All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'08.01 (Sat)

高校の成績

昨日の午後、メッチャ暑い中、往復2時間かけて行ってきましたよ。
ユースケの高校へ!

三者面談でした。

でね、そこで1学期の成績を渡されたのですが、
クラス順位22位だそうで……

もう、全く意味が分かりません!!!

B級ハイスクールでは、大半の生徒は推薦で三流大学に決まるため、
勉強して正規の大学受験をする生徒の成績を悪くしてでも、
勉強しない推薦で入る生徒の成績を底上げするもんなんですって!

まぁねぇ、高校間の格差があり、
センターやら大学受験をする子には、高校の評定なんて全く関係ないため、
別に、どーでもいいんですけどぉ、
進研模試で学年1位を取っても、1学期の総合のクラス内順位は22位って、

まったく、ワケが分かりません!!!

1学期は無遅刻無欠席で、提出物もちゃんとしてたし、
ノートも普通に書いていましたよ。

ただ、一般入試で必要ない授業では寝ていることもあったでしょうし、
一般入試で必要な英語とかの科目でも、中学の復習程度の授業をしているため、
ユースケは、自分で買ってきた英語の参考書をやってましたけどね!!!

それに、芸術科といっても、
大学の教育学部で美術を専攻して教師になった先生のデッサンは、
当時のまんまで止まっており、今の美大の受験には全く通用しません。
なので、ユースケは画塾に通っていますが、それが、また反感を買うようですわ。

あぁ、教師の嫉妬ほど醜いものはなく、頑張る生徒の足を引っ張るんですから、
バカバカしくて、やってられません!!!

でも、高校の成績は大学入試には推薦以外では、全く関係ないので、
その点では、

正々堂々と1発勝負しようじゃないか!

って、ユースケも、かえってメラメラ燃えてきたとのこと。

中学の時もそうでしたが、
いつも正しい評価をされることがなく、下に下に成績を付けられるユースケ。

教師に媚は売りませんし、授業に手を抜く先生には文句を言いますんで、
そりゃ、カワイクナイ生徒ですよ。

でも、自分の信じる道を貫いて、合格を勝ち取ってほしいですね!

こうなったら!!!
スポンサーサイト
17:51  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様です♪

我が家も三者面談があったんですが
なんとも納得のいかない内申書で
息子とともに
本番まで頑張って力をつけて
本番の一発で勝負しようってこれは真剣に思いましたよ〜!

息子もいつも低く評価されることが多いですが
それでも、前に進んできたから
このことは親としてはしっかりと評価してあげたいです

ユースケ君は目標をもって
前に前に進んでいるので
合格を勝ち取ってほしいと思いますね♪

応援してます!




honey*caramel | 2015年08月01日(土) 18:07 | URL | コメント編集

ユースケくんメラメラ燃えてるんですね!

応援し甲斐があります(^O^)/

ぷにゅ2 | 2015年08月02日(日) 06:42 | URL | コメント編集

工夫

入試制度の問題点は沢山あると思うのですが、やはり、お互いの気持ち、先生の嫉妬心、、「オトナになりきれない人は教師をやるな!」っていっても、、その先生の、、またソノ先生、、大学で他の教授などに、嫉妬心!!これで、、「育て!」といわれても、、困りますね。

どこかで、負の連鎖断ち切らないといけません。

フーラ、、フーラと楽しく暮し、、ひょんなコトから独立して、、気が付いたら幸せ、、なんて、、ありませんかねー? 
(アリマセンネー)
dowさん | 2015年08月02日(日) 07:00 | URL | コメント編集

うちの二男、高校の時には遊びまくって勉強しなさ過ぎて、クラス39人中28番になりました。でも本人が言うには「推薦で大学に行くわけでないんだから、センター試験で成功すればいいんだし。」と意に介さず。その通り突然心が入れ替わって勉強を始めて、しかも「学校の勉強はおれにはかんけーない。」と豪語し、センター対策ばっかりやってて、なんとまあ某国立大に現役合格。高校の成績ってそんなもんです。順位に一喜一憂することないよ。本人の力がどれだけあるかだよ。がんばれ!
まりん | 2015年08月02日(日) 11:39 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> 我が家も三者面談があったんですが
> なんとも納得のいかない内申書で
> 息子とともに
> 本番まで頑張って力をつけて
> 本番の一発で勝負しようってこれは真剣に思いましたよ〜!

いやぁ、私、honey*caramelさんのブログを読んで、今回のことを書こうって決めたんです。

こういう情報は共有したいですよね。

学校の成績表(内申点)が、いかにイイカゲンカっていうの、知ってもらいたいです。

でも、honey*caramelさんの息子さんの社会のテストのマイナス3点のこと、
うちのユースケに話したら、

「それは言いがかりで、絶対にありえない!
 録音しておいて、教育委員会に訴えてもいいレベルだよ」

って、怒ってました。

その点数で、その評価は、私も嫌がらせだと思います。

でも、うちの中学でもいましたが、あえて嫌がらせをする性格の悪い教師はいますからね。
ただ、私の感覚だと、高校の方も、そういうのは織り込み済みで、
その日の入試の出来を重視していたように思います。

中学の内申点なんて、いくらでも操作できますからねぇ~~~。

> ユースケ君は目標をもって
> 前に前に進んでいるので
> 合格を勝ち取ってほしいと思いますね♪
> 応援してます!

ありがとうございます!!!

お互い、教師の嫌がらせにメゲず、信念を貫きましょうね!!!
そして、ぜひとも希望する学校に進んでほしいものです!!!

もちろん、私もhoney*caramelさんの息子さん、応援しておりますよ☆
ちよこ | 2015年08月02日(日) 19:12 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> ユースケくんメラメラ燃えてるんですね!
>
> 応援し甲斐があります(^O^)/


いつも陰になり、日向になり、
ユースケを応援していただき、ぷにゅ2さんには感謝感謝です。

こういう人様からの応援が、親が言うよりも効くんですよね。

ほんと、B級ハイスクールの限界というか、やる気のなさを感じて、
このところ私が落ち込んでいましたが、
逆にユースケは、もともと逆境に強いんで、頑張ってくれることでしょう!!!

応援コメント、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2015年08月02日(日) 19:16 | URL | コメント編集

dowさん

> 入試制度の問題点は沢山あると思うのですが、やはり、お互いの気持ち、先生の嫉妬心、、「オトナになりきれない人は教師をやるな!」っていっても、、その先生の、、またソノ先生、、大学で他の教授などに、嫉妬心!!これで、、「育て!」といわれても、、困りますね。

もう、ほんと、小学校も中学校も教師間のイジメが酷かったのですが、
はい、教師間のイジメで長期休職する方(小6のユースケの担任)も、いらっしゃるほどで、
それが高校になってもあるんだって、ウンザリです。

職員室で教師同士が怒鳴り合うのを聞かされる生徒というのも、なんだかなぁ~~~。

まぁ、そんなこんなで、歪が、どんどん弱いほうに流されて行き、ユースケの成績は散々でした。

でも、やはり【嫉妬】【逆恨み】は、負のエネルギーとして物凄いですね。

こんなんじゃいい高校にはならないし、普通科が定員割れするのもごもっともです。


> どこかで、負の連鎖断ち切らないといけません。
>
> フーラ、、フーラと楽しく暮し、、ひょんなコトから独立して、、気が付いたら幸せ、、なんて、、ありませんかねー? 
> (アリマセンネー)

ほんと、こういうのこそ反面教師にして、正義は勝ってもらわんとね!
それこそが正しい青春の在り方かもしれませんね☆
ちよこ | 2015年08月02日(日) 19:25 | URL | コメント編集

まりんさん

いやぁ、今回のネタは愚痴になってしまうので、書かないほうが良かったかなって思ったのですが、
まりんさんの次男さんのことを聞けて、本当に安心しました。

やっぱり、一般入試でセンターを目指す子は、クラス順位はかんけいないですよね!!!

あぁ、ヨカッタ!!!

だって、うちは進学校じゃないし、さらに芸術科なので、5教科の授業のレベルが低いんです。
英語は中学の復習、生物の先生が不得意な化学を教え、数学は超スローペース。
社会は先生の愚痴を聞かされる時間で、国語は意味不明。

なので、高校の試験問題は、平均点85点とかいう超簡単なのしか出さず、
ほとんど差がつかないんですよね。

でも、こんな授業と試験に満足していたって、全国で戦えるはずがありません。

もう、まりんさんの次男さんを見習って、自分に必要な科目を、ユースケも必死で勉強するのに限りますね!!!

心強いコメント、本当に感謝です。

ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年08月02日(日) 19:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2150-452596ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |