All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.02 (Sun)

花火を見に行く

以前ブログで【お一人様花火になりそう……】と、書いたら、
ブロ友のこっぺさんが声をかけてくださり、
昨晩、2人で花火大会を見に行ってきました!

そもそも有料の観賞チケットを2枚買っていたので、
そのかいあって、花火はスッゴク綺麗に見られる場所でしたし、
しかも夜風に吹かれながら、のんびり2人で過ごしてきましたよ。

私とこっぺさんは、毎日更新するタイプのブログを運営しており、
しかも、もう5年以上、互いのブログを読み続けているため、
2人で、じっくり会うのは2回目ですが、

気分は、長年連れ添った夫婦!

だって、互いの生活も性格も知ってるし、
余計なことを喋らなくても気心が知れ、空気のような存在です。


本来なら、近くの友人を誘えばいいのに、
隣の県から、わざわざブロ友さんにお越しいただいたのは、
そのほうが、自分がラクだったからです!

このところ引きこもりがちの私は、近くの友人と疎遠になっており、
久しぶりに会ったら、互いの近況報告をしなければならなくなり、
それが面倒臭かったんです。

夫自慢も、子ども自慢も、
そして、私、こんなに輝いています!っていうオーラを放つのも、
今の私にはニセモノであり、仮面をかぶるのに疲れるというか、
相手の話しを聞くのも、ウンザリというか……ね。

なので、ブロ友のこっぺさんと行ってきたのですが、
いやぁ、花火は綺麗でしたわ。

間近で見れるというよりは、ちょっとだけ離れた場所での観賞だったのですが、
席を取るのに必死になることもなく、開始30分前に入れば十分でしたし、
バカ騒ぎする集団も、大食いするガキもおらず、ゆったり見られたのは良かったです。

そうそう、花火そのものは、3年ぶりに見て、進化にビックリですよ!

この花火大会は、古典的でして、
音楽と花火、レーザー光線と花火の融合のようなことはしておらず、
ただひたすら6000発、ポコン、ポコン、打ち上げていくだけなんです。
なので、逆に花火そのものが面白くないと、1時間半の長丁場、退屈しがちです。

でも、蛍光色の花火が出てきたり、
カモメが飛んでいるような、ヘの字型が散らばる花火があったり、
花火の世界も日々改良が進んでいるんですね。

はい、もう十分、花火を味わい尽くすことが出来たので、
死ぬまでに花火をキッチリ見たいという夢が、これで叶いました!!!


こっぺさん、私の夢におつきあいいただき、本当に、ありがとうござました☆



P.S.

先ほど、こっぺさんのブログを覗いたら、
スマホで花火を撮影した写真がUPされていました!

私は写真が下手なので撮らなかったんですが、
こっぺさんが横でシャッターを押すたびに画面を覗き込み、

「うわぁ、地球のマグマが噴出しとるね……」

なんて、画面が真っ赤な炎に包まれているのを見て茶化していましたが、
こっぺさんのブログで、花火の余韻を味わってくださいね。

私のブログに、そんなものを求めちゃぁいけませんって!
スポンサーサイト
18:00  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

圧倒される6000発の花火!
実に見事でしたね。

こんな大規模な花火は久しぶりだったので
開始前から 大興奮でした^^

最高の時間を共有できて
ほんと嬉しかったです。

ありがとうございました(^O^)/
こっぺ | 2015年08月02日(日) 22:44 | URL | コメント編集

夏の夜の、

打ち上げられた花火、
残像を残して消えてゆきます。

はかないから、美しいのでしょうか?
美しいから、はかないのでしょうか?

夏の夜の、、夢ですね。
dowさん | 2015年08月03日(月) 08:15 | URL | コメント編集

こんにちは。

気楽に花火鑑賞、良い時間を過ごされましたね!

一度海辺に寝ながら花火を見たことがあります。
単純で短時間ではありましたが、花火の火花が落ちてきそうでハラハラしつつも、間近で見たあの感動は忘れません。

でも最近は行く余裕がなく疎遠になってますが
今は凄い華やかで思考を凝らしたものが多いんでしょうねぇ。


はなこ | 2015年08月03日(月) 15:17 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 圧倒される6000発の花火!
> 実に見事でしたね。
> こんな大規模な花火は久しぶりだったので
> 開始前から 大興奮でした^^

あぁ、よかった!
そう言っていただけて、ホッとしましたよ。

遠くから足を運んでいただいたのに、
しょーもなかったら、ほんと申し訳ないんで。


> 最高の時間を共有できて
> ほんと嬉しかったです。
> ありがとうございました(^O^)/

こちらこそです。

こっぺさんと過ごした一夏の思い出、私の生涯の宝物です!!!

ご多忙な中、お越しいただき、心か、感謝です。
ありがとうございました☆
ちよこ | 2015年08月03日(月) 18:13 | URL | コメント編集

dowさん

> 打ち上げられた花火、
> 残像を残して消えてゆきます。
>
> はかないから、美しいのでしょうか?
> 美しいから、はかないのでしょうか?
>
> 夏の夜の、、夢ですね。

はい、花火が美しいのは、それが一瞬で消えてしまうものだからなのでしょうね。

でも、ランボーの詩で、【一瞬のきらめきこそが永遠だ】というのがあって、
まぁ、それは、夕日が反射しキラキラ輝く海を見ての詩だったんですが、
一瞬だからこそ永遠であり、永遠も、また一瞬の連続なのかもしれません。

まぁ、日本人はわびさびなので、儚いものにこそ美を求めますが、
春の桜、夏の花火、まさに日本人らしい感性ですね!
ちよこ | 2015年08月03日(月) 18:17 | URL | コメント編集

はなこさん

> 気楽に花火鑑賞、良い時間を過ごされましたね!

はい、うちの街で最大の花火大会は、毎年、8月1日って決まっているため、
たまたま土曜日が重なったこともあって、45万人だったそうですよ、見物客は!

その中で、有料チケットを買って、
いい席で、のんびり見ることができたのは、ヨカッタです!


> 一度海辺に寝ながら花火を見たことがあります。
> 単純で短時間ではありましたが、花火の火花が落ちてきそうでハラハラしつつも、間近で見たあの感動は忘れません。

本音で言うと、そういう花火のほうが迫力はありますし、
胸に響く音とかも大きいので、印象に残りますよね。

特に、川や池、湖よりも、海を使った花火のほうが、
大きいものを打ち上げられるので、感動は大きいですよ!!!


> でも最近は行く余裕がなく疎遠になってますが
> 今は凄い華やかで思考を凝らしたものが多いんでしょうねぇ。

そうそう、最近は、花火が主役というよりも、
1つのショーの中に組み込まれているというのも多く、
レーザーや音楽、大掛かりになると噴水まで使って、
花火を見せるというのもあるみたいです。

こういうのは、ディズニーランドやUSJに行けば、毎晩、行われているんでしょうね!
ちよこ | 2015年08月03日(月) 18:24 | URL | コメント編集

こんばんは。

良かったですねーー!
リラックスできての花火鑑賞。

夏の思い出ってずっと忘れられませんものね。
yoshi | 2015年08月04日(火) 19:39 | URL | コメント編集

yoshiさん

> 良かったですねーー!
> リラックスできての花火鑑賞。
>
> 夏の思い出ってずっと忘れられませんものね。

はい、一生の思い出ですね。

もう人が多いところに出向くのは疲れるようになったので、
花火大会を見に行くのも、これが最後だと思うんです。

なので、生涯の宝物の一時となりました!!!

つきあっていただいたこっぺさんには、感謝しかありません。

やっぱりお一人様だったら、かなり孤独な時間になってましたからね。
(周囲はカップルや家族連ればっかだった)
ちよこ | 2015年08月05日(水) 19:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2151-0dc10bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |