All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'07.30 (Thu)

大学の説明会②

20150730.jpg

月~水まで、ユースケの大学の説明会に参加するのに忙しく、
やっと終わったので、ホッとしております。

スケジュール的には、
火曜日にホールで一斉に、美術系の学生向けの一般説明会が開かれるのですが、
その前後の月曜や水曜は、各美大が90分ずつ様々な画塾にやって来て、
個別相談会を行うんです。

で、昨日、画塾に説明にやって来た私立の美大は、
ユースケの第二希望であるプロダクトデザインの学科がありました。
(第一希望は国公立)

でね、学科長自ら乗り込んできたのですが、

「今、ビジュアル(二次元)を希望する学生は、とても多いんですが、
 プロダクト(三次元)を目指す学生が、本当に少なくなったんです」


とのことで、うちの画塾に関しても、内訳は、こんな感じでした。

ファインアート(油絵・日本画・彫刻)希望 : 2名
ビジュアルデザイン(イラスト・webデザイン) : 16名
プロダクトデザイン(製品のデザイン) : 2名

なので、3年生の男子生徒とユースケ、そして保護者の私の3人に対し、
プロダクトの学科長の先生が、1時間ほど講義をしてくれたのでした。

いやぁ、マジ、3次元を頭に叩き込むというか、身体で感覚を覚えるというのは、
とてつもなくハードルが高いんで、
二次元をしたいっていう子が多い理由が、よ~く分かりましたわ。

上のイラストは、先生がササッと落書きしたものですが、
この落書きのようなものが、実際には描けないんですよねぇ。

なんとなくぅ~~~

っぽいかなぁ?

という程度しか身に付いていなかったら、門前払いです。

たぶん女性は苦手な分野だと思うんです。
私も空間認知がイマイチで、
頭の中に立体のイメージがぜ~んぜん湧いてこないんですが、
目の前に物がなくても、頭の中で立体をイメージし、
それを二次元の紙に、三次元に見えるように表現する


これが、その大学の実技試験の内容です。

どこまで、描けるようになるんでしょうか?!

うちのユースケさん。

月曜日の説明会に行った大学は第三希望だったのですが、
そこの美大の先生は、ユースケのデッサンを見て、

「上手いなぁ」

と、褒めましたが、昨日の学科長は、

「これだと60点だから、合否判定ならEだね」

と、冷静に言われてしまい、まぁ、実際は、そんなところでしょう。

つまり、生徒や保護者に媚を売る(自己推薦制度がある)大学ほど、
中身はショーモナイってことです。


人生、1発勝負にかけるのも厳しいものがありますが、
ユースケ本人は、それでも目指すというのですから、
私の人生じゃないし、彼の人生だし、頑張ってもらいましょう。

私はユルユルで現実逃避したがり屋だから、こんなハードな選択はしないんだけど、
本人が突き進むっていうんですから、自爆覚悟で挑んでください!!!
18:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私の師匠

芸大出て、作品も認められて、国の制度を利用してニューヨーク留学、国費で出かけて、、バリバリのキャリアで美しい姿!!

でも、破れた網戸から進入してくる蚊と戦いの毎日とか・・・
「絵を描かない自分など考えられない」と、結婚もマダとか、、

しかし、彼女、、幸せそのものであると、おっしゃっております。
dowさん | 2015年07月31日(金) 07:35 | URL | コメント編集

dowさん

> 芸大出て、作品も認められて、国の制度を利用してニューヨーク留学、国費で出かけて、、バリバリのキャリアで美しい姿!!
>
> でも、破れた網戸から進入してくる蚊と戦いの毎日とか・・・
> 「絵を描かない自分など考えられない」と、結婚もマダとか、、
>
> しかし、彼女、、幸せそのものであると、おっしゃっております。


藝大を出た人で、女性の方は1人しか出会ってないのですが、
私が出会った藝大出身の女性は、夫も同じ藝大出身であったため、
彼女は教員免許を持っていたから稼げましたが、夫は絵を描くしか興味なく……
彼女は、自分が幸せとは思っていないと、おっしゃっていました。

なので、藝大出の女性は独身がいいですね!!!

芸術と生活感は、同居できませんんもんねぇ~~~。
女性はパートナーがいると、家事や育児がついてまわりますから。

dowさんの師匠は大正解です!!!
ちよこ | 2015年07月31日(金) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2148-b34b4003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |