All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.16 (Tue)

作業部屋

2015061602.jpg

昨日、夜の7時30分から、
ユースケの高校でPTAの企画委員会の会合がありました。
ただ、我が家の場合、電車とバスの乗り継ぎの関係で、
7時には高校に到着してしまうんです。

そこで、7時30分まで部活をしている、
ユースケの作業部屋を覗いてきました!

まず、上の写真が、現在、ユースケが作ろうとしている金属工芸の模型です。
最初に粘土を使って、実物大の型を制作し、
この粘土にそって、分割した金属の板を張り合わせていくそうなんです。

立体って、大変ですなぁ!



201506164.jpg

で、上の道具を使って銅板を叩き、自分の目指す形に曲げていくんですね。



201506163.jpg

真ん中に写っているのが、銅板を曲げていったものです。



201506162.jpg

最後の写真ですが、溶接とか金属の板を切ったりするので、
ちょっとした町工場みたいな風景ですよねぇ。


正直、あまりにもゴチャゴチャ乱雑なので、足を踏み入れていいのか?
一瞬、身体が止まってしまいましたが、せっかくココまで来たのだからと、
ユースケに声をかけて部屋を案内してもらいました。

「ババア、来んな!」

って、嫌がられるかと思いましたが、
ユースケを含め生徒の皆さんが、とても好意的にオバサンを招いてくださり、
ホッとしましたよ。


他にも、油絵を描いている教室とか、彫刻を作っている教室とか、
専攻によって散らばって、子どもたちが作業をしていました。

いいですねぇ……青春って感じで!!!

このところ文化祭やらPTAの会議やらで、
私も月に2回はユースケの高校に通っています。

私が高校生だったのは、ちょうど30年前で、
校舎を歩いていると、タイムスリップしたような気持ちになります。

ようは、この高校の校舎が昔に建てられたまま改装されておらず、
まんま昭和の香りが漂っているからなんですけどね……。

例えば、職員室横の来賓用トイレ以外、
今の時代に和式のトイレしかないっていうのも、
デブにとってはかなり辛いんですが、これも昭和だから仕方ないんでしょう。
17:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

芸術

この雰囲気が、、芸術って!! 感じますねー!!

良い仲間達と頑張っている時間、、最高でしょうね。
それに、立体!! 難しいです。
大きさや形、計るよりも感じなければいけないのですから、、

応援しております。

dowさん | 2015年06月17日(水) 08:58 | URL | コメント編集

dowさん

> この雰囲気が、、芸術って!! 感じますねー!!

でしょ?!

この作業部屋の野暮ったい光景が、いかにも芸術を創造する場って私にも見えました!


> 良い仲間達と頑張っている時間、、最高でしょうね。

はい、部活動ってスポーツにしても文化系にしても、
それでお金儲けができるとか、何かが身に付くっていうよりも、
仲間と一緒に競い合いながら、目標に向かって頑張るっていう、
その時しか出来ないキラキラした瞬間の積み重ねが、魅力なんですよね。

今の高校生はスマホに夢中で帰宅部が多いんですが、もったいないです。


> それに、立体!! 難しいです。
> 大きさや形、計るよりも感じなければいけないのですから、、

はい、立体はねぇ、面と面を曲げた上で接合していくため、
立体を頭の中でイメージできる身体感覚が、ある程度必要なんですよね。

そのため向き不向きがあって、正直なところ、平面がラクなので、人気ないんです。

夏は熱い(暑い)ですしね。


> 応援しております。

いつも温かく親子ともども見守っていただき、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2015年06月17日(水) 19:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2104-4b57a912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |