All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'07.24 (Fri)

儲け話にはご注意を!

まぁ、世間的には店をやっていると、
我が家は儲かっているように見えるんでしょうね。

確かに、バブル期の寿司屋さんは、そうでしたけど。

でね、

『おたくも騙されないように気を付けなさいよ!』

って、忠告していただいたんですが、
自宅の庭とかで道に面している土地を活用する儲け話にのっかって、
かえって損をしたという内容でした。

まぁ、うちは賃貸なので、全く関係ないんですけどぉ、
話しだけ伺うと、
ある日、業者さんがやってきて、

「おたくの家の前は人通りも多いし、この辺りは便利だから、
 庭を遊ばせておくのは、もったいないですよ!」


とのことで、
ジュースの自販機を設置し、さらにコインパーキングを2台作ると、
何もしないでもお金が転がり込んでくるという話しだったんですって。

子どもの教育費がかかる時期だし、それはありがたいとなり、
先祖代々受け継がれてきた家の敷地の庭を削って、
自販機を置き、コインパーキングを作ってはみたものの……

ジュースは買う人がいないし、駐車場も利用者がおらず、
結局、工事や設置にかかった費用がウン百万円だそうで、
業者が喜んだだけ!!!


まぁ、長い目で見ないと元が取れないのかもしれませんが、
業者から持ち込まれる儲け話は、信用しないほうがいいみたいです。
最後まで、面倒みてくれませんから。

おまけに、悪徳業者だったらしく、あとでこの手の工事の相場を調べてみると、
倍以上の金額を支払っていたと分かり、悔しい思いをしたそうです。

例え、確実に儲かるという話しであっても、
1つの業者から聞くのではなく、複数の業者に尋ねてみるというのも、
面倒であっても、後から悔やまないためには必要ですね。

まぁねぇ、今のご時世、なんやかんや儲け話は持ち込まれますが、
皆さん、ご用心! ご用心! 
17:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

人を騙して 金儲けをしようとするその頭脳を
他に使えないのかしら。

「そう言う人は きっとバチが当たるんじゃ。」と
死んだじぃちゃんが言っていました。
私のそれ 信じています。
こっぺ | 2015年07月24日(金) 21:45 | URL | コメント編集

おはようございます。儲け話ですか・・・・この頃とんとご縁無いですね。お金を遣うのに忙しいですよ。ほんとにもう。
昔は、証券会社とか銀行とかいっぱい美味しそうな話が来てました。でも、注意しないと損しますからね。危なくて手が出ませんでした。
ピーちゃんこ | 2015年07月25日(土) 06:38 | URL | コメント編集

儲け話

あまり縁がないので、、コメントにもこまるのですがひとつ!

確実に儲かる話、アカの他人に持ってくるのは?
それなら大枚だしても、、その人が御自分で、、こっそり!
いやいや、無い者のひがみでしょうか?
dowさん | 2015年07月25日(土) 14:53 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 人を騙して 金儲けをしようとするその頭脳を
> 他に使えないのかしら。

たぶん、そういう人たちは『騙されれる方がバカ』って、罪悪感とかないんですよ。
拝金主義っていうのでしょうか?!
お金に憑りつかれているのでしょう。


> 「そう言う人は きっとバチが当たるんじゃ。」と
> 死んだじぃちゃんが言っていました。
> 私のそれ 信じています。

私も、その言葉、信じます!!!

人を騙して得たお金で、一瞬は天国を見るかもしれませんが、いずれは地獄ですよ。
世の中、50:50だと、私も思っております。
ちよこ | 2015年07月25日(土) 18:43 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。儲け話ですか・・・・この頃とんとご縁無いですね。お金を遣うのに忙しいですよ。ほんとにもう。

アハハ、ピーちゃんこさんのブログのコメント欄には書けなかったのですが、
お孫さん、本当に愛おしいですし、カワイイですね!!!

ここはドンとお金がかかっても、孫のためにはしかたありませんって。


> 昔は、証券会社とか銀行とかいっぱい美味しそうな話が来てました。でも、注意しないと損しますからね。危なくて手が出ませんでした。

はい、私も、その辺が絡んでんじゃないのかなって、気がしてるんです。
今回、コインパーキングを設置した一家も、もともと土地持ちで裕福ですから、
そんなにガツガツ儲け話に乗らなくてもいいはずなのに……
たぶん、証券会社とか銀行の美味しそうな話にのっかり、いくらかの損失が出たので、
それを取り返そうとして、こんな暴挙に出たんじゃないかと。

アヤシイものには近づいちゃダメ!!!
ちよこ | 2015年07月25日(土) 18:47 | URL | コメント編集

dowさん

> あまり縁がないので、、コメントにもこまるのですがひとつ!

スミマセンねぇ。
頭をひねらせてまでコメントをいただき、恐縮でございますぅ~~~。


> 確実に儲かる話、アカの他人に持ってくるのは?
> それなら大枚だしても、、その人が御自分で、、こっそり!
> いやいや、無い者のひがみでしょうか?

まぁ、業者さんですから、他人に作らせてナンボですけど、
きっと【私も、これで一儲けしたんですよ】とか言ってたことでしょう。

まぁ、無いぐらいがいいんですよ。

そこは、あったからこそ狙われたわけで!
あるならあったで、皆がたかってくるんで、それも大変ですねぇ。

無いのは無いので、老後の心配が尽きませんが!
ちよこ | 2015年07月25日(土) 18:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2141-8f1287bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |