら、、
> とんでもなく違ったモノになっていたにでしょうねー。

dowさんに、そう言われて、改めて見たら、
ほんと、オバサンって、食べることばっかり気にしていますね。

男の人だったら、歴史とか地理とか、風景とか、そっちに興味あるのかも!

でも、会議中も、あそこのプリンが美味しいとか、限定の塩を買いたいとか、
バスに乗って50人以上が押し掛けても大丈夫な店じゃないだろ!って、
私は心の中でつぶやきながら、聞いていましたよ(苦笑)。


> いや、、やはり現在は女性の活躍する時代!!
> ひしひしと、、感じいりました。

dowさんちも、奥さま、大活躍ですもんね☆

奥さまが元気で引っ張ってくれるというのは、ありがたいことですよ、dowさん!
ちよこ | 2015年05月28日(木) 19:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2084-d144deb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |