All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.02 (Thu)

18歳の選挙権

来年7月の参院選挙から、18歳以上が選挙権を持つことになりましたが、
現在16歳で、この7月中旬に17歳になるユースケは……
たぶん、来年7月の参院選には間に合わないと思うんです、ギリギリのところで。

となると、ユースケの場合ですが、18歳になる直前の参院選に投票できず、
初めての選挙は、4年後の22歳になってからになります。

だって、実家を離れ、一人暮らしをしながら大学に通う場合、
住民票は移さないため、わざわざ実家のある地域で選挙があるからって、
高い交通費を払って帰っては来ませんよ。

これまでは20歳の選挙権でしたから、
実家を遠く離れて大学生をしていても、
22歳で就職し、住民票を移した段階で選挙に参加できましたが、
例えば、ユースケのように4年間も選挙に行けないとなると……

逆切れして、一生、選挙になんか行くもんか!

って、なる人も出てきそうな気もしないでもないのですが!!!

う~ん、学生の場合、大学や専門学校に投票所が置かれるとか、
1番いいのは、遠隔地からでも、郵便やネットで選挙に参加できるようになることですよね。

だって、最悪の場合ですよ、
ユースケは浪人出来ないので、18歳で都会の美大に行くことになるのですが、
(うちの実家の周辺に美大はない!)
22歳で就職先が見つからず、都会でフリーターになったとしたら、
この場合、住民票って移すんでしょうか?!

フリーターで、家賃や生活費を捻出しながら、
年金や国保、住民税に所得税、
これらを住民票を移すことで、個人で払わなくてはいけませんよね?!

そこまで稼ぎがない場合は、親の扶養ってことで、住民票、移さないから、
ずっと選挙に行けないってことになるんでしょうか?!

まぁ、うちのパートナーも年齢が年齢なので、
親子揃ってフリーターになった場合、
ユースケは無理やりにでも住民票を移し、個人で払ってもらわなければ、
私ら夫婦の老後がやっていけないってことになる可能性のほうが、
大きいんですけどね……。

ほんと、先のことは、よう分からんのですが、
ユースケに関しては、選挙権があっても、
4年間は選挙に行けないということが、ほぼ確定しているため……
我が家では、全く18歳の選挙権は盛り上がっておりません。

っていうか、
大学に入学した時点で、住民票を移すべきなんでしょうか?!
スポンサーサイト
17:47  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちは住民票移しましたよー( ´ ▽ ` )ノ
まりん | 2015年07月02日(木) 21:29 | URL | コメント編集

こんばんは

今回も「あ~ たしかに そうよね。」
ふか~く うなづきながら拝見しました。

私個人としては選挙はこれまで通り
20才でよかったんじゃないかと思っています。
こっぺ | 2015年07月02日(木) 21:33 | URL | コメント編集

最近では

大学生になった時点で住民票を移動する人が多いようです。
自動車の免許の更新などもあり、地元のかえるのが面倒だというのが理由のようです。

選挙権は、、どちらにしても、投票したい政治家が少ない現実では、代わり映えしないようです。

しかし、投票する権利をもったら” 行使する責任 ”が生まれるのです。フランスではかつての革命で選挙権手に入れた市民。
なんと、男性だけだったのですから、、

女性は”戦争に行かないから”と、選挙権をもらえなかったのです。
だから、現在では、女性も戦いに行くのです。
権利と義務はいつも離されるコトはないのです。

18歳以上に選挙権与えた自民党はどんな義務を要求スルのでしょうか?若い人の熱情や経験の少ないコト、利用しようと考えているのかも知れませんね。

タダで貰える権利なんて、、いつの世にもありはしないのでしょうから、
dowさん | 2015年07月03日(金) 07:50 | URL | コメント編集

まりんさん

> うちは住民票移しましたよー( ´ ▽ ` )ノ

さすが、まりんさんのお子さん、ちゃんと書類に目を通して提出できるよう、
親御さんが教えているんですね!!!

私が1番、心配なのは、今でさえ、学校から保護者へのプリントを渡さないユースケが、
(渡さないというより、性格がイイカゲンで、カバンの中もドロドロ)
住民票を移し世帯主となった時、自分で年金や国保の手続きが出来るのか?!
ということです。

重要な封書が送られてきても、その辺に投げ出されて、ほったらかし!

そういうのって、親の私が、今、どうこう言っても、本人に自覚させるのがねぇ……。

出来れば、学生生活は住民票を移さず、親のほうで年金も管理し、
そのまま社会人として就職した時に、厚生年金と社会保険に入ってもらえたら、
それが本人の手を煩わさない、ベストの道なんですけどね。

あ~ぁ、まぁ、車の免許のこともあるので、どうなることやらですけどね。
ちよこ | 2015年07月03日(金) 18:25 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 今回も「あ~ たしかに そうよね。」
> ふか~く うなづきながら拝見しました。

ほんと、田舎(うちの実家)って、辛いですよねぇ。
これが都会だったら、そのまま家から大学に通えるっていうのもアリだったでしょう。

たぶん、こっぺさんのお子さんたちも、学生時代、実家を出て一人暮らしをされていたでしょうから、
この気持ち、お分かりいただけるかと思います。

昨日のこっぺさんのブログにありましたが、佐賀では手に入らない日本酒も、
福岡では、あたりまえのように、その辺の酒屋さんにたくさん置かれています(鍋島)。
それは、佐賀よりも福岡のほうが売れるからです。
産地で手に入らなくて、都会で手に入るっていうのも、オカシナ話しですよねぇ。


> 私個人としては選挙はこれまで通り
> 20才でよかったんじゃないかと思っています。

はい、私も、20歳が18歳になって、じゃぁ、何が変わるの?!って言われても、
何かピンとこないんですよね。
特に田舎に住んでいると、優秀な子ほど都会の大学に行くので、選挙に行けないでしょうし。

まぁ、高校で投票に行こうと熱心に教育をするのは、悪いことではありませんが!
ちよこ | 2015年07月03日(金) 18:30 | URL | コメント編集

dowさん

> 大学生になった時点で住民票を移動する人が多いようです。
> 自動車の免許の更新などもあり、地元のかえるのが面倒だというのが理由のようです。

はい、私も調べてみたのですが、
自動車免許の取得に関しては、住民票がある場所に限られるため、その点だけみたいですね、
学生の場合、住民票がないと厄介だというのは。


> 選挙権は、、どちらにしても、投票したい政治家が少ない現実では、代わり映えしないようです。

はい、うちの子も、「俺は唯一の野党に入れる!」って息巻いているので、
(自分なりにニュースを見た結果、判断したとのことで、親は同じ意見ではありません)
たぶん比例で入れない限り、投票しても価値はないでしょうね。


> しかし、投票する権利をもったら” 行使する責任 ”が生まれるのです。フランスではかつての革命で選挙権手に入れた市民。

そういう歴史的背景は、今の高校生も日本史や世界史で勉強させられるようですが……。


> 18歳以上に選挙権与えた自民党はどんな義務を要求スルのでしょうか?若い人の熱情や経験の少ないコト、利用しようと考えているのかも知れませんね。
> タダで貰える権利なんて、、いつの世にもありはしないのでしょうから、

今日のブログにも書きましたが、私には現政権のパフォーマンスにしか見えません。
若い人の雇用を増やすとか、若年貧困者の税負担を軽減するとかいっても、あまり効果的な策は見当たらないため、
とりあえず選挙権を渡しましたってことで、帳消しにするんじゃないんでしょうかね。
ちよこ | 2015年07月03日(金) 18:38 | URL | コメント編集

連投失礼いたします。

うちの子たちも、ユースケくんと同じでしたよ(笑)いや、今も同じです(笑)だから、敢えて住民票を移したんです。郵便物については、自分で開いてみるしかなく、それでわからなければ電話よこしてました。何度かあった選挙もあっちで投票しました。

年金は学生の間支払い猶予できる制度があるので、3人とも払い始めたのは就職してからです。手続きも全部それぞれ自分でしました。奨学金の手続きもそうです。

親がそばにいないという事は、生きていくためには何でも自分でしなければいけないわけで、自然とそういう力は身について行くと思いますよ。
まりん | 2015年07月03日(金) 19:07 | URL | コメント編集

まりんさん

> うちの子たちも、ユースケくんと同じでしたよ(笑)いや、今も同じです(笑)だから、敢えて住民票を移したんです。郵便物については、自分で開いてみるしかなく、それでわからなければ電話よこしてました。何度かあった選挙もあっちで投票しました。

はぁ……あえて、子どもを谷に突き落としたというわけですね!

それが出来るのは、親として、まりんさんがお子さんを信頼しているからなのでしょう。
逆に言えば、私は子どもを信じていないというか、
親が何もかも引き受けたほうが、自分がラクっていうのがあるんでしょうね。

参考にさせていただきます。

まだ家を出るまでに1年半ほどありますので、その間に、住民票を移すことも念頭に入れ、
ユースケと、出来る限り自立を促すような会話と実践をしてみます。

コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年07月04日(土) 18:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2120-050f147d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |