All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.06 (Mon)

1000年後

最近、NHKスペシャルの【生命大躍進】を見ているのですが、
1000年後も人間が繁栄しているのかと思うと、

どうかなぁ……

って、思うわけです。


番組では、様々な奇跡がつながって、人類の今があるとされており、
例えば、哺乳類特有の胎盤は、お腹の中で子を育てると、
卵の状態で外界に出され捕食されるより、生存率が向上するのですが、
この仕組みをゲットするために、多大な犠牲が必要だったとのことでした。

というのも、体内で異物(子ども)を排除されずに育む仕組みは、
ウイルスのDNAと同化したからで、
ウイルスに感染し、多くの仲間が瞬時に死んでいった後、
それでも生き残ったものだけが、ウイルスのDNAを取り込み共存し、
それが胎盤への道を切り開いたんですね。

だって、考えてみたら、私とユースケは血液型が違うので、
本来なら、胎児のユースケは敵と見なされ、攻撃され排除されてしまうでしょう。

異物であっても共存出来るのは、ウイルスの仕組みを取り込んだからなんです!

まぁ、ほとんどの仲間はウイルスにやられて死んでいっても、
僅かに生き残ったものが、進化の道を切り開いたのでした。


はい、こんな調子で、偶然とか奇跡が重なって、
今の人類の人口大爆発が地球上に起こったわけですが、
1000年後の地球上に、人類は、はたして繁栄を極めているのかと問われれば、

いやぁ、どうでしょうねぇ~~~

って、考え込んでしまいます。

そりゃねぇ、恐竜の絶滅のように、
巨大隕石が1000年以内に激突するかと聞かれれば、
そういうことはないと思いますよ。

でも、超短期間に文明が発達し過ぎてしまったゆえに、
地球上の資源を食い荒らし、
このままだと自滅しそうな気がしないでもありません。

昨晩の番組で語られていましたが、
ホモ・サピエンスよりも体も脳も大きかったネアンデルタール人は、
【言葉】というコミュニケーションが出来なかったゆえに、
4万年前に滅んだそうです。

ホモ・サピエンスとネアンデルタール人のDNAは、
40万個の配列の中で1個違うだけ
だそうですが、
この1つの違いが、言語の発達に大きく関与し、
片方は4万年前に絶滅し、片方は今や地球だけでなく宇宙へも飛び出そうとしています。

いやぁ、せっかく進化の頂点を極めた人類だからこそ、
1000年後も繁栄していてほしいなって、そりゃ願わずにはおれませんが、
宇宙船地球号の乗員としては、オラオラ威張って他の乗員に迷惑をかけているため、
ここらでガツンって、しっぺ返しをくらっても、
文句は言えないなぁなんて、私は思ってしまいます。
18:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同感です!!
人類は地球から搾取し過ぎ!!
謙虚な気持ちを持って、、、とか言ってももう手遅れな感じ。
もう開き直って今を快適に生きるのが正解なんでしょうかね。。。
ミームみーむ | 2015年07月06日(月) 19:51 | URL | コメント編集

こんばんは

将来の人類のことも気になりますが、
それより 地球が存在しているのか
気になります。

近年の異常な自然現象は
何かのサインだと思うのですが・・・
こっぺ | 2015年07月06日(月) 20:45 | URL | コメント編集

壮大なお話だ~。勉強になったよe-451
わたし、つわりがひどかったんだけど
これも一つの拒絶反応なんかな?
そう思うと 仕組みをゲットするのに
多くの犠牲があったっていうの納得だわ。

1000年後 どうなってるんだろうね?
ほんと宇宙船地球号の仲間に多大な迷惑かけてる人類
しっぺ返しは必ずくる気がするよ。
こむぎ | 2015年07月06日(月) 22:40 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

> 同感です!!
> 人類は地球から搾取し過ぎ!!
> 謙虚な気持ちを持って、、、とか言ってももう手遅れな感じ。

そうなんですよぉ。
地球から人類だけ搾取し過ぎてますよねぇ~~~。
こんなに我が物顔でやりたい放題していたら、
そりゃ、私が人類以外だったら、ウイルスであっても、昆虫であっても、

天罰が下れ!

って、人類に逆襲しますよ。


> もう開き直って今を快適に生きるのが正解なんでしょうかね。。。

で、私も、そうも思うんですよねぇ。

どうせ短期間の栄華なら、その時代に生きた人類がトコトン搾取するのもアリなのかと。
まぁ、地球の生涯から見たら、打ち上げ花火みたいなもんかしらね、人類の繁栄って……。

儚いですなぁ。
ちよこ | 2015年07月07日(火) 17:59 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 将来の人類のことも気になりますが、
> それより 地球が存在しているのか
> 気になります。

こっぺさんが言っているのは、地球の表面のことですよね?!

地球という星は、太陽が老化し膨脹して飲み込まれるまで、存在し続けるでしょうが、
地球の表面は、世界中の核爆弾が一斉に破裂したら、生物は死滅するでしょう。

人間以外の生物にとっては、いい迷惑な話しですなぁ。


> 近年の異常な自然現象は
> 何かのサインだと思うのですが・・・

確かに、火山の大噴火が世界中で連続して起きたら、隕石の衝突と同じような結果になり、
いずれ氷河期が訪れますもんね。

なんか、1番最初に異変が起きるのが日本のような気がしないでもないですが、
プレートが複雑にぶつかりあった際に出来上がったのが日本なので、
これも運命なのでしょう。
ちよこ | 2015年07月07日(火) 18:08 | URL | コメント編集

こむぎさん

> 壮大なお話だ~。勉強になったよe-451
> わたし、つわりがひどかったんだけど
> これも一つの拒絶反応なんかな?
> そう思うと 仕組みをゲットするのに
> 多くの犠牲があったっていうの納得だわ。

そうなんだよねぇ。

つわりっていうのも拒絶反応で、異物を排除して健康を維持するには、
必要な生理的反応だもんね。
だから、哺乳類以外は卵で産むんだし。


> 1000年後 どうなってるんだろうね?
> ほんと宇宙船地球号の仲間に多大な迷惑かけてる人類
> しっぺ返しは必ずくる気がするよ。

だよねぇ。

1000年後って、すごく文明が発達しているように思うけど、
でも、明るい未来っていう気はしないよね。

やっぱりバランスだから、やり過ぎてる人類に、どこかで制裁が加わっても仕方ないわ。
ちよこ | 2015年07月07日(火) 18:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2124-22009a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |