All archives    Admin

2015'06.28 (Sun)

鉛筆コロコロ

ユースケの通う高校は木・金・月・火と、週末の休みを合わせて、
1学期の期末試験なのですが、
その間の日曜日の今日、東進のセンター対策模試があったんですね。

ユースケは、朝9時に家を出て、戻ってきたのは夕方の6時。

国・英・数Ⅰ・日本史の4教科を受けてきました。

で、会場は高校ではなく塾であり、
ユースケの通うB級ハイスクールから受けにくる子は誰もいません。
ほとんどが、浪人生、高校3年生、トップ校の高校2年生です。
その中に混じって受けるのですから、よく頑張るなぁって思って見ています。

昨晩は画塾で絵を描き、今日はセンター対策模試。

国立の美大を目指すのは、なかなか大変です(藝大じゃないよ!)。


国立の美大の場合、募集人員が少なく倍率も高いですし、
現役生が受かるのは、ほぼ無理なんですけど、
狙うのは勝手というか、チャレンジ精神は大事じゃないかと?!

私立の美大に通うことになっても、
高校時代に一生懸命勉強したことは無駄にはならないでしょう。
まぁ、やれるだけのことはやって……

ドンと打ちあがって綺麗に散るのも、華というものでしょう(花火やねぇ)。

けど、今日の模試、英語の問題数が半端なく多かったそうで、
とても時間内に終わらせることが出来なかったとのこと。
これはユースケに限らず、どの生徒も同じで、
ラスト5分になると、いたるところで、鉛筆がコロコロ転がる音が聞こえてきたそうです。

マークシートだからねぇ、
鉛筆に穴をあけてサイコロ代わりに転がして書いても、
まぁ、運が良ければ当たるかな?!

私も大学4年の時に公務員試験を受けたのですが、
もう、サッパリ分からなくて、同じく鉛筆ばかり転がしてましたわ。

20年ほど前に!!!

いやぁ、今も昔も、
マークシートで分からない時は、鉛筆を転がすに限りますな。

「けどね、英語のテストの最後の設問、
 隣の子は鉛筆を転がして、そのまま数字に色を塗ってたんだけど、
 テストが終わった後、塾の先生に叱られてた!
 『この問題の解答に、5と6はない!』ってね。
 6択じゃなくて4択だったんだけど、鉛筆コロコロがバレバレだった!」

アハハ、そこまで見る余裕なかったんだ!!!

まぁ、この鉛筆コロコロで正答率が高かったら、
CIAとかMI6とかKGB(今はないか?)に、スカウトされるかもですね?!

超能力者としてユースケも目覚めてくれたら、
それはそれで別の人生が開けるけど……平凡な人生が1番幸せかしらね?
20:10  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

CIA

実際のところ”CIA” ほとんどが事務職で、、毎日決められた国の新聞や雑誌、TVやネットの情報解析。

とてつもなく沢山の文章、、それから方向性のあるモノを抽出して他の国の情報と比べて、、根気のいる仕事のようです。

エンピツの確率が高いだけでは、、どうも、、
やはり此処は美大に合格していただいて、、幸せな公務員生活のほうが”オススメ”のようです。

覚悟が決まると、、人間結構頑張れますよ。
どうしようか?と、迷っていると実力発揮できませんから、、
結果恐れずに、邁進!お願いしたいですね。
dowさん | 2015年06月29日(月) 07:32 | URL | コメント編集

ユースケ君の目標が明確ですごいな~と思ってます
あとは目標に向かってまっしくらですね
頑張ってくださいね
応援しています♪
honey*caramel | 2015年06月29日(月) 10:05 | URL | コメント編集

dowさん

> 実際のところ”CIA” ほとんどが事務職で、、毎日決められた国の新聞や雑誌、TVやネットの情報解析。

ですよねぇ~~~。
TVや映画のような暗躍しているスパイは、ほんの一部でしょうし、
本当に超能力者とかいたら、とっくに暗殺されているようなどこぞの幹部が、ゴロゴロ生存してますしね。


> やはり此処は美大に合格していただいて、、幸せな公務員生活のほうが”オススメ”のようです。

いやいや、美大はピンきりなので、どこぞに受かるんでしょうけど、
幸せな公務員生活は、まっ、無理ですな!!!


> 覚悟が決まると、、人間結構頑張れますよ。
> どうしようか?と、迷っていると実力発揮できませんから、、
> 結果恐れずに、邁進!お願いしたいですね。

はい、dowさんの息子さんじゃありませんが、一人で稼いで生活出来たら、もう十分です!
親としては子どもに、元気で自立してくれ!
それだけが願いですね。
ちよこ | 2015年06月29日(月) 20:04 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> ユースケ君の目標が明確ですごいな~と思ってます
> あとは目標に向かってまっしくらですね
> 頑張ってくださいね
> 応援しています♪

ユースケへの応援、ありがとうございます!

結局、消去法で自分に何が出来るか模索したところ、こうなったというだけのこと!
多才な子どもであったなら、まだまだ進路に迷っていることでしょう。

中学までは、ずっと成績が中の下ぐらいで、やっと今になってエンジンがかかってきたのですが、
これが、もっと早くスイッチが入っていたら、また別の人生が開けていたのにって、
まぁ、なるようにしかなりませんね。

しょせん子どもの人生、親が出来るのは金を出すだけ……。

はい、お互い、まだまだ子どもには振り回されっ放しでしょうが、
なんとか頑張ってやっていきましょうね!!!
ちよこ | 2015年06月29日(月) 20:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2116-cf6d49b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |