All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'07.28 (Tue)

プリンター

実は10日ほど前にプリンターが壊れてしまい……
っていうか、

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」

というエラー・メッセージが出るようになったんです。

年賀状と暑中見舞い、
あとはハガキに写真をチョコチョコぐらいしかプリンターは使わないので、
2009年に買ったプリンターを使ってきたのですが、
ついに、おさらば!する日が来てしまいました。

この製品の廃インク吸収パッドは、既に廃版になっていますし、
例えあったとしても、交換に来ていただくよりは、
新しく買い替えたほうが安い時代になっております。

で、昨日、プリンターを買いに行ったのですが、
確か2009年に買った時は2万円ほどしたものが、1万2千円ほどになってました。

機能は充実! 使い勝手も良くなり、さらに値段も安い!

機械の進化は素晴らしいですなぁ!!!

それになんといっても、パソコンとケーブルでつなげる必要がないというのが、
もうマジ、吃驚!!!

私なんか6年前のプリンターのケーブルが、そのまま使えるのか?!
ドキドキしていたのですが、
ようはパソコンの印刷指令を無線LANで飛ばしちゃうんですから、
スゴイもんですわ!!!

だからスマホからも印刷できるのね、イマドキのプリンターは!

もう、ぜ~んぜんコンピュータの進化についていけてないんですが、
これから急いで暑中見舞いの印刷をし、一筆書き添え、
ハガキをポストに入れねばなりません。

だって8月7日を過ぎたら、残暑見舞いになっちゃうんだもん!!!

今年はプリンターの故障で、ギリギリのペースになってしまいました。
今日は仕事が休みのパートナーと一緒に、これから作業に入ります。

あぁ、でも、もったいなかったなぁ……。

古いプリンターのインク、まだまだ残っていたのに、
今、売られているプリンターでは使えないそうで、
新品のまま、廃インクポストに投函しなければなりません。

6000円ほど捨てることになりますが、コレも必要経費なのでしょう。

いつかは壊れるものだと覚悟して、
インクの買い溜めをしておかないようにしとくべきでした。

反省!
スポンサーサイト
18:45  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

インクもったいないですよね〜

私も、平均的に2年に一回プリンタ買い換えています。
その度に、以前のインクが使えない!!
予備を買い置きするのは、危険ですね、、
しかも、高い!!
減ってきましたよ意マークが出たら買うように注意しています。
はしかわ | 2015年07月28日(火) 19:23 | URL | コメント編集

プリンターって安いですよね。
でもインクカートリッジでしっかり儲けるようになってるんですよね。
で、安い純正ではないインク使ってプリンターが壊れることもあるから、純正を買わないといけない。
ある意味、いい商売です(^^ゞ
BB | 2015年07月28日(火) 20:45 | URL | コメント編集

こんばんは

「だからスマホからも印刷できるのね」
え゛~~~そうなの!!!
ぜんぜん ついていけてない私って(-_-;)
こっぺ | 2015年07月28日(火) 22:42 | URL | コメント編集

我が家も同じメッセージが出て
プリンターを買い換えました!

インク、もったいないですよね
大事なものを印刷するときにに限って
いつもインクがなくなるので
ついつい買いだめをしてしまうんですが
もったいないなと思いながら
泣く泣く、処分することが多いです…
honey*caramel | 2015年07月29日(水) 07:32 | URL | コメント編集

スペアの買い置き

アリマスねー!

プリンターのインクは勿論!
トイレットペーパーや保存食など等、、
カミさん!!自分のスペースだけでは納まらないので、
私の領域まで!!
其のうち、領土争いが起こるかも知れません。
戦えば、負ける我が軍、ですから抵抗もできないのですが、、
あの、、多さ!! 時々、、コッソリと余分なモノ、、捨てているみたいですが、、

暑中見舞いから残暑見舞いへ、、そんな気遣いがダンダン見られなくなってくるようです。
若い方達、、メールやライン、、簡単に済ませてしまうようで、、

しかし、大切な人にもソレでは、、お手軽なお付き合いになってしまいそうで、心配であります。
dowさん | 2015年07月29日(水) 07:46 | URL | コメント編集

おはようございます。

あまり使い機会がないとはいえプリンターが無ければ困りますし、買い替えは仕方無い所でしょうねぇ。
インクは結構お高く写真を刷ると結構すぐ無くなっちゃいますから、うちでもストックは多めです。
でも一度安いインクを購入してすぐ機械がつぶれてしまったので、少々高くっても純正を買うようにしてます。

はなこ | 2015年07月29日(水) 08:55 | URL | コメント編集

はしかわさん

はしかわさん、初コメ、ありがとうございます!!!

私は機械オンチなので、はしかわさんのブログを読んでは、参考にしております。
といっても、ほとんどは読むだけ読んで、頭に入っているとは限りませんが……。

なので、本当にパソコンで困った時には、はしかわさんを頼りにしております。
はしかわさんをお守り代わりにしておりますので、ご迷惑をおかけしますが、
その際は、力を貸してやってください。

よろしくお願いいたします。


> 私も、平均的に2年に一回プリンタ買い換えています。
> その度に、以前のインクが使えない!!
> 予備を買い置きするのは、危険ですね、、
> しかも、高い!!
> 減ってきましたよ意マークが出たら買うように注意しています。

これが正しいプリンターとの付き合い方なのだと、改めて教えていただき、感謝です。

プリンターを業務としても使っている方は、2年で買い替えるとは聞いていますが、
その度にインクが使えないとは、全く思っていませんでした。

6年前の機種のインクでも、使えるプリンターがあると思っていた私が浅はかでした。

そして、これからは買い溜めせず、減って来てから買います!!!

特に、これまでは純正の6色パックを一括で購入していたので、
もう、こういう買い方はしません。

今回は、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年07月29日(水) 19:51 | URL | コメント編集

BBさん

> プリンターって安いですよね。
> でもインクカートリッジでしっかり儲けるようになってるんですよね。
> で、安い純正ではないインク使ってプリンターが壊れることもあるから、純正を買わないといけない。
> ある意味、いい商売です(^^ゞ

BBさんに言われて、商売のカラクリが分かりました。

そうなっているんですね!

水道やガラケーと同じで、本体は安く、消耗品(使用料)で稼ぐというやり方だったんですね。

私も、純正のインクを使っていますが、
純正以外だと壊れた時に補償しないとかいうメッセージを見て、怖くて純正を使うようになりました。

ほんと、いい商売ですね!


ちよこ | 2015年07月29日(水) 19:54 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 「だからスマホからも印刷できるのね」
> え゛~~~そうなの!!!
> ぜんぜん ついていけてない私って(-_-;)

なんか、プリンターの説明書によると、
スマホに、そのプリンターに合うアプリをダウンロードすれば、
そのアプリを通じて、無線で情報を飛ばせるらしいんです。

そうすれば、スマホから直接プリンターに印刷指令が届き、
スマホで撮影した写真も、家のプリンターで気楽に印刷できるそうです。

たぶん、今、販売されているプリンターには、この手のタイプが標準だと思いますよ!
ちよこ | 2015年07月29日(水) 19:57 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> 我が家も同じメッセージが出て
> プリンターを買い換えました!

ですよねぇ~~~~。

私も初めてメッセージを見た時は、なんのこっちゃ?!って理解不能で、
ネットで検索をかけ、やっと意味を知りました。

でも、これが出るということは、買い替え時期ということなんでしょうね。
だって、量販店で新しいものを買うほうが早いし、古い機種にこだわるのもなんだかなぁってね。


> インク、もったいないですよね
> 大事なものを印刷するときにに限って
> いつもインクがなくなるので
> ついつい買いだめをしてしまうんですが
> もったいないなと思いながら
> 泣く泣く、処分することが多いです…

みなさん、同じ道を歩んでいるんですね。

私の場合、昔の感覚で、インクは新しい機種のプリンターでも使えるって思っていたんです。
まさか6年の間に、世間の常識がこんなに変わっているとは!!!

それと、6色一括パックを安売りの時に購入してきたのが、失敗でした。

これからはバラで、それも足りなくなってから、こまめに買い足します。

さすがに6000円を無駄にするとはねぇ……プリンターの値段の半額やないかい!
ちよこ | 2015年07月29日(水) 20:02 | URL | コメント編集

dowさん

> カミさん!!自分のスペースだけでは納まらないので、
> 私の領域まで!!
> 其のうち、領土争いが起こるかも知れません。
> 戦えば、負ける我が軍、ですから抵抗もできないのですが、、
> あの、、多さ!! 時々、、コッソリと余分なモノ、、捨てているみたいですが、、

これは絶対に、dowさんは口を出してはいけないタブーの類ですよ!!!

奥さまにとって、それはサバイバルの本能ですから、血のつながらない他人に文句を言われると、
100%内紛が起こりますよ!!!

身の安全のためにも、見て見ぬふり! 見て見ぬふり!


> 暑中見舞いから残暑見舞いへ、、そんな気遣いがダンダン見られなくなってくるようです。
> 若い方達、、メールやライン、、簡単に済ませてしまうようで、、
> しかし、大切な人にもソレでは、、お手軽なお付き合いになってしまいそうで、心配であります。

はい、個人情報保護なのか分かりませんが、もう若い世代は住所は教えたりしませんから、
郵便を使ってのつながりは、衰退するばかりでしょうね。

「あけおめ」「ことよろ」で、終わり!

暑中見舞いも残暑見舞いも、そんな文化はスルーですよ!

ただし、LINEでハミにされたとか、先に寝落ちした者は罰ゲームとか、
そういう面倒臭い人間関係が構築されてしまい、ネットに振り回されている若い子、多いですよ。

郵便とまではいいませんが、ある程度の時間差があった方が、人間関係ってラクなのにねぇ。
ちよこ | 2015年07月29日(水) 20:09 | URL | コメント編集

はなこさん

> あまり使い機会がないとはいえプリンターが無ければ困りますし、買い替えは仕方無い所でしょうねぇ。
> インクは結構お高く写真を刷ると結構すぐ無くなっちゃいますから、うちでもストックは多めです。
> でも一度安いインクを購入してすぐ機械がつぶれてしまったので、少々高くっても純正を買うようにしてます。

もう、我が家のプリンターとの関係は、はなこさんのケースと同じです!!!

まず、電源を入れるのは週に1回、あるかないかですし、
でも、ネットの情報で急に印刷が必要な時は助かりますし、
やはり写真は、完璧にとは言いませんが、ある程度、高画質のものがいいですよねぇ。

それに、以前、安いインクを使った時、
「純正でない場合の故障は面倒見ません」みたいなメッセージが出て、
私、震えあがっちゃいましたもん。

10年前のプリンターでは、安いインクでも、ぜんぜん大丈夫だったんですけどね。

なので、純正だと高いし、安売りの時に6色パックを買い溜めしていたんですが、
それが、今回、裏目に出てしまいました……。

はい、以後、気を付けます。

はなこさん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年07月29日(水) 20:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2146-84f4e6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |