All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.18 (Thu)

野菜大好き・その2

2015061801.jpg

ブロ友のはなこさん(野菜作りと介護を天秤に!)から、
夏野菜が届きました!!!

はなこさん、いつも本当に、ありがとうございます!!!

さっそく店に段ボール箱ごと持ち込みましたよ☆

   大根、とうもろこし、にんじん、トマト、なすび、きゅうり、
   たまねぎ、ピーマン、レタス、じゃがいも


どれも、昨日、収穫したばかりの新鮮野菜です。


201506182.jpg

さっそく、店の大きな鍋でトウモロコシを茹でました。

自然の甘さが、あまりにも美味しかったので、
ペロリと2本、私はその場で、たいらげてしまいました。

パートナーも、同じくその場で1本食べましたが、
残り2本も今日中にユースケが食べてしまうことでしょう。

採れたての野菜は、
ほとんど何もしなくても、そのままが1番美味しいですよね☆


もう、これは料理というよりも……
縄文土器で、どんぐりやトチの実を茹でていたのと同じ原理なので、
今から約1万年前にやってたことの再現ですな。


201506183.jpg

で、こっちは、さすがに調味料を使って(といっても塩としょうゆ)、
いただいた茄子を使っての浅漬けです!!!

こういう時は、稼ぎがなくとも、料理が出来るパートナーがいて助かりますね。

私は食べるだけですんで。

けど、大半の野菜は家に持ち帰ったので、
これから、夏野菜をバシバシ食卓に並べていきますよ~~~!!!

このところ野菜の値段が高騰しており、
葉物だけでなく、ピーマンも値上がりしてました。

はなこさん、心のこもった美味しい野菜を送ってくださり、感謝感謝です。

新鮮な野菜から、元気とパワーも一緒に体内に取り込んでおります。

ありがとうございました!
18:05  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ステキなお仲間

お友達からの野菜のお届け!!
野菜は”朝摂り”が一番美味しいのだそうで、、羨ましいですね。

静岡県にも(森町)の”甘甘娘”や”甘太郎”(カンカンムスメ、カンタロウと読みます)という名前のとうもろこし、、生でも甘く食べられるのです。
7月が最後の収穫時期、、私もアマーイとうもろこし、買出しにでかけましょう!!
dowさん | 2015年06月19日(金) 08:43 | URL | コメント編集

粒の大きい

とうもろこしですね~っ!
美味しそう♪
ブロトモに画期的なとうもろこしの湯がき方を教わりました。
ももおにぎりの中でも紹介しようかなと思っています。

お湯で湯がくよりはるかに美味しいと感じました。

この前、コメントできませんでしたが
どんどんユウスケ君の絵上手になっていきますね♪
名古屋の大学に来るかな~
もも | 2015年06月19日(金) 15:07 | URL | コメント編集

dowさん

> お友達からの野菜のお届け!!
> 野菜は”朝摂り”が一番美味しいのだそうで、、羨ましいですね。

はい、はなこさんのブログをいつも拝見していて、
私も、こんな野菜が食べたいなぁって、ずっと思い続けていたんです。
それが、ブログをきっかけに、定期的に野菜を送っていただけるようになり、
本当に、ブログを続けてきて良かったなぁって、つくづく思いました。

FC2に引っ越す前にも日記を書いてきたのですが、
かれこれ10年以上、ほぼ毎日、書き続けてきたかいがあったというものですね。


> 静岡県にも(森町)の”甘甘娘”や”甘太郎”(カンカンムスメ、カンタロウと読みます)という名前のとうもろこし、、生でも甘く食べられるのです。
> 7月が最後の収穫時期、、私もアマーイとうもろこし、買出しにでかけましょう!!

いやぁ、初めて聞きました!!!
カンカンムスメって、銀座ですか?!ってツッコミが入ってしまうのは、
自分が昭和なんですね。

でも、生でも甘く食べられるって、スゴイですね!
TVのレポーター気分が味わえるじゃないですか!
ぜひぜひ、買い出しに行ってくださいね!!!
ちよこ | 2015年06月20日(土) 00:29 | URL | コメント編集

ももさん

> とうもろこしですね~っ!
> 美味しそう♪
> ブロトモに画期的なとうもろこしの湯がき方を教わりました。
> ももおにぎりの中でも紹介しようかなと思っています。
>
> お湯で湯がくよりはるかに美味しいと感じました。

いやぁ、さすが美食家のももさん!
情報網が素晴らしいですね!!!


> この前、コメントできませんでしたが
> どんどんユウスケ君の絵上手になっていきますね♪
> 名古屋の大学に来るかな~

絵が上手くなっているかどうか?!
私は見る目がないので、よく分からないのですが、
ももさんに見てもらっていると思うと安心できます。

金沢にある国立の美大に受からなかったら(コレは現役での合格は奇跡の領域)、
武蔵美、多摩美に合格していたら行き、
そこも落ちていたら、名古屋造形に行くことになるかと思います。

東京造形よりは学費も生活費もかからないので、名古屋はいいですよね!!!

その時は、ももさん、そしてももさんのお友達に、お世話になりますぅ~~~。
どうか、よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2015年06月20日(土) 00:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2106-912b5c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |