All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.08 (Sat)

すもももももも

20150808.jpg

白桃でございます。

はい、高校時代の友人の親戚が桃農家だったんですね。
昨年、伯父さんが高齢のため廃業したのですが、
桃畑を人に貸したそうで、その桃を友人が送ってきてくれました。

自営業は、後継者不足を、よく聞きますよねぇ~~~。

まぁ、ラクだったり、儲かっていたら、
ほいほい跡取りが見つかるのでしょうが。

で、今年は全体的に、桃の出来がイマイチだったそうですが、
確かに、ちょっと味が薄かったような。

実は、もう2週間ほど前に届いていたので、既に完食しました。

主に、ユースケが1人で皮を剥いて、1個を丸ごと齧り付いてたんですけどね。

ぜいたくな食べ方ですぅ~~~。

まぁ、これは農家さんからの直送ですが、
高級青果店で贈答品扱いで買ったら、5000円はするんでしょうに。

でも、伯父ちゃんが一昨年に廃業すると聞いた時、
もう白桃は食べられないと思っていましたが、
畑を継いでくれる人がいて、桃をいただけるというのは、
ほんと、ありがたいです。

高校時代の1番の友人とは、もう20年たちますが、
お互い会うことは殆どなくとも、
親戚の畑関連でつながっていられるというのは、
やはり最後は食料自給率ですな!!!

食べ物を作っている人は、絆も強くしてくれるんですね☆
19:21  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。今年は、桃不出来なんですか?でも、とってもいい桃ですね。早く美味しい時に食べなきゃ勿体ないですよね。
私は、今年、桃が安く買えたのでよく食べてますよ。娘が羨ましそうにするのでいつも冷蔵庫に入れてました。昨日も娘に食べさせてました。
果物が好きなので、安かったら毎日食べたいのです。
ピーちゃんこ | 2015年08月09日(日) 07:39 | URL | コメント編集

キレイな桃ですねー!

優しい肌で、傷つきやすい、、まるで・・・

毎年バイクで出かけていた山梨県甲府市近く、桃の産地で、民宿のおばあちゃんが朝食と一緒に出してくれました。
あまりの美味しさに、、「カミさんにも、、」 農園を紹介されて、もう20年以上も経ちました。
季節を教えるように、果物の香りが届きます。

これからの季節も楽しみが多いですね。
dowさん | 2015年08月09日(日) 08:21 | URL | コメント編集

わ~

きれいなももですね~♪
美味しそう~
ももも盆休みにツーリング
今年は東北秋田です。
福島あたりで美味しい果物が買えるはずっ(笑)

ちよちゃんは今年もご実家帰られますか♪

お互い楽しみですね~マル
もも | 2015年08月09日(日) 15:07 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 今年は、桃不出来なんですか?でも、とってもいい桃ですね。早く美味しい時に食べなきゃ勿体ないですよね。

うちの地域の白桃がイマイチだっただけで、全国的には、よく分からないんですけどね。


> 私は、今年、桃が安く買えたのでよく食べてますよ。娘が羨ましそうにするのでいつも冷蔵庫に入れてました。昨日も娘に食べさせてました。
> 果物が好きなので、安かったら毎日食べたいのです。

次女さん、セキセイインコさんにも懐かれて、お母さんからは美味しい桃をいただき、
幸せな時間を過ごせてよかったですよね!!!

いやぁ、ピーちゃんこさんの「私は掃除&エサ係り」という一言が、
スゴク心に響きましたよ。

私も小学生の時、手乗り文鳥を飼っていましたが、
鳥ってよく見てますもんね、賢いです!!!

そして、人間を区別して対応するんで、うちの母も怒ってました。
掃除と餌やりは自分がしているのに、私に懐くから……。
ちよこ | 2015年08月09日(日) 21:26 | URL | コメント編集

dowさん

> キレイな桃ですねー!
>
> 優しい肌で、傷つきやすい、、まるで・・・

そうそう、年頃の娘さんのようですよね☆

まぁ、オバサンには関係ない話しですが!


> 毎年バイクで出かけていた山梨県甲府市近く、桃の産地で、民宿のおばあちゃんが朝食と一緒に出してくれました。
> あまりの美味しさに、、「カミさんにも、、」 農園を紹介されて、もう20年以上も経ちました。
> 季節を教えるように、果物の香りが届きます。
>
> これからの季節も楽しみが多いですね。

いいですねぇ、人として一番幸せな時間って、美味しいものを食べた時、

「あぁ、誰かと一緒に食べたいなぁ!」

って、思う時なんですって!!!

奥さま、幸せですね☆
さすがdowさん、奥さまを大切にしていらっしゃいます。
ちよこ | 2015年08月09日(日) 21:29 | URL | コメント編集

ももさん

> きれいなももですね~♪
> 美味しそう~
> ももも盆休みにツーリング
> 今年は東北秋田です。
> 福島あたりで美味しい果物が買えるはずっ(笑)

今年は、東北なんですね!
昨年のメンバーの方、皆さん、ご一緒なんでしょうか?!

ぜひ天候に恵まれ、皆さん元気に楽しく過ごされることを願っております。


> ちよちゃんは今年もご実家帰られますか♪

いえ、今年は先月の3回忌で帰ったので、盆には帰りません。
もう少し涼しくなってから、私だけでも帰ろうかなって思っていますが、
どうなることやら?!

去年は、ちょうど母が倒れて入院していたため、
1週間ほど帰っていたのですが、
ももさんにお会いできて、本当に楽しかったです!!!

メンバーの皆さまにも、よろしくお伝えください。
ちよこ | 2015年08月09日(日) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2157-a9aaa5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |