All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.06 (Sat)

文化祭

20150606.jpg

今日はユースケの高校の文化祭でした。

っていうか、私にとっては、芸術科保護者会の総会の当日でもありました。

でね、ユースケの学年である2年生の保護者が総会を仕切るのですが、
役員の人数が3人しかおらず(一般的には5人)、
しかも、1人が司会、もう1人が議長を担当するため、
残りのお仕事……会場設営や他の学年の役員との連携などは、
全て私がしなきゃならないのでした。

あぁ、もう、ヘトヘトですわ。

1人早く、2時間前から会場入りし、
窓を開けて換気した後にクーラーを入れ、セッセと机を動かしました。

まぁ、私は総会が始まれば前で座っているだけですが、
司会と議長は、原稿を読んで喋らないといけないですから、
そっちのほうが緊張するし、大変ですよねぇ。

3人でタッグを組んで、なんとか1時間半の総会を乗り切りました!

けど、なぜ1時間半もかかったかというと、
卒業生の保護者をお招きし、
【我が子の受験を振り返って】というタイトルで話していただく
のですが、
もう、これが、メッチャ長いんだわさ!!!

うちの子自慢は分かるんですが、
受験に関係ない、どーでもいい我が子の成長記録みたいなのを、
延々と3人のお母さんが、順番に語ってくれたため、
それだけで、総会の半分以上の時間は費やされてしまいました。

おまけに、東京の美大に一人娘を進学させたお母さんなんて、
月に1度は娘が心配で、様子を見に上京しているそうですが、

「地震があった時は、もう、怖くて、怖くて……」

って、急にお母さんが泣き出すんですよ。

あのぅ……
こういうのを見せつけられて、私ら、どう反応したら、よろしいのでしょうか?

一緒に涙するっていうのが、正しい対処の仕方なんでしょうかね?!

聞くところによると、役員の保護者が卒業した年の総会に招かれ、
我が子の受験体験を語るそうですが、
私、その時はコッチにいないんで(実家に帰ってる)、出ませんから!!!

ユースケさん、心置きなく、三流私立美大でも、どこでも行ってください!

なんか、この総会で我が子自慢をするために、
役員になると、親のほうがテンション上がり、
子どもをいい大学に入れたくなるみたいですが、

受かったところで咲きましょう!!!

最後に、写真は、文化祭で飾られていたユースケの作品です。
ユースケは、金属工芸(略して金工)を専攻しているため、
今回は、レリーフを飾っていました。

これ、なんだか分かります?!

はい、さかなクンが頭にかぶってる帽子です!!!

って、フグであります。

この作品、さかなクンに謹呈したいですね。
我が家には、これからドンドン、このような金属の固まりが持ち帰られ、
狭い部屋を圧迫するんでしょうから!!!
スポンサーサイト
20:39  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。出来のいい子供の自慢なんて聞きたくないわよね。時間が勿体ないわ。
私も主人の妹に散々自慢話を車の中で聞かされて逃げ道がなくて困りました。その時に思った事は、自慢はしない事、他の人に誉められる子供にする事。
自分で宣伝したって、そんなもん大した事ではないよね。何てね。
ピーちゃんこ | 2015年06月07日(日) 03:57 | URL | コメント編集

話たいのが自慢話と苦労話、、
聞きたくないのも、、、同じナンですねー。

静岡から東京の大学に行った息子と娘のために、お母さん、毎日作った食事、冷凍パックにいれてセッセと送っていた話、聞かされたコトがあります。
便利な時代ですから、荷物も、人も、スグに運んでくれます。
しかし、ソノお宅のご主人!!
「子供達の残り物ばかり」と、なげいておりました。

やはり、、適度の干渉で止めておくほうが???
まったくほったらかしもマズイようです。
(内緒ですが、、ウチの息子、、一人で好きにスル、、と、云っていたのですが、、最近では、、オジさんになって、、アパートの部屋も”物凄く汚い”ようです。
アレではゴキブリさえ逃げ出しそうで、、彼女もいなくなったそうで、、
(申し訳ありません、聞きたくない話に、、愚痴話もありました)
dowさん | 2015年06月07日(日) 07:22 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 出来のいい子供の自慢なんて聞きたくないわよね。時間が勿体ないわ。
> 私も主人の妹に散々自慢話を車の中で聞かされて逃げ道がなくて困りました。その時に思った事は、自慢はしない事、他の人に誉められる子供にする事。
> 自分で宣伝したって、そんなもん大した事ではないよね。何てね。

はい、出来のいいお子さんなんて、もういい大学に通っているとか、いい会社に就職したとか、
その結果を聞くだけで十分ですから、イチイチ自慢話を延々としなくても、コッチは、お腹いっぱいですわ。

ほんと、同じ学校の優秀なお子さんを持つ保護者の方のお話しも、かなりイラッとしましたが、
でも、親戚の子どもの自慢話は、嫌悪感すら持ちますよね。
だって、同じ遺伝子を多少は引き継いでいるからか、ライバル意識が剥き出しでしょ?!

いやぁ、夫の兄弟姉妹から聞かされる我が子自慢ほど、聞きたくないものはないです。

うちのパートナーも男3人兄弟の真ん中なので、
兄嫁さんから、私も我が子自慢を、よく聞かされましたよ。

で、私も、ピーちゃんこさんと同じく、自分から我が子の自慢をするのは止めようってことです。

人に、どう思われてもいいし、私からも言わない。

これを守ってきたのですが、ユースケの高校受験の合否が出た直後、
今度は、パートナーの弟さんから、合否を確認する電話がかかってきたんです。

どこを受けて、落ちようが、受かろうが、カラスの勝手なのにね!

で、この春は、その弟さんのお子さんが高校受験だったのですが、
我が家は、受験先も聞きませんでしたし、いまだに合否も知りません。
好きにやってくださいってことですな。

コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年06月07日(日) 18:15 | URL | コメント編集

dowさん

> 話たいのが自慢話と苦労話、、
> 聞きたくないのも、、、同じナンですねー。

確かに、苦労話も愚痴も聞きたくないけど、よく聞かされますよねぇ、特に年配の親戚から!


> やはり、、適度の干渉で止めておくほうが???
> まったくほったらかしもマズイようです。

そうなんですよ、その匙加減が難しいようで……。

でも、子どもといっても、自分で稼いで自立しているのなら、立派な大人です。
部屋の掃除をするしないも、親が、どうこう言うことでもないですよ。
結婚にしたって、孫にしたって、
親が子どもの人生に口出しする時代じゃなくなりましたしね。

我が家も、一人息子には、まったく期待しておりません。

たぶん、ユースケは今現在、汚部屋の住人ですから、
dowさんのお子さんと同じ暮らしになるでしょう。

いやいや、自分の稼ぎで食べているだけ、dowさんの息子さんのほうが立派ですな!!!
うちは、下手したら生涯フリーターで、自立できないかもしれませんしね。

お忙しい中、コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2015年06月07日(日) 18:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2095-d5006aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |