All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.10 (Wed)

学食

20150610.jpg

6月6日の土曜日は、ユースケの高校の文化祭でした。

私は、毎年、学食でのランチを楽しみにしているのですが、
食券を買いに行って、ビックリしましたよ。

こんな注意書き、文化祭絡みで初めて学食に来た人は読まないですよ!
私も、危うく、使いそうになりましたもん、50円玉!!!

もう、ねぇ、終わってますよ、この食券販売機。

壊れても、壊れても、修理すらせず、
そのまんま使いっ放しというのが、エコというか、ケチというか。

でも、50円玉を入れた場合、
注意書きを読まなかった本人が悪いということで、泣き寝入りなんでしょうかね?

ユースケに聞いてみましたが、入れたことないから、分からないとのこと。

うんうん、生徒も生徒で順応してるっていうか、
世の中はイイカゲンだということを、食堂でも学習できるってことで……。


201506101.jpg

で、私は『肉丼』を食べました!

親子丼の鶏肉が、豚肉になったというのが『肉丼』であります。

これで320円です。

最初、定食を食べようと370円入れようとしたんですが、
50円玉が使えないということで、320円の肉丼に変えました。

まぁねぇ、400円入れて、おつりが出るんでしょうが、
もし、おつりが出てこなかったら、怖いですもんねぇ~~~~。

信用できんわ、この食券販売機!!!

で、肉丼、美味しかったですよ!
ユースケは、定食よりも肉丼のほうが美味いって言ってましたもん。
定食は作り置きしているため、おかずが冷めているそうですが、
肉丼は、熱々で~す!

ほんとは、味噌汁の1杯でも付けてほしいところですが、
この消費税も上がったご時世に、文句は言いましぇん。
17:47  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふむふむ

豚肉の親子丼風。
薄切り肉でしたか?
スプーンでがつがつ食べてみたいですーー。

yoshi | 2015年06月10日(水) 19:57 | URL | コメント編集

安い!さすがに学食ですね。
でもせめて350円にして味噌汁を付けてほしいです。
あ、でも50円が使えないからダメか(^^ゞ
BB | 2015年06月10日(水) 20:26 | URL | コメント編集

こんばんは

お~ これで320円とは
さすが学食!
学生の心強い味方ですね。


食券販売機直す気ないのかしら^^;
こっぺ | 2015年06月10日(水) 21:52 | URL | コメント編集

おはようございます。なかなか美味しそうですね。学食が食べれるのも楽しみですよね。50円玉が使えないと不便ね。
ピーちゃんこ | 2015年06月11日(木) 06:15 | URL | コメント編集

鍛錬

券売機にも、ただならぬ殺気含ませて、、
イヤでも注意力を鍛えようと・・・

どんな環境でも育つ人、、この強さはいずれ力になるのでしょう。
最近は苦情の嵐、、その中でコレ!!
中々、肝が座っておりますねー!!
dowさん | 2015年06月11日(木) 07:08 | URL | コメント編集

yoshiさん

> 豚肉の親子丼風。
> 薄切り肉でしたか?
> スプーンでがつがつ食べてみたいですーー。

yoshiさん、コメントの返信が遅くなり、スミマセン。

豚肉は薄切り肉でしたね。
これで卵ではなく、玉ねぎだったら、ただの豚丼です。

でも、通常の豚丼よりは、豚肉の細切れが小さかったですね。

親子丼だと、その場で作るんでしょうが、
この豚丼は、あらかじめ鍋に大量に調理してあるのをかけるだけなので、
学食向きのメニューでした。

私は箸で食べましたが、いい歳をこいたオバチャンが丼を持ってガッツク姿は、
共食いって感じでした……。
(千と千尋の神隠しに出てくる千尋の両親じゃないですが、
 ブタがブタを食ってます)

コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年06月12日(金) 09:44 | URL | コメント編集

BBさん

> 安い!さすがに学食ですね。
> でもせめて350円にして味噌汁を付けてほしいです。
> あ、でも50円が使えないからダメか(^^ゞ


そうなんですよ。
この安さが、学食の魅力ですね。

私は息子にお金を渡して、学食で食べるようにしてもらっています。
朝、早くに起きて弁当を作る体力が私にないですし、
夏は腐敗を、冬は冷たいのを気にすることないため、学食は、ありがたいです!!!

そうそう、味噌汁があればいいんですけどね。
でも、ユースケに言わせると、食券とは別に、その場で50円玉を渡すと、
ご飯を大盛りにしてくれるそうで、味噌汁よりご飯の大盛りのほうが嬉しいとのこと。

BBさん、返信が遅くなり、スミマセン。
コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年06月12日(金) 09:49 | URL | コメント編集

こっぺさん

> お~ これで320円とは
> さすが学食!
> 学生の心強い味方ですね。

はい、学生というよりも、親にとってありがたいですね!!!

早起きと弁当作りのの労力、夏場は腐る心配を考えれば、
学食に行ってくれるほうが、ほんと助かります。


> 食券販売機直す気ないのかしら^^;

ぜ~んぜんないみたいですよ。

これが私立高校だったら、サービスの一環として、見栄えが悪いし、即・修理になるのでしょうが、
公立高校の場合、学食に入っている業者さんもやる気ないですし、
それが分かっているからか、誰もクレームも入れないみたいです。

その辺りが、田舎のB級ハイスクールらしさなのでしょう。

こっぺさん、コメント、ありがとうございます!
返信が遅くなり、スミマセンでした。
ちよこ | 2015年06月12日(金) 09:54 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。なかなか美味しそうですね。学食が食べれるのも楽しみですよね。50円玉が使えないと不便ね。

はい、味はいいんですよ、量的にも私にはピッタリでしたし。
(高校生男子は、50円玉を調理師さんにその場で渡し、大盛りにするそうですが)

ただ、昭和の雰囲気が漂う、さびれた食堂で、あまり活気はないんですよね。
メニューの工夫も一切ないですし、昭和からタイムスリップしたみたいですもん。

それでも、昭和を味わえるというのも、私にとっては懐かしいもの!
イマドキの高校生には、つまらないのかもしれませんが。
(食堂利用者は、それほど多くはないそうです)

けど、券売機で50円玉が使えないっていうの、なんだかなぁ~~~。
100円と10円でも、そりゃ、やっていけないわけじゃないですが、
不便ですよね。

ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます!
そして、返信が遅れ、スミマセンでした。
ちよこ | 2015年06月12日(金) 09:59 | URL | コメント編集

dowさん

> 券売機にも、ただならぬ殺気含ませて、、
> イヤでも注意力を鍛えようと・・・

いやぁ、どうなんでしょう?!
おバカな高校生の集まりなんで、50円玉、間違って入れる子もいるかと思いますが、
でも、イマドキの子って、面倒臭がりなので、クレームを入れることはしないそうです。

これが金額的に大きかったら、また違うのかもしれませんが……。


> どんな環境でも育つ人、、この強さはいずれ力になるのでしょう。
> 最近は苦情の嵐、、その中でコレ!!
> 中々、肝が座っておりますねー!!

はい、もうねぇ、学食を運営する外部の業者のやる気のなさが、ミエミエです。
ほんと、昭和の香りが漂う食堂は、落書きだらけのシャッター通りみたいなもんですよ。
食堂のオバチャンも、学生も、場末感がアリアリのため、
苦情を言ったり受け付けたりするパワーすらないようです。

あぁ、人生、諦めが肝心。

dowさん、コメント、ありがとうございます!
返信が遅くなり、スミマセンでした。
ちよこ | 2015年06月12日(金) 10:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2099-b9f94692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |