All archives    Admin

2015'06.25 (Thu)

ゴミ捨て係り

今日から4日間、ユースケの高校は1学期の期末テストです。
それなのに、昨晩、家で全く勉強せずに、まったり過ごしている姿を見て、

「だったら、ゴミを出してきてよ!」

って、ユースケに頼んだのでした。

うちの街は、ゴミ収集車は深夜に来るため、
各家庭がゴミを出すのも、夜になってからなんです。
おかげで、カラスに荒らされることがないのは助かります。

で、勉強するよりもゴミ出しする方を選んだユースケは、
ゴミの袋を抱えて、マンションのエレベーターに乗り込んだのですが、
そこには既に、同じくゴミ袋を抱えた40代前半のオッチャンがいたのでした。

さらに、ユースケが乗り込んだ後もエレベーターが止まると、
今度は50代のオッチャンがゴミ袋を抱えて乗ってきました。

男3人、狭いエレベーターの中、大きなゴミ袋を抱えて、
それぞれがブツブツ呟いていたとのこと。

「ゴミ出しは疲れる」

「面倒臭いなぁ」

「もう、こんな時間か」


と、会話のキャッチボールは無くとも、
ついつい互いに愚痴がこぼれてしまうのでした。

で、マンションの入り口横に設置してあるゴミ収集所に、
男3人、順番にゴミを捨てた後、ユースケはジュースを買おうと、
そのままエレベーターに戻らず、自販機に向かったそうです。

なので、1人で部屋に戻ろうと、ジュース片手にエレベーターに乗ると、
ちょうど自分が降りる階で、入れ替わりに、
ゴミ袋を持った60代のオッチャンが乗ってきたのでした。

「たかが5分ほどの間に、男4人がゴミ捨てに行くなんて、
 男は女のATM、プラス、ゴミ捨て係りまでやらされて、男は損だ!」


と、ユースケは息巻いて家に戻ってきたのですが、
いやいや、それはコッチのセリフでしょう!!!

そりゃ幾らでも引き出せるATMなら、女性も平伏しますけど、
今の時代、オバサンだってATMに振り込みながら家事や育児をしてるんです。
ゴミくらいオッチャンが出しに行ったって、当然だと思いますが!

で、ユースケは、その予備軍として、
今後も、夜のゴミ出しを続けていただきたい
ものです。

まぁねぇ、うちの他界した父は、

「ゴミ出しするぐらいだったら、死んだ方がマシだ!」

って、現役時代は叫んでいましたが、
仕事を引退してからというもの、ホイホイ、ゴミを出しに行ってましたわ。

役割がある方が、人間、何歳になっても生き甲斐を感じられるってもんですよ。
ゴミ捨て係りだって、立派な家事の1つです!!!
スポンサーサイト
18:03  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年06月25日(木) 20:45 |  | コメント編集

お早うございます。
目に浮かぶようです。だって、世の中の男性が揃いも揃ってゴミ出しだなんて面白い。しかも仕事が終わって、奥さんにあんた、ゴミ出してよね。って言われているんでしょうね。クククッ・・・・。
我が家もゴミ出し当番は、主人ですよ。ごく普通にやってくれています。
家の前にポイと置くだけですから。
ピーちゃんこ | 2015年06月26日(金) 05:15 | URL | コメント編集

拝領

謹んで拝領しております。

ゴミ出し、お出かけの運転手、ポイントカードの管理(30枚ほど)
重い掃除機でお掃除やアイロンがけ、、(最近、ブラウスのヒダまで上手になりましたよ)

「おおそうだ!!」、、まだ、ありました。
庭仕事からレストランの予約、、エスコートまで、しっかり頑張らせていただいております。(平伏)


dowさん | 2015年06月26日(金) 07:56 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年06月26日(金) 08:25 |  | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 目に浮かぶようです。だって、世の中の男性が揃いも揃ってゴミ出しだなんて面白い。しかも仕事が終わって、奥さんにあんた、ゴミ出してよね。って言われているんでしょうね。クククッ・・・・。

そうなんですよ。
やはり、今の時代、女性の尻に敷かれている男性が圧倒的に多いですよね!
そりゃ、明治や大正、昭和一桁までは、こうはいかないでしょうが、
今や、仕事から帰ってきたら玄関にゴミが置いてあり、そのまま回れ右してエレベーターに直行!

これぞ、男の生きる道!!!


> 我が家もゴミ出し当番は、主人ですよ。ごく普通にやってくれています。
> 家の前にポイと置くだけですから。

はい、こっちもマンションとか集合住宅以外は、家の前に置くだけです。
でも、私の実家では、朝にゴミ収集車が来るため、
町内会で決められたゴミ当番の人が、ゴミ集積場に立って、1時間ほど管理しなきゃいけないんです。

そして、そのゴミ集積場が、我が家は徒歩3分ほどかかるんです。
だから、歩いて運ぶのは大変だからと、車でゴミ出しする人とかもいるぐらいですわ!

でも、ピーちゃんこさんのご主人は、とっても気が付く人なので、
奥さんがしてもらいたいことがあれば、察して動いてくれそうですよね!

夫婦の連携が素晴らしいです!!!
ちよこ | 2015年06月26日(金) 20:00 | URL | コメント編集

dowさん

> 謹んで拝領しております。

いえいえ、こちらこそ、今日のブログのネタは、
dowさんのコメントで思い出したことを使わせていただきました。

ネタの提供、ありがとうございます!!!


> ゴミ出し、お出かけの運転手、ポイントカードの管理(30枚ほど)
> 重い掃除機でお掃除やアイロンがけ、、(最近、ブラウスのヒダまで上手になりましたよ)
>
> 「おおそうだ!!」、、まだ、ありました。
> 庭仕事からレストランの予約、、エスコートまで、しっかり頑張らせていただいております。(平伏)

本当に、dowさんは、夫として出来た人です!!!
良夫賢父でありますな☆

特に、アイロンがけが出来る男性は、ほとんどいませんよ!
独り暮らしであっても、クリーニングに出す男性のほうが多いと思います。

でも、もちろん家事の分担を夫が引き受けるというのもそうですが、
私がdowさんがスゴイって思うのは、奥さんの話しをちゃんと聞いてあげるところです。
男の人って、妻の愚痴を聞きたがらないじゃないですか!
それを、ちゃんと会話として成り立たせ、さらに下手にアドバイスもする……
(女性は夫の上から目線のアドバイスは嫌がるものです)

ほんと、dowさんって素晴らしい夫です。

☆☆☆

星3つです!!!
ちよこ | 2015年06月26日(金) 20:06 | URL | コメント編集

鍵コメDさん

鍵コメントを印刷して、本人に渡したところ、

「考えておきます」

とのことでした……。

ウ~ン、どうなんでしょうね?!
ちよこ | 2015年06月26日(金) 20:07 | URL | コメント編集

鍵コメYさん

こちらこそ、どうか、よろしくお願いいたします!!!
ちよこ | 2015年06月26日(金) 20:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2113-11572625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |