All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.09 (Thu)

老後の楽しみ

昨日は高校野球の地方大会を観戦してきましたが、
私が高校野球をナマで見るのは、
自分が高校生の時の全校応援以来でした!

なので……30年ぶりぐらいになるんでしょうか?!

まぁ、前回は自分が高校生、今回は子どもが高校生。

そう考えると、高校野球が好きというよりも、
母校だから仕方ないという側面の方が強いように思われるでしょうが、
プロ野球観戦にも行きますし、私自身は高校野球も見たいんですけどね。

でね、昨日は試合終了後、
現地解散の高校生1000人ほどと一緒に電車に乗るのは避けたかったので、
私はすぐに、徒歩15分の駅に向かいましたが、
駅で電車を待っている間、お婆ちゃん2人組がお喋りするのを聞いていました。

そのお婆ちゃんたちは、野球場で知り合ったそうなんですが、
1人は孫の高校の応援に、
もう1人は、かつて我が子が通っていた高校の応援に、
それぞれ試合を見に来たのでした。

私の父も生前は、よく高校野球の地方大会を見に行っていました。

まぁ、家に居てもやることないですし、
車で30分ほどの場所に野球場があったため、
そこで試合がある時は、ちょくちょく見に行っていたんですって!

で、別に、どっちを応援することもなく、どっちも応援していたらしいんですが、
爺ちゃんが1人で観客席に座っていると、
夏の暑い時期ですから、周囲の皆さんが何かと気にかけてくれるそうで、
よく、食べ物をもらったり、飲み物をもらったりして、
父は喜んで、いただきものを頬張っていたそうです……。

まぁねぇ、そういうのが田舎のいいところでもありますし、
父もお喋りが好きなので、
球場で出会った人とペチャクチャ話すのが、いい気分転換になったんでしょうね。

私も、できれば、昨日のお婆ちゃん2人組じゃないですが、
老後の楽しみに、地元の高校生が野球をする姿を見るのも、
いいなぁって思いますよ。

若い子のエキスを、たまには吸いたいですしねぇ~~~、
健全な場で!!!


でも、そんなゆとりのある老後が待っているとは思えないのが、
ほんと辛いところですなぁ。

高校野球の実況をラジオで聞きながら、
高齢者になっても働いているような気がしないでもないっていうか、
まぁ、働けるほど元気なら、それもいいんですけどぉ、
ホームレスになって野球場のある運動公園に住んでいたら、
悲しいものがありますね。

私の父は、綺麗な身なりをして、食べ物や飲み物をいただいていたそうですが、
私は、小汚い恰好で、飲食物を恵んでくださいって、
球場近辺をウロウロしているかもしれません。

いやぁ、冗談じゃなく、マジに、そういう老後の覚悟も必要かもしれません。
なんせ、我が家は国民年金の全額免除を、もう10年以上、続けてますから、
私的には、ギリシャ国民よりも大問題ですよ!!!
17:40  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

1960年頃までは観光地で遠足の子どもたちに弁当をねだる人たちが
いました、傷痍軍人「本物かどうかはわかりませんが」もよくみかけました。
最近はみかけなくなりましたね。
隠居人猫山 | 2015年07月14日(火) 18:52 | URL | コメント編集

隠居人猫山さん

隠居人猫山さん、初コメ、ありがとうございます!

私も、隠居人猫山さんのブログを日参しております。

特に、【境界のRINNE】のアニメに関しては、私も同じ意見です。
原作者の方の過去の漫画よりも、肩の力を抜いてホノボノと見ることができ、
私としては、今のほうが楽しめます。
息子もアニメを見ていますが、いつも大笑いしています。

> 1960年頃までは観光地で遠足の子どもたちに弁当をねだる人たちが
> いました、傷痍軍人「本物かどうかはわかりませんが」もよくみかけました。
> 最近はみかけなくなりましたね。

そうそう、いましたよね!
私が昔に見た【コメットさん】(大場久美子さんより前のモノクロ?のほう)では、
「右や左の旦那さま、どうか、お恵みを!」と、子どもがござの上に座って喋るシーンがあり、
かなりショックを受けました。

今は街全体が小奇麗になり、ホームレスの方はいらっしゃっても、ねだる人は見かけませんね。

コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2015年07月15日(水) 18:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2127-d2845a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |