All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.04 (Sat)

ほっかいドぉ!

201507041.jpg

昨晩、ブロ友のまりんさんから、
活きのいい北海道を、たっくさん、いただきました!!!

まりんさん、ありがとうございます☆

実は、私が版権もの手作りハムスターを最初にブログにUPした時、
1番に、【カワイイ!】って、コメントを入れてくれたのが、まりんさんだったんです。
なので、ぜひ、まりんさんにもらっていただきたいなって、
当時から策を練っていたのですが、私がおバカでねぇ……。

まりんさん、サッカーファンなんで、
私、コンサドーレのカラーを使って、ハムスターを作ろうと思い立ったのですが、
コンサカラーって、 黒、 青、 赤 なんですよ。
(濃い青とか、青は青でも微妙な色の違いはありますが)

それを1匹のハムスターで体現しようとして、スゴク悩み、
どう考えてもヘンチクリンになるなって思い、あきらめたんです。

だって、顔は赤、胴体は青、手と耳は黒とか、ダサダサじゃないですか!

で、3か月ほど、そのまま放置されていたのですが、

「そうだ! 1匹に全ての色をブチ込むのではなく、
 3色を3匹に分けて作ればいいんだ!!!」


って、気づくのが遅かったんです。

こういう時、己の頭の回転の鈍さが哀しいっす……。

で、やっと完成して、もらっていただいたのですが、
まさか、こんなに素晴らしい北海道をいただけるとは、
感謝感激雨あられ!!!

でね、こちらもデパートでは、よく北海道フェアはやっているのですが、
デパートに足を運ぶなんて、初売りぐらいしか機会がないし、
そういうところで売られている特産品よりも、
私は、地元の方がスーパーで購入している、
その街の味みたいなのが大好きなので、スゴク嬉しかったです!!!

カップめんにしても、北海道限定の味があるなんて、知らなかったなぁ~。
っていうか、私の中では関東より先は、皆、いっしょ!という感覚なんですよ。

自分が行ったことないし、東京と近いので、
なんとなく十把一絡げで見ちゃうんですよねぇ。

でも、こうして送っていただくと、北海道特有のタレやつゆの味があり、
東京や東北の濃い味というのとは、また違うんですね。

もちろん、北海道は農作物の産地でもありますから、
イモ類は豊富ですが、いやぁ、しばらくは食卓が賑やかになります!!!

まりんさんのお気遣い、心から感謝です。

ありがとうございました!!!



201507042.jpg

と、同時にですね、素敵なんですよ、刺し子☆

これ、まりんさんがチクチクご自身で縫ったものなんです。

実は、私も刺し子を1度だけ、したことあるんですが、
正直、色を変えるという技が、面倒臭くて、あまり出来なかったですし、
さらに、刺し子は縫い始めと縫い終わりを玉結びではなく、縫い方のテクニックで始末する、
という原則があるのに、私、それが上手く出来なくて、バシバシ玉結びしてました。

だからこそ、こうやって作るんだよっていう見本のような作品をいただけるなんて、
ありがたや! ありがたや!

いやぁ、まりんさん、いつも、
サッカー観戦とか、お仕事とか、地域ボランティアとか、義母さんのお見舞いとか、
とてもアクティブに活動していらっしゃる方だと思っていましたが、
家でチクチクも、なさっていたなんて……尊敬の眼(まなこ)ですよ。

まりんさん、この刺し子は家宝にさせていただきますね!
いつか、私も、この作品を参考にして、マトモな刺し子を作ってみたいです。


というわけで、ちよこ17歳の高校生の時、母と2人で北海道旅行をしたのが、
人生で最初で最後の北海道でした。

あぁ、憧れの大地、北海道!

末期がんだって判明したら、すぐに行かなくちゃねぇ。
(私なら、末期だって分かったら、
 痛いのヤダし、楽しいこと好きだから、治療よりも旅行だな)
スポンサーサイト
18:09  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブログでご紹介いただけるなんて、おはずかし~~~~(^_^;)もっと、どっしゃり入れればよかった(笑)

刺し子は、色を代えるのではなくて、これは一本の糸なのですよ。単色の糸の他に、3色とかランダムに織り込まれた糸が売られてるんです。色がいろいろ違って見えてすごそうに見えるけど、実はたいしたことないんです(笑)
まりん | 2015年07月04日(土) 20:39 | URL | コメント編集

まりんさん

> ブログでご紹介いただけるなんて、おはずかし~~~~(^_^;)もっと、どっしゃり入れればよかった(笑)

いえいえ、まりんさんのお心遣いは、たっぷり伝わっておりますよ!!!
量ではありません、質でございます。

そして、先ほど夕食に山わさびをすって、ご飯に乗せ、醤油をかけて食べてみたのですが、
鼻にツ~ンとくるのがたまりませんね!
寿司屋のわさびよりも上品というか、それだけでご飯のおかずになるのは、素晴らしいです!

美味しかったです!!!

ありがとうございます。


> 刺し子は、色を代えるのではなくて、これは一本の糸なのですよ。単色の糸の他に、3色とかランダムに織り込まれた糸が売られてるんです。色がいろいろ違って見えてすごそうに見えるけど、実はたいしたことないんです(笑)

いやいや、そんな風に見えませんでしたよ!
それに色の変わる場所がセンスがあって、偶然だとは思えませんでした。

でも、こんな糸があるなんて、全く知りませんでした!!!

次回、刺し子にチャレンジする時は、カラフルな糸を使ってみますね。

この度は、いろいろと教えていただくことが多く、心から感謝しております。
本当に、ありがとうございました☆
ちよこ | 2015年07月05日(日) 18:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2122-4c6f19bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |