All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.04 (Tue)

夏期講習①

20150804.jpg

ユースケの画塾の夏期講習が始まりました!

5日間(15時間)で作品を1枚描き、最終日に講評という流れで、
この夏、この1セットを3回、申し込みました。

いやぁ、本来は画塾(夜間)を6回、受講できたのですが、
高校の2泊3日の合宿が2回、夏休みに組まれているため、
半分しか受講できなかったんです。
県展合宿だそうですけど、
県展に出せる作品が完成するかは???であります。

高校の部活では金属工芸で、今、立体のフクロウを作っているとのこと。
やっとパーツが完成したので、
これからはパーツとパーツを溶接してくっつける作業に入るそうですが、
芸術科というより、工業科というノリですなぁ。

で、今回の絵は三輪車であります。
この画塾の講師、三輪車と麦わら帽子の組み合わせ、
夏になると、よく出すんですよ。

でも、素人の私が言うのもなんですが、
だいぶ形が、ちゃんととれてきましたよね。
それに、質感も出てきましたし、
この調子で、頑張ってもらいましょう!!!

そうそう、この夏の盆休みは、私は実家に帰らないことにしたんです。
昨年は、母の入院もあって、家族全員で帰省したのですが、
今年は、先月、三回忌で顔を会わせましたし、
もう少し涼しくなってから、私だけ帰ろうかなって思っています。

ユースケが、お盆も画塾に通うので、休みが取れませんでしたしね。

なので、とりあえず、孫の作品は婆ちゃんの寿命を延ばすので、
ハガキに印刷して送る予定です、母の誕生日に合わせてね!!!
17:29  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

夏期講習、ユースケ君 がんばっていますね。
その成果が素人の私にも 分かりますよ。

ユースケ君。今年の夏休みも
ゆっくりできそうにないようですね。
こっぺ | 2015年08月04日(火) 22:11 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年08月04日(火) 22:36 |  | コメント編集

孫の力

どちらでも、お孫さん、可愛くて、、良いですねー!
おばあちゃんの寿命を延ばしてあげられる魔法でしょうか、

作品も構図や基本の形、キレイですね。

将来が楽しみ、、、
ちよこさんの老後も安泰で、、いえ、もう少しさきですね。
だって、ユースケ君の子供生まれたら、、「おばあちゃん、、オネガイ」って、、使われますよー!
dowさん | 2015年08月05日(水) 07:33 | URL | コメント編集

う~ん・・・

もも的には前のランタンの絵のほうが力強くて好きですね~
今回は
暑かった?という感じに見えました。
写真が光って薄いだけかな(笑)

ユウスケくん夏休み有意義に使ってくださいねっ!
もも | 2015年08月05日(水) 15:58 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年08月05日(水) 19:01 |  | コメント編集

こっぺさん

> 夏期講習、ユースケ君 がんばっていますね。
> その成果が素人の私にも 分かりますよ。

そう言っていただけると、嬉しいです!

夏期講習は、作品を持って帰ることが出来るので、
これからもUPしていきますね。


> ユースケ君。今年の夏休みも
> ゆっくりできそうにないようですね。

まぁねぇ、ここが頑張りどころですよね。
高2の夏からギアを入れるのが、大学受験成功のカギだそうで、
本人も、そのことをよく分かっているため、あと1年半、走り続けてもらいましょう!!!
ちよこ | 2015年08月05日(水) 19:31 | URL | コメント編集

鍵コメKさん

こちらこそです!

鍵コメ、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年08月05日(水) 19:32 | URL | コメント編集

dowさん

> どちらでも、お孫さん、可愛くて、、良いですねー!
> おばあちゃんの寿命を延ばしてあげられる魔法でしょうか、

うちの母も趣味で絵を描いてきましたし、石膏デッサンも習っていたんですよ。
そういうこともあって、孫が自分のはたせなかった道に進んでくれるというのは、
かなり嬉しいみたいです。


> 作品も構図や基本の形、キレイですね。

絵を習っているdowさんに言われると、ありがたみが2割増します!!!

ありがとうございます。


> 将来が楽しみ、、、
> ちよこさんの老後も安泰で、、いえ、もう少しさきですね。
> だって、ユースケ君の子供生まれたら、、「おばあちゃん、、オネガイ」って、、使われますよー!

いやぁ、イマドキの子は、結婚なんてしませんよ。
私も、嫁さんも、孫も、既にあきらめています。
自分が人生を楽しむのが精一杯で、
子孫を残すとか(金がかかるから)、かみさんのATMになる(金が無くなるから)とか、
そういうのはイヤだって、今から言ってますよ。
ちよこ | 2015年08月05日(水) 19:36 | URL | コメント編集

ももさん

> もも的には前のランタンの絵のほうが力強くて好きですね~
> 今回は
> 暑かった?という感じに見えました。

> 写真が光って薄いだけかな(笑)

ももさんのおっしゃる通りで、ランタンの絵のほうが力強いですよね。
今回は、夏期講習の時間内ということで、高校の部活との掛け持ちのユースケは、
他の生徒さんよりも、実際は、描く時間がなかったようなんですね。
部活を抜けて画塾に行くというのを、嫌う先生もいるので、
抜けられない日もあったみたいです。

もう少し時間をかければ、濃淡がハッキリ付けられたんでしょうけどね。

> ユウスケくん夏休み有意義に使ってくださいねっ!

はい、頑張ってますよ!!!
よく倒れないなぁって、私が感心しています。
中学の時、運動部でヨカッタです!!!
ちよこ | 2015年08月05日(水) 19:42 | URL | コメント編集

鍵コメYさん

了解です。

ご連絡、ありがとうございます!
ちよこ | 2015年08月05日(水) 19:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2153-587c696c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |