All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'05.30 (Sat)

ケルティック・ハープ

20150530.jpg

最近、このCDを聞きながら、過ごしております。

【やすらぎの音楽 ~ケルティック・ハープ】

私は、ケルティックハープの知識は全くありませんし、
演奏者の女性も知りません。

さらに、曲も彼女のオリジナルなので、
聞いたことがあるという曲は存在しません。

それでも、なんか作業をしながら聞きやすい曲が欲しくて、
いろんなCDを視聴していたところ、
なんとなく、このCDがピッタリはまったんですね。

なので、2000円ほどですし、
ハズレたら仕方ないかと割り切って購入しました。

で、CDを通して聞いてみたところ、
ケルティックハープそのものが嫌味がない音で、
タイトル通り『やすらぎの音楽』として、私の耳には波長があいました!

ボーカルも入っていませんし、
ひたすらハープの音がポロンポロンこぼれていくのですが、
ふと気が付くと、メロディを口ずさんでいる自分がいたのには、
かなりビックリしました!!!

以前なら、クラシックの名曲とか、ジブリのオルゴールとか、
とりあえず聞き覚えのある曲を目当てに購入していたのですが、
はい、若い時はコダワリがあったのに、今じゃ、なんでも良くなっちゃって、
いっそのこと風の音とか、小鳥のさえずりとか、細波(さざなみ)とか、
自然に帰りましょうかね?

それだけお疲れ気味ってことなのかもしれませんけど、
ハープの音色は癒されますよ!

このCDを聞きながら、料理を作ったり、掃除をしたり、
はたまた羊毛フェルトのハムスターの量産体制に入っております。
18:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

ケルティックハープ。
う~ん。どういうハープなのかしら?と思って検索してみたら
「抹消 牝 栗毛. TOP · 戦績 · 血統 · 産駒一覧 ・・・」
同じ名前の競走馬がいたなんて^^;

「ハープの音色は癒されますよ!」
私も聴いてみます^^
こっぺ | 2015年05月30日(土) 21:32 | URL | コメント編集

日常

気づくと、流れている音楽。
「耳を澄ませて聞くのだ!」とはバイク仲間の和尚の言葉。

ジャズやロック、R&Bなんかをジャカスカかけている私にしかめっ面で申します。

そう、時にはボサノバ、、それもスローで流すのも良いですね。
ケルティックハーブ? 知りませんでした。
北欧の?いやオーストリアあたりでしょうか?
調べてみます。(楽しみがひとつ増えました)
dowさん | 2015年05月31日(日) 08:45 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年05月31日(日) 10:27 |  | コメント編集

こっぺさん

> ケルティックハープ。
> う~ん。どういうハープなのかしら?と思って検索してみたら
> 「抹消 牝 栗毛. TOP · 戦績 · 血統 · 産駒一覧 ・・・」
> 同じ名前の競走馬がいたなんて^^;

そうなんですよ!!!

私も、この記事を書くときに検索して、ビックリしましたよ!
馬の名前も、いろいろですねぇ。


> 「ハープの音色は癒されますよ!」
> 私も聴いてみます^^

はい、Amazonで視聴できますので、よかったら聞いてみてください。
こればっかりは、その人に合う合わないがあるので、
何とも言えないんですよね。

でも、今は癒しの音楽も、たっくさん出ています。
視聴できるものも多いので、聞き比べてみるのもいいかと思います!!!
ちよこ | 2015年05月31日(日) 19:20 | URL | コメント編集

dowさん

> そう、時にはボサノバ、、それもスローで流すのも良いですね。

はい、今、ボサノバのCDを注文したところなんですよ。
夏になってくると、ボサノバもいいですよね!

1枚も持っていなかったので、これを機に購入してみることにしました。


> ケルティックハーブ? 知りませんでした。
> 北欧の?いやオーストリアあたりでしょうか?
> 調べてみます。(楽しみがひとつ増えました)

はい、ケルト民族=アイルランドなのですが、
一般的なハープよりも、ちょっと大きいそうで、独特の音色があるそうなんです。

よく言われるのですが、ケルト音楽は、わりと日本人の琴線に響くようで、
なんか共通点があるんでしょうね。

Amazonで視聴できますので、お時間があれば、聞いてみてくださいね。

コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2015年05月31日(日) 19:24 | URL | コメント編集

鍵コメさん

わざわざコメントを入れていただき、恐縮しております。

こちらこそ、ありがとうございます。

どうか、お大事になさってください。
ちよこ | 2015年05月31日(日) 19:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2088-a6f26627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |