All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.05 (Fri)

子どもの習いごと

先日、ある朝の情報番組で、
子どもの習い事の移り変わりを放送していました。

今、60代、50代の人が子どもの時は、
なんといってもそろばんが大人気でしたが、
40代、30代となるにつれ、そろばんの人気は下降し、
今では、トップ10入りすらしていません。

それに代わって、どんどん順位を上げていき、
現在の子どもの習い事1番人気のものって、何だと思います?!

ピアノ、英会話、サッカー、ダンス、などなどありますが、
実は、水泳なんですね!!!

ユースケの保育園時代も、
スイミングに通うお子さんは、とても多かったです。

理由を聞いてみると、

「水泳は全身運動で、子どもの基礎体力作りにピッタリ!」

「小学校でプールの時間が減り、泳ぎ方を教えてもらえないから、
 今のうちに溺れないよう、泳げるようにしておきたい」

とか、そんな感じでした。

まぁ、スイミングの場合、専用のバスが走っているので、
親が送り迎えする必要なく、ラクっていうのもあるかもしれません。

うちの場合、水泳は習いに行かなかったのですが、
小学校の体育の授業のプールで泳げるようにならなかったため、
仕方なく、小4の夏休みに5日間、
短期集中の民間が経営する水泳教室に行かせました。

やっぱ25メートルは、犬かきでも何でもいいから、泳げんとねぇ~~~。

で、話は飛びますが、
ちよこ45歳、子どもの時は、たっくさん習い事をしましたよ。

そろばん、 硬筆&習字、 オルガン、 図工、 ミニバス、 英会話

でも、どれ一つ、マトモに身に付いたものは、ございません!!!

っていうか、長く続いたものがないんですよね。
短くて半年、長くても2年ほどしか続かなかったため、
そりゃ、身に付くはずもありません。

私の母は終戦時に5歳で、戦後のドタバタもあり、習い事どころか、
どんなに賢くても、女は大学に行かせてもらえなかったため、
私には、出来るだけ良い教育を受けさせたいと思ったようですが、
期待はずれでしたな、ハハハハ、ハァ……

で、私は己の経験を踏まえ、
ユースケには習い事に金をかけないぞ= 元は取れない!
って、計算していたのですが、
でも、やっぱり周囲の教育熱に押されてしまい、

英会話、 絵画造形教室、 少林拳、 学習塾

には、通わせましたよ。

でも、ユースケは私と違い、『イヤだ!』とは言わない子で、
行き始めたら、身に付かないのに、ダラダラダラダラ続くんですよねぇ。

まぁねぇ、絵画造形教室は、保育園時代から7年間通ったこともあり、
それが縁で、今、ユースケは高校の芸術科に行っているんですから、
私のように、子ども時代の習い事が全て無駄になっているわけではないんです。

その点は、スゴイんですけど、
子どもの習い事なんて、親の勝手な思い込みの押し付けぐらいに考えて、
期待しちゃダメですな。

私自身、習い事で元を取れなかったという経験をしておきながら、
それでも我が子に習い事をさせてしまうという……悲しいループであります。
スポンサーサイト
18:39  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

我が家も身に付かなかった習い事沢山させました
上の子は
ピアノ、書道、そろばん、英会話、学習塾
下の子は
スイミング、ロボット、学習塾

お金もないのによくこんなに通わせたなぁって思います。
我が家の子供達は何一つ役立ってない!

かかった金額計算するとガッカリするから
忘れておこう…
ぷにゅ2 | 2015年06月05日(金) 20:42 | URL | コメント編集

こんばんは♪
習い事、通わせるの大変ですよね、色々な面で。
僕は、習字と剣道とそろばん行ってました。
大人になって全然役に立ってないです(^^ゞ
息子さんの場合は役に立っているようでよかったですね(^^)
焼酎の作り方を習う教室があれば率先していくのですが・・
大分麦焼酎「とっぱい」をこよなく愛すBBです(^^ゞ
BB | 2015年06月05日(金) 20:49 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 我が家も身に付かなかった習い事沢山させました
> 上の子は
> ピアノ、書道、そろばん、英会話、学習塾
> 下の子は
> スイミング、ロボット、学習塾

あぁ、分かりますよ、女の子のほうが習い事、多いですよね。
うちも、兄よりも私のほうが、たっくさん習い事してました。

でも、長男さんは、ロボットを経験していたからこそ、
大学は理系に進まれたんじゃないでしょうか?!
なかなかロボットと触れ合う機会はないので、
ぷにゅ2さん、素晴らしい選択をなさったと思いますよ!


> かかった金額計算するとガッカリするから
> 忘れておこう…

アハハ、無駄金って、こういうことを言うのかって、つくづく思いますよねぇ。
だって、習い事をした本人に、少しでも身に付いているのなら、まだ納得できますが、
きれいサッパリ忘れていますもんね。

親は子どもの習い事にかけた総額を忘れたフリをし、
子どもは、習い事そのものを完全に忘れているという……虚しい!!!
ちよこ | 2015年06月06日(土) 20:50 | URL | コメント編集

BBさん

> 習い事、通わせるの大変ですよね、色々な面で。
> 僕は、習字と剣道とそろばん行ってました。
> 大人になって全然役に立ってないです(^^ゞ

そうそう、私たちの時代って、習字とそろばんは必須で、
あと、男の子はスポーツ少年団で剣道でしたね!
よく小学校の体育館でやっていましたよ!!!

当時は、野球よりも(サッカーは人気なかった)、剣道をしている子が多かったです。


> 焼酎の作り方を習う教室があれば率先していくのですが・・
> 大分麦焼酎「とっぱい」をこよなく愛すBBです(^^ゞ

あぁ、『とっぱい』なんですね!!!
ちょっと前まで、麦より宮崎の芋焼酎が人気でしたが、
今は、また大分の麦焼酎が盛り返してきましたよね。

私も、ちょっと芋にあきてきたんで、麦焼酎に乗り換えようかな?!
ちよこ | 2015年06月06日(土) 20:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2094-8a569d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |