All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'07.31 (Fri)

木の立体パズル

201507311.jpg

私が、今、欲しいカプセルトイ(ガチャ)は、
ピカチュウのコップのフチ子さんヴァージョンなのですが、
それは、なかなか見つからないので、
先日、200円出して、木の立体パズルというのを手に入れました。

5種類ある中で、写真のものが出てきたんですね!

でね、私、こういうの、本当に出来ないんです。

昨日のブログにも書きましたが、
立体認知がサッパリ!サッパリ!なので、
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法しか私にはなく、
ひたすら、ゴチャゴチャ手でこねるだけ。

でも、そんなんじゃぁ、たかが6ピースのパズルでも、
立体パズルは解けません……。

ここが2次元と3次元の大きな違いですな!!!

はい、まぁ、とりあえず保険をかけておこうと、
パズルをばらす時に、できるだけ丁寧にデジカメで、
ばらしていく様子を撮影しておいたんですが、
私、どこかに答えが掲載してあるんだとばかり思ってました。

だって、この情報ダダ漏れのネット時代ですもん!!!

最悪でも、このガチャを製造販売しているメーカーのサイトにアクセスすれば、
組み立て方のYouTubeがUPされてると思ってましたよ。


それが、どこにもない!

ネットで検索をかけても、組み立て方が載ってない!!!


あたしゃ、途方に暮れて、
バラバラになったパズルの破片を眺めるしかありません。

というのも、保険をかけたはずなのに、
ちょうど、その頃、プリンターが壊れて、印刷できなかったんです。
デジカメの小さな画面では、パーツの細かい凸凹が、よく見えなくて……

なので、プリンターを刷新するまで、
壊れたまんま、パズルを放置するしかなかったのでした。

で、やっとプリンターを購入して印刷しましたよ。

201507312.jpg

これが、正解です!

もうこの写真を撮影していなかったら、
私、未来永劫、組み立てられなかったですよ。


パートナーもユースケも、
私と同じく、行き当たりばったり戦法なので、
いいところまで行っても、最後のワンピースが全く入らなかったりしてね!

いやぁ、ネットの時代だから、どこかに正解があるはずだと過信していましたが、
まさか、どこを探してもないとは、こんなこともあるんですね。

なので、皆さん、ジングさんというメーカーの木の立体パズルをガチャした時は、
パズルを壊す過程を、詳細に、写真に残しておきましょう!!!

そうしないと、私のように空間認知が弱い人は、
200円払ったパズルが、ただのゴミとなってしまいます。
18:16  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

簡単そうにみえるけど
結構複雑なパズルだったのですね。

よく考えられていますね。

私もただのゴミとなってしまう派です^^;
こっぺ | 2015年07月31日(金) 23:13 | URL | コメント編集

おはようございます。私も組み立てるのは、苦手です。部ビーベッドを組み立てるのも図がなくて一瞬不安を感じてたくらいですから。こんな複雑なのは、デジカメ必要ですね。分かりました。私もこの手を遣わせて貰います。^^
ピーちゃんこ | 2015年08月01日(土) 07:25 | URL | コメント編集

申し訳ありません

私、得意です。

かなり大きなものも” スキ ”です。
知恵の輪なんて、、セットで20個、世界の知恵の輪!
ケースで送られてきたのですが、、楽しかったです。

バイクのキャブレターやエンジンなどバラシテ修理や部品の交換するので、慣れたのでしょうね。
dowさん | 2015年08月01日(土) 08:29 | URL | コメント編集

もしかして、かの昔、「ルービックキューブ」を、ごちゃごちゃな色のまま押入れに放り込んだ、というご経験は……(笑)
ポール・ブリッツ | 2015年08月01日(土) 16:54 | URL | コメント編集

こっぺさん

こっぺさん、今日は一緒に花火を見れて、本当に楽しかったです!

もう何年も互いに日常ブログを読んでいるので、私たち、ノリは熟年夫婦でしたね(苦笑)。

わざわざ遠方から足を運んでいただき、心から感謝しております。
ありがとうございました!!!


> 簡単そうにみえるけど
> 結構複雑なパズルだったのですね。

そうなんです……。


> よく考えられていますね。

そうなんですぅ。


> 私もただのゴミとなってしまう派です^^;

でしょ?!
たぶん正解が載っていないと、大半の人はゴミになるんじゃないでしょうか?!
人間、集中して何時間か取り組んでも無理だったら、キッパリあきらめますもん。
やはりメーカーが答えをネットにUPするのは義務だと思うんですけどね。
ちよこ | 2015年08月01日(土) 23:37 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。私も組み立てるのは、苦手です。部ビーベッドを組み立てるのも図がなくて一瞬不安を感じてたくらいですから。こんな複雑なのは、デジカメ必要ですね。分かりました。私もこの手を遣わせて貰います。^^

ピーちゃんこさん、お孫さんのお世話でご多忙な中、コメントをいただき、ありがとうございます。

分かりますよ!

私もベビーベッドの組み立てに、頭が痛くなりましたもん。
最近は組み立て方の図が載ってないのが多くなりましたよ。

勘でやれっていうんでしょうか……。

はい、完成品を壊し、再度組み立てる場合は、もう画像で記録に残すことが必須ですね!!!
たぶん、それを込みで、販売しているんですよ。

でも、不親切な時代ですなぁ……。
ちよこ | 2015年08月01日(土) 23:42 | URL | コメント編集

dowさん

> 私、得意です。

さすが、dowさん、素晴らしいです!!!


> かなり大きなものも” スキ ”です。
> 知恵の輪なんて、、セットで20個、世界の知恵の輪!
> ケースで送られてきたのですが、、楽しかったです。

dowさんは、基本、料理から芸術から機械いじりまで、手先が器用なんですよね!!!
さらに、頭の回転も速いのですから、右脳と左脳、どちらも開発されているなんてスゴイです!!!


> バイクのキャブレターやエンジンなどバラシテ修理や部品の交換するので、慣れたのでしょうね。

でも、それって不得意な人には全く出来ませんから、才能ですよ!!!
dowさんの奥さま、お友達は、幸せですね☆
ちよこ | 2015年08月01日(土) 23:45 | URL | コメント編集

ポール・ブリッツさん

> もしかして、かの昔、「ルービックキューブ」を、ごちゃごちゃな色のまま押入れに放り込んだ、というご経験は……(笑)


もちろんです!!!

あたし、ルービックキューブを一面すら完成することが出来ず、どこかに行ったままですよ。
たぶん、実家の母がゴミとして捨てたんでしょうね。

でね、3年前、息子が修学旅行でUSJに行った時、
商品入れ替えで安売りしてたからって、スパイダーマンの絵柄のルービックキューブを買ってきたのですが、
もう、開けませずに、そのまま棚の上に放置しています。

1度でもいじったら、我が家では誰も元に戻せないのが分かっているので、苦肉の策です。

こんなんだったら、他のものを買ってきたほうが良かったのにって思いましたが、
息子には決して言いませんでした!!!
ちよこ | 2015年08月01日(土) 23:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2149-8799df36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |