All archives    Admin

2015'06.29 (Mon)

高校の飲み会

実は、ブログのオフ会があった日の夜、
私は、高校の保護者と先生の飲み会があったんです。

田舎の高校だからか?
メッチャ、飲み会の回数が多いんです、ユースケの通う高校は。

5月  校長先生を含むPTA幹部とPTA役員の飲み会 ①
6月  学年の教師とクラスPTA役員の飲み会 ①
    芸術科の教師と芸術科保護者の飲み会
7月  PTA企画委員役員の懇親会
10月  PTA企画委員役員の反省会
2月  校長先生を含むPTA幹部とPTA役員の飲み会 ②
     芸術科の教師と芸術科3年生の保護者のお別れ会
3月  学年の教師とクラスPTA役員の飲み会 ②
     PTA企画委員会のお別れ会 

って、数えてみると、年に9回も飲み会があるんですわ……。

これって、多過ぎじゃない?!

小学校や中学校では、PTAの役員をしていても、
年に1回か2回、【歓送迎会】があるぐらいなのに、
なぜ、こんなに高校になると多いのか?!

いやぁ、不思議です。

でも、高校の場合、地域とのつながりがネバネバしてないんで、
飲み会で話したことが、地域の人にウワサで広まるってこともないですし、
子どもの内申点とか関係ないため、親が教師をアゲアゲすることもなく、
もう、言いたい放題本音が語れるっていうのは、いいですよね!!!

私のような毒舌キングギドラ(顔が3つある翼竜の怪獣)なんか、
自由奔放に、その辺を飛び回れる高校の飲み会のほうが、
自分の性格に合います。

けど、学校の先生って大変なんですね。
年配になればなるほど、皆さん、休みの日は引きこもりになるって言ってます。

どこに行っても、卒業生に会うのが苦痛なんですって!!!

それも、最近の傾向は、卒業生同士が、
FacebookとかLINEとかでつながっているからか、
心の距離が、卒業した後も高校と密接だそうで、
メッチャ積極的に、高校の恩師にも接触してくるとのこと。

一昔前は、例え視野に入ったとしても、

「あぁ、高校の○○先生、懐かしいなぁ……」

という程度で、声をかけてくることもなかったそうなんですが、
今は、声をかける以前に、後ろから腕を掴んで引っ張ったりするそうで、
とても心臓に悪いんですって!


さらに、スマホで一緒の姿を記念撮影し、
それが瞬く間にネットに拡散していくのを見ると、
なんかねぇ、外出恐怖になるんですって。

だって、先生は1人で大勢の生徒を相手にしており、
卒業後の生徒の顔なんて、よほど印象的な出来事がない限り、
覚えてないもんでしょ?!
でも、相手は自分のことを覚えていて、写真を撮ってネットに流すんですよ。

「あなたのこと覚えてないし、写真は撮らないで!」

とも、再会を喜ぶ相手を目の前にして、なかなか言えませんしねぇ。

いやぁ、面倒臭い時代が来たもんですね。

まぁ、こういう話しを聞けるのも、高校の飲み会ならではですな。
スポンサーサイト
19:58  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

記憶

一緒に写真を撮って、と、頼まれるのは懐かしんでいる証拠?
いえいえ、最近は” ウケル ”為なら、なんでもスル、らしいのです。

教師の家の郵便物、、持ち去ったり、、それがネットで「冗談でした」と、

相手の気持ち、推し量るコトができない”不自由な人”が多くなりました。私権ですがTVのバラエティー番組、、ひな壇に並んで大笑い。
ヒドイ目にあった人も、大笑い(仕事ですから)

何も知らない子供達、、「あれで良いのだ」

実はTVや電話の管理、、子供達の自由にスル事の弊害、、大人達の自覚の無さ、、便利と交換に大切なモノ失っているようです。

かつて、アメリカの友人、、電話は親が取り次ぎ、TVのチャンネル権は親、子供部屋には、電話やTVを置かないで、、中から鍵をかけてもイケナイ。
勿論、親も子供部屋に入るには、子供の許可を必ず取る。

そんなルールが何処の家庭にもあったのです。

TV番組も、ウケルから、、だけでなく、マスコミの責任感じての製作、お願いしたいですね。
見る人のレベル下げるばかりでは、政治家の”愚民政策”と同じですから、、ステキな若者が育つ環境、作りたい、残したい気持ちです。
dowさん | 2015年06月30日(火) 08:14 | URL | コメント編集

先日教育実習を終えた息子、お仲間たちと呑みに出かけたのですが、”なんでそこ??”っていうくらい遠く。「生徒があんまりいなさそうなところで呑む」のだそうで。そりゃあそうかも・・って思いました。壁に耳あり障子に目ありですからね(笑)先生ってホントたいへんですよねえ。
まりん | 2015年06月30日(火) 16:57 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年06月30日(火) 17:01 |  | コメント編集

dowさん

> いえいえ、最近は” ウケル ”為なら、なんでもスル、らしいのです。

いやぁ、そうみたいですね。
本能的に仲間内のウケを狙ってしまうんですよね、ネットで、つながるっていうことは!

私の息子のLINEにも、高校の仲間同士で、隠し撮りしたものとかが送られてきています。


> 相手の気持ち、推し量るコトができない”不自由な人”が多くなりました。私権ですがTVのバラエティー番組、、ひな壇に並んで大笑い。
> ヒドイ目にあった人も、大笑い(仕事ですから)

私も、TVの影響は大きいと思います。
特に、イジメを助長するような場面で笑いをとり、視聴率を稼ぐというのは、気持ち悪いです。
ユースケには、これはイジメだからしてはいけないって、一緒に見ていた時は声をかけるようにしています。

TVの場合、偶然に見えても演出ですからね。


> TV番組も、ウケルから、、だけでなく、マスコミの責任感じての製作、お願いしたいですね。
> 見る人のレベル下げるばかりでは、政治家の”愚民政策”と同じですから、、ステキな若者が育つ環境、作りたい、残したい気持ちです。

はい、メディアリテラシーという教育も、学校では行われるようになってきたんです。
TVとのかかわり方、ネットとの距離感など、教育現場でも模索しているのですが、
なかなか子どもに伝わらないのが、もどかしいです。

まぁ、こういうのは教師が教えるのではなく、外部の専門の講師を招く場合が多いんですけどね!
ちよこ | 2015年06月30日(火) 20:45 | URL | コメント編集

まりんさん

> 先日教育実習を終えた息子、お仲間たちと呑みに出かけたのですが、”なんでそこ??”っていうくらい遠く。「生徒があんまりいなさそうなところで呑む」のだそうで。そりゃあそうかも・・って思いました。壁に耳あり障子に目ありですからね(笑)先生ってホントたいへんですよねえ。

そうなんですね!

息子さん、教育実習では愚痴りたいことも、たくさんあったことでしょう……。
そういうのは、全くかかわりのないところで飲みに行って話さないと、誰が聞いているか分かりませんからね。

我が家もユースケが中2の時、ユースケが被害者で、ある事件が起きたんですけど、
それを教師と保護者の年に1度の歓送迎会で飲先生がバラしたため、
あっという間に親の間に話しが広がり、そして子どもたちにも広がり、
我が家は肩身の狭い思いをしたのでした……。

もう、先生も言わなきゃいいのにって思いましたが、言われてしまったら、仕方ないですもんね。

なので、まりんさんの息子さんが学校現場と関わることがあったら、
余計なことは絶対に言わない!っていうのをおススメしますよ。

我が家は泣き寝入りしましたが(言ったのが校長だったので)、モンペアに捕まるとウルサイですからね!
ちよこ | 2015年06月30日(火) 20:53 | URL | コメント編集

鍵コメさん

ご連絡、本当に、ありがとうございます!!!

ちよこ | 2015年06月30日(火) 20:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2117-25ef5902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |