All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.22 (Mon)

被りもの撮影会

201506221.jpg

今日は地元で活動する被りもの劇団、
【ギンギラ太陽’s】の公演を見に行ってきました!

【天神開拓史】

というタイトルで、戦後70年特別企画と銘打たれたものです。

で、まず上の写真は、開演前に座長の大塚ムネトさんとの2ショット!

わかります? この被りものが何か?!

ユースケに見せたら、戦艦大和って言ってましたけど、
ブー! ハズレです。

これって新作で、祝!世界遺産!なんですって。
はい、軍艦島で~す。

これらの被りものは、全てムネトさんの手作りですから、
物作り能力、ハンパないですよぇ!!!


201506222.jpg

で、こちらも開演前の写真撮影コーナーで激写させていただいた、

ダイエー&ジャスコ

で、あります。

来年2月には、ダイエーの名は完全に消失するそうですが、
うちのユースケなんて、このオレンジのマークを見ても、
ダイエーだって分からないんです……。
もう月日の流れの速さに、オバサン、置いてけぼりを食らっております。


201506223.jpg

でね、こっちは、スカイマーク(正面)とANA(横)の飛行機の被りものです。
ダイエーとイオンもそうですけど、
こっちも合併って方向に進んでいるようですが。

ほんと、過去の劇に使われた被りものを並べただけで、

栄枯盛衰

まんま表現されてますよねぇ~~~。

というわけで、今日はココまで!

明日のブログに、【戦後70年企画・天神開拓使】についての感想などを書きますね!
20:44  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

おっ!久しぶりのちよこさん。
お元気そうで嬉しいです(#^.^#)

え~ 軍艦島の被り物 手作りなんですね!
すごく良くできている!

「栄枯盛衰」
時代の流れには逆らえませんねぇ~
こっぺ | 2015年06月22日(月) 22:26 | URL | コメント編集

枯れ木

被りモノ?
もはや枯れ果てたのか、、解らないコトばかりで、、
コメントが書けない ”枯れ木”です。
dowさん | 2015年06月23日(火) 09:18 | URL | コメント編集

こっぺさん

> おっ!久しぶりのちよこさん。
> お元気そうで嬉しいです(#^.^#)

はい、正月に獅子舞に頭を齧られて以来の登場です!

本当は自分は入らず、軍艦島だけを撮影しようかと思ったのですが、
撮影会に並んでいる皆さんが、スタッフにカメラやスマホを渡しているのを見て耐えきれず、
自分も一緒に写りこんでしまいました……。


> え~ 軍艦島の被り物 手作りなんですね!
> すごく良くできている!

はい、コレって、かぶっているオッチャン(ムネトさん)の手作りなんです。
地元の番組で制作風景を紹介していたのですが、
自宅の居間を散らかして工房にし、工作の材料を広げて作っていましたよ!


> 「栄枯盛衰」
> 時代の流れには逆らえませんねぇ~

なんだかねぇ~~~流行というか、人の好みの移り変わりには流されていくだけですね。

実際に舞台上には、今は無くなった玉屋さんとか、松屋さんの被りものが出てきて、
戦時中の福岡の姿を映し出していたんですよ。

私がココに来て約20年ですが、川端にあった玉屋さんには、1度だけ行ったことあります。
昭和の臭いがぷんぷんしており、券売機でレストランの食券を買いました。
自分が小学生だった頃にタイムスリップした気持ちになりましたよ。
ちよこ | 2015年06月23日(火) 17:49 | URL | コメント編集

dowさん

> 被りモノ?
> もはや枯れ果てたのか、、解らないコトばかりで、、
> コメントが書けない ”枯れ木”です。

スミマセン。
説明不足ですよねぇ。

昨年の12月に私は初めて、この劇団の公演に行ったのですが、
その時、詳しくブログに書いたつもりでいたため、今回は省略してしまいました。

でも、コメントが書けない中、無理に書かせてしまって、申し訳ないです。

dowさんの心の優しさに感動です!!!

今日のブログに、なんとなく説明はしているのですが、
ようは、頭にかぶっている建物や交通機関などが、もし声をあげていたら、
きっと、こういうことを言っているんじゃないかという……
そういう設定の下で、劇が作られているんです。

私も最初見た時は、子ども騙しかと思って興味なかったんですよ。
でも、内容の素晴らしさを地元のワイドショーなどで知ると、
これはマジでやっているんだ!って、本気度が伝わり、見に行くようになりました。

地元の劇団なので、全国的には知名度はありませんけどね!
ちよこ | 2015年06月23日(火) 17:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2110-69a15de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |