All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.14 (Sun)

歌舞伎

うちの街には、舞台のロングラン公演をするための施設があるのですが、
平日の昼とかなると、イマイチ観客の入りが悪いため、
よく子どもたちが動員されるんです。

そのためユースケは、学校行事として、
ミュージカルやオーケストラや演劇などを見に行く機会が多いんです。

で、公立高校の場合、2年生になると1度は歌舞伎を見に行かされるそうで、
ちょうど阪神の試合があった日の昼が、
ユースケの通う高校の歌舞伎見学の日でした。

そうなると、現地集合・現地解散になるため、
我が家の場合、高校に行くよりもはるかに近いしラクなんですわ!

でね、まず前日に先生から注意があり、

「どこの高校生か一目で分かるんだから、
 あまりにも態度が悪いことはするなよ!」


とのことで……。

でも、この話しには続きがあり、
実は、その先生、昨年も、
うちの高校の2年生を引率して歌舞伎を見に行ったそうですが、
B級ハイスクールの我が校よりも態度が悪い高校も、
同じ日に見に来ていたんですね!!!

ゲーム機は持ち込む、スマホはやり放題、
足は前の椅子に乗せる、お喋りはウルサイなどなど


「どこの偏差値が低い高校や!」

って、うちの高校生でも、あまりの酷さに憤慨していたそうなんですよ。

で、トイレで校章を見たら……県のトップ校の1つだったとのこと!

つまり、その高校に合格した時点で、半数近くの生徒は満足してしまい、
高校に入ってから勉強しなくなり、自暴自棄に過ごすことになるそうなんです。
でね、そういう生徒を、教師は見て見ぬフリで野放しなんですって!

「ただなぁ、あっちは卒業生の層が分厚いから、
 3000円の超豪華な幕の内弁当を食べとって、
『うちの800円の揚げ物弁当と違う!』って、
 みんなで敗北感に打ちのめされたんや」

まぁねぇ、歴史のあるトップ校は、そこの生徒だっていうだけで、
態度が悪くても、昔から周囲が許してしまうもんなんでしょうね。

はい、前置きが長くなりましたが、歌舞伎鑑賞のユースケの感想です。

もうねぇ、みんな爆睡! 爆睡!

先生も生徒も、みんな日頃の疲れを癒していたそうです。

というのも、やっぱり面白くないんですって。
展開が遅いというか、動作もゆっくりのため、
瞬間芸に慣れている世代にとっては、ものすごい忍耐を強いられるそうですわ。

あと、これは価値観になるんでしょうが、
昔ながらの芸風の爺ちゃんたちを見ていても、伝わってこないんですって。
それに比べたら、若い世代の歌舞伎役者さんの芝居のほうが、
ユースケたち高校生には、まだ分かりやすかったそうです。

けど、歌舞伎って女形とかあるじゃないですか。
ユースケ曰く、

「スゴク有名で人間国宝みたいな人なんだろうけど、
 僕らにしたら、厚化粧した女装の爺ちゃんにしか見えんとよ。
 それを『絶世の美女』とか言われても、見ていて虚しくなると」

う~~~ん、
芸の奥深さが分からんガキの言うことですんで、
大目に見てやってくださいまし。
スポンサーサイト
17:20  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
私だって見たくないです~。高校生だから仕方なく足を運ぶんだと思います。
ただであっても行きませんよ。何の事か解らないのん見ても苦行でしかないよね。
最近、映画で。”駆け込み女と駆け出し男”だったかな?
言葉が難しくて途中で眠たくなりました。残念。。。学がないのでもっと分かり易いのを見れば良かった。^^;
ピーちゃんこ | 2015年06月14日(日) 19:53 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私だって見たくないです~。高校生だから仕方なく足を運ぶんだと思います。
> ただであっても行きませんよ。何の事か解らないのん見ても苦行でしかないよね。
> 最近、映画で。”駆け込み女と駆け出し男”だったかな?
> 言葉が難しくて途中で眠たくなりました。残念。。。学がないのでもっと分かり易いのを見れば良かった。^^;

返信が遅くなって、スミマセン。

なんと、帰りの電車、方向を間違えて乗ってしまい、特急だったため福岡の天神に行くはずが、なななんと、聖子ちゃんやフミヤの出身地・久留米に行ってしまいました!!!
久留米から戻ってくるのに1時間かかってしまい、帰ってきたら11時前……ドヨヨンでしたわ。

で、歌舞伎ですが、私もお金を貰っても見たくないですね。
やっぱり、あの世界観に、どうしてもついていけなくて……。

落語もそうでしたけど、江戸時代の作品で言葉も分からないし、テンポがゆっくりなのが、まどろっこしくて、
ダメなんですよねぇ。

ユースケも、最後は力尽きて寝てしまったそうですが、

「曽根ヶ先新十郎を見た!」

って、あのぅ、心中でしょ?!というレベルの低い理解力です(学、ありません)。

最後、心中する場面が、あまりにも長過ぎて、

「早く、逝ってくれぇ~~」

って愚痴ってたら、寝ちゃったんですって。
ちよこ | 2015年06月16日(火) 10:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2102-0a6e62f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |