All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.07 (Fri)

熱中症

近頃ニュースを見ると、
【真夏日が連続○日続いている】
とかいう話題が、トップにきますよね。

そして、【熱中症に気を付けましょう】って、繰り返されるわけですが、
先日、母の誕生日に、お祝いの電話をかけたところ、

「近所の○○さんが、熱中症で命を落とされたのよ」

と、聞き、もう、ビックリしてしまいました。

身近なところに、熱中症で他界された方がいたので、
他人事じゃないんだなって、改めて考えさせられたのでした。

まぁ、うちの実家は田舎なので、個人情報もあったもんじゃなく、
近所の人が亡くなられた時は、回覧板で訃報を知らせるんですよ。
そこには、名前と住所ぐらいしか書かれていないのですが、
すぐにウワサになって、詳細なことが伝わってきます。

亡くなられた方は、70代の男性です。
ご夫婦で散歩をして帰ってきた後、急に気分が悪くなリ倒れ、
意識不明で病院に運ばれましたが、死亡が確認されたそうです。
死因は熱中症でした。

そんなのを聞くと、うちの母も1人で大丈夫かしら?!って、心配になりますが、
3年前まで、真夏のカンカン照りの中、
私の父(2年前に他界)は散歩と称し、毎日、外出していたんです。

「熱中症で倒れられたら困るから、止めて!」

と、母も私も言いましたが、
本人は、【ウォーキングは健康にいい】って聞かないんです。

まぁ、ここまで頑固で信念に基づいて暑い中でも外出するのなら、
もう、自己責任だと我が家は割り切りましたけど、
本当に倒れていたら、大騒動になってましたよね。

なので、日頃から暑さに強く大丈夫っていう方もいるとは思うんです。

でも、熱中症にならないよう、
皆さんは、暑い時に外を出歩くのは、出来るだけ控えてくださいね!!!
18:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

炎天下、草取りをされている高齢者を見かけると
他人だけど 通り過ぎてからも めちゃ気になります。 

「草取りは健康にいいんだ!!」と言われたら
止めようがないですね。
こっぺ | 2015年08月07日(金) 21:50 | URL | コメント編集

熱中症怖いですね
私は犬の散歩に行って
ちょっとおかしい!って思って
車で迎えに来てもらった事があります。
今は迎えに来られる暇な人がいないので
すご~く気をつけています。
ぷにゅ2 | 2015年08月08日(土) 05:22 | URL | コメント編集

おはようございます。知らないうちに具合悪くなるので恐ろしいですよね。
私もお昼前にフィットネスへ行くのですが暑くてクラクラしながら歩いて言ってます。そして筋トレ最中に気分が悪くなってしまい暫く休憩しました。たぶん風邪を惹いていたので体調が良くなかったんだと思うけど、その後怖くてなかなか良く気に慣れないんです。
若くても危ないですから気を付けましょうね。
ピーちゃんこ | 2015年08月08日(土) 07:24 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 炎天下、草取りをされている高齢者を見かけると
> 他人だけど 通り過ぎてからも めちゃ気になります。 
>
> 「草取りは健康にいいんだ!!」と言われたら
> 止めようがないですね。

はい、その辺りは個人の判断というか、
独り身の方かもしれませんが、ご家族の判断ですよねぇ。

民生委員さんとか自治会長さんだったら、声をかけるかもしれませんが。

でも、気になるのは気になりますよね……炎天下に高齢者を見かけると!
私もそうです。
ちよこ | 2015年08月08日(土) 19:57 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 熱中症怖いですね
> 私は犬の散歩に行って
> ちょっとおかしい!って思って
> 車で迎えに来てもらった事があります。
> 今は迎えに来られる暇な人がいないので
> すご~く気をつけています。

いやぁ、犬の散歩というと健康にいいイメージがありますが、
こうも暑いと、犬も人間もバテてしまいます。

特に幸太郎くんは、雪は大好きだけど、確か暑さには弱いはずだったと!

でも、散歩中に倒れても、犬が助けてくれるわけでもないし、
自分で気を付けるしかないですもんね。

ぷにゅ2さん、メッチャ早朝とか、夕暮れ時とか、
出来るだけ涼しい時を見計らって、散歩に出てくださいね!!!
ちよこ | 2015年08月08日(土) 20:04 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。知らないうちに具合悪くなるので恐ろしいですよね。

そうなんですよ!
自覚症状がないっていうか、気が付いた時には、本人は対処できる状態にないんですよね。


> 私もお昼前にフィットネスへ行くのですが暑くてクラクラしながら歩いて言ってます。そして筋トレ最中に気分が悪くなってしまい暫く休憩しました。たぶん風邪を惹いていたので体調が良くなかったんだと思うけど、その後怖くてなかなか良く気に慣れないんです。
> 若くても危ないですから気を付けましょうね。

はい、暑い時に風邪とか下痢とか重なると、よけい熱中症もどきみたいになってしまいますよね。
私も経験あります、昨年のフィットネスがそうでした。

まぁ、私の場合は、心の病が同時に悪化したので退会しましたが、
ぴーちゃんこさんは、また涼しくなったら通うぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?!

暑過ぎる時、寒過ぎる時は、フィットネスには向かないと思いますんで、
また気候が良くなったら通うぐらいに考えていればいいんじゃないかと!!!
ちよこ | 2015年08月08日(土) 20:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2156-027895e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |