All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.28 (Sun)

オフ会

今日はブロ友の皆さんが、うちの寿司屋にランチを食べに来てくださり、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!!


こっぺさん & ゆうさん
ご来店、ありがとうございました!!!


皆でプレゼント交換会もしたんですよ。
互いの地域の名物を詰め合わせ、物々交換であります。

1時間半ほどの間でしたが、
ブログには載せられない個人的な話しもたくさんできましたし、
特に、ブログとの距離感について、
ブログを書く人同士、同じ悩みを共有出来たのは、ありがたかったです。

ネットという不特定多数の人に読まれるのがブログの特徴ですが、
それゆえに、書いている人と読んでいる人の温度差みたいなものが、
イマイチ分からなくなることがあり、私は混乱することもあるんです。

先日、パニック障害で通院している精神科のクリニックを変えて、
初めて、カウンセリングを受けた時、

「ちよこさんのように、頭でガチガチに考える人は、
 書いたものを、その場で破り捨てるのが、ちょうどいいんですよ。
 考えたことに囚われず、その場でサラッと捨てていきましょう」


と、精神科医に言われたんです。

で、その場で、私の頭に浮かんだがのブログでして、

「私はブログを書いていますが、それは記録として残るものです。
 また不特定多数の人を相手にしているので、
 私が背負う必要はありませんが、
 それでも、毎日、書かなければいけないとか、コメントも気になるため、
 考えたことを、日々、捨てていくわけにはいかないんです」


と、精神科医に答えたんです。

でも、今日、実際に同じようにブログを書いている方とお話しして、
自分が重たいなって思っていたことが、ある程度、解決できました!!!

こういうのって、同じ立場の人じゃないと分からないことですよね。

ありがたかったです☆

お寿司も食べていただいて、お土産も交換でき、
そして何よりも、顔を見て、いろんなことをお話しでき、
とても貴重な時間でした!

けど、初めてちゃんとお話ししたにもかかわらず、
ブログを読み続けていると、
すぐに打ち解け、昔からの友人のように喋ってしまうのが、
遠くの親戚よりも、近くの友人よりも、ネットのブロ友さんです☆

こっぺさん、ゆうさん、
今日は、わざわざ遠くからお越しいただき、
本当にありがとうございました!!!
スポンサーサイト
00:06  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お世話になりました(^O^)/

ご主人が握られたお寿司を頂きながら
楽しい時間を共有できて
とても嬉しかったです。

初めてお話しするのに、
ブログでのお付き合いが長いので
すぐに受け解けることができて
「遠くの親戚よりも、近くの友人よりも、ネットのブロ友さんです☆」
ほんと 私もそう思いました。


ご主人のお寿司 絶品でした。
とくに 最後にリクエストした卵焼きは
53年間生きてきて 一番感動した味でした。
また、お伺いいたしますね。


お土産をたくさんいただき
本当にありがとうございました。

こっぺ | 2015年06月28日(日) 08:34 | URL | コメント編集

ブログ

経験の少ない私は、心得として、チラほらサラリ、を心がけております。

こだわらないで、、しかし、不真面目ではイケナイ。
ここらへんがムツカシイようです。

dowさん | 2015年06月28日(日) 10:35 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年06月28日(日) 12:18 |  | コメント編集

こんにちは!

ちよこさんのお店で楽しいオフ会ができて
本当に楽しかったです^^

緊張してちよこさんを初め、こっぺさんとお話した内容は
良く覚えていませんが、大将の握ったお寿司の味は
はっきり覚えております。

こっぺさんのコメントにありました通り、卵焼きは絶品でした。

たくさんのお土産本当に感謝しています!
姪っ子への大宰府天満宮の学業成就のお守り、
胸が熱くなりました。

また会いましょう!
お元気で!
ゆう | 2015年06月28日(日) 16:17 | URL | コメント編集

こっぺさん

こちらこそ、わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました!
いただいたお土産、既にお菓子は全て食べてしまいました……。
美味しかったです!!!

大将に、卵焼きの話しをしたら、恥ずかしがってましたよ。
こっぺさんのブログにも紹介していただき、嬉しかったです。

けど、ブロ友さんっていいですよね。

毎日のように日常生活が分かるけれども、
血縁で縛られることもないし、
近くに住む友達だからと気負うこともないし、
心が通じる人とのほど良い距離感が最高です!!!

今回、初めて、ゆっくりお話しができ、いい思い出づくりが出来ました。
今後とも、よろしくお願いいたします☆
ちよこ | 2015年06月28日(日) 20:20 | URL | コメント編集

dowさん

> 経験の少ない私は、心得として、チラほらサラリ、を心がけております。
>
> こだわらないで、、しかし、不真面目ではイケナイ。
> ここらへんがムツカシイようです。

素晴らしい名言ですね!!!

【チラほらサラリ】

まさに、その通りだと思います!!!

でも、ネット上とはいえ形に残るものなので、扱いが難しいなぁって、つくづく思います。
何にしてもそうですが、
いい関係を築こうと思えば、それなりの気遣いは必要ということですよね!

けど、リアルにしても、バーチャルにしても、
一番厄介なのはジェラシーなのかなって、考えております。
ちよこ | 2015年06月28日(日) 20:26 | URL | コメント編集

鍵コメさん

了解です!

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2015年06月28日(日) 20:26 | URL | コメント編集

ゆうさん

遠方からお越しいただき、来ていただいただけでも感謝感謝なのに、
お土産まで持参していただき、申し訳なかったです。

ちょうど3人揃ってというのも、スゴイ巡り合わせだと思うのですが、
とてもいい思い出づくりが出来ました。

ゆうさんのおかげです、ありがとうございました!!!

ご多忙な中、わざわざ時間を割いていただき、スミマセン。

ほんと、楽しかったですよねぇ~~~。
ブロ友ならではの、ブログにまつわる相談もでき嬉しかったです!!!

また、お会いしましょうね!

これからも、お互い元気に、過ごしていきましょう!!!
今後とも、よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2015年06月28日(日) 20:31 | URL | コメント編集

こんにちは

オフ会って聞いたことはあるけど
なんとなく憧れ的な存在です。
私もブログ生活はかれこれ10年になりますし
会いたいなって思う方はいましたが遠かったり、
なかなかそこまで思いが届かなかったのかなって分析中。

でもでも一度の人生、会いたい人には
会った方がいいと思うようになりました。
お互いの気持ちがあったらだけど。
かなり照れちゃいそうだけど。
オフ会、良かったですね。またあったら聞かせてくださいね。
yoshi | 2015年06月29日(月) 19:07 | URL | コメント編集

yoshiさん

> 私もブログ生活はかれこれ10年になりますし
> 会いたいなって思う方はいましたが遠かったり、
> なかなかそこまで思いが届かなかったのかなって分析中。

いやぁ、私もブログというか、最初は日記でしたが、
ネットで書き始めて12年でしょうか?
その中で、オフ会なるもので会った人は、今回のお二人を含めて5人です。

でも、やっぱり同じ県内ではなくても、近場の県に住む方が殆どです。
やはり遠いと難しいですし、タイミングってものもありますよね。
あと、家族がいる旅行になると、ブロ友さんという存在とは相容れない部分がありますし。


> でもでも一度の人生、会いたい人には
> 会った方がいいと思うようになりました。

そうなんです。
私も、末期がんだって分かったら、ブロ友さん行脚をしようって決めてます!!!


> お互いの気持ちがあったらだけど。
> かなり照れちゃいそうだけど。

でも、けっこう気持ちは、割と血縁や友人よりも、近いものがあるなって思いましたよ。
だって、毎日の生活を知ってるんですもの!!!
スッて溶け込んで、日常の延長で話しが出来るのが魅力ですね。

思ったよりも構えることなく、どなたにあっても、ブログのまんまって感じです!!!


> オフ会、良かったですね。またあったら聞かせてくださいね。

はい、なかなか機会がないのですが、その時はブログにUPしますよ!
ちよこ | 2015年06月29日(月) 20:19 | URL | コメント編集

>ネットという不特定多数の人に読まれるのがブログの特徴ですが、
>それゆえに、書いている人と読んでいる人の温度差みたいなものが、
>イマイチ分からなくなることがあり、私は混乱することもあるんです。

それ! 私も感じます。コメントいただくのは嬉しいのだけど、どうレスしていいもんだか、悩むことが・・・(汗) 
でも、そのあたりは、ブロガー同士でないとわからない部分でしょうね。
みずほ | 2015年06月29日(月) 20:20 | URL | コメント編集

みずほさん

> >ネットという不特定多数の人に読まれるのがブログの特徴ですが、
> >それゆえに、書いている人と読んでいる人の温度差みたいなものが、
> >イマイチ分からなくなることがあり、私は混乱することもあるんです。
>
> それ! 私も感じます。コメントいただくのは嬉しいのだけど、どうレスしていいもんだか、悩むことが・・・(汗) 
> でも、そのあたりは、ブロガー同士でないとわからない部分でしょうね。

はい、私のブログのコメントは承認制ではないのですが、

「承認制にして、とても気がラクになった」

とかいうのを聞くと、いずれ私もコメントは承認制にしたほうがいいのかなって思いました。

あらかじめ、

【内容が不適切、また、管理人の性格に合わないと判断したコメントにつきましては、
 こちらで勝手に削除させていただく事がございます】

って、一言、入れておくのもアリかなとか……。

今は、来るもの拒まず・去る者追わず 状態ですけどね。
ちよこ | 2015年06月29日(月) 20:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2115-cb21220c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |