All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.13 (Thu)

残りもの

20150813.jpg

今日から、うちの店は3日間の盆休みに入りました!

昨年までは、パートナーは自分の実家に、
私とユースケは私の実家に帰っていたことが多かったのですが、
今年は、ユースケが画塾の夏期講習にお盆も参加しているため、
どこにも行かず、家で過ごすこととなりました。

まぁ、画塾は夜なので、明日は父と息子で釣りに出掛けるようですが!

で、1日3回、3人で食べることになり、
どこか外に食べに出掛けようかという話しも出ました。

でも、我が家にはお金がありません。

店の売り上げを計算すると、
上半期の時点で、昨年のマイナス15%ですもの。

まだ昨年の3月は消費税の増税直前ということで、売り上げが跳ね上がったんです。
でも、今年は……食品の値上げとか、安保の先行き不透明感とかで、
国民の購買意欲が下がるような出来事が多く、
飲食店の多くは、とても苦しい状況に陥っていると思います。

なので、本来なら、どこかに食べに出掛けたかったのですが、
店の残りものの刺身で、お昼を済ませることにしました。

まぁ、うちのような家庭が多くなったので、
外食産業の打撃は大きいんでしょうね。

はい、上の写真のタッパに入ったものです。

生鮮食品は3日休むとダメになりますし、
ナマモノですから、早く食べれば食べるほど美味しいです。

ユースケは大好きな刺身が食べられると大喜びでしたが、
あたしゃ複雑な心境ですよ。

本来は、お客様に美味しく食べていただきたかったですぅ。

まぁ、それでも今年のお盆は、どこにも行かず、
私としては、ゆっくり過ごせるのでホッとしています。

この時期に新幹線で移動するのは、
方向が逆で指定席を取っていても、かなりハードでしたからね。

まぁ、人間、年齢には勝てませんね。
2年前に77歳で他界した父は、11人兄弟の末っ子でしたが、
母親が48歳の時の子どもなんですよ。
ウルトラ高齢出産でも11人産んでいたら、どぉってことなかったようです。

でも、9月に46歳になる私は、
これから子どもを産むなんて、考えられません!!!

体力も、気力も、ありません。

盆休みは、家でのんびりTVを見ながら、昼寝をして過ごしております。
18:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お刺身

さすがに、、美味しそうなお刺身ですね。

鮮度と、、包丁が違いますねー!!
角が立った刺身!!

こいつで、、冷えた日本酒、、「辛口が良いかな?」
暑さも吹っ飛ぶ、、と、いうモノですね。

こんな残り物なら、、毎日でも、、


ゴメンナサイ、、ちよこさんに言わせれば、、「毎日、タダで食べられたら、コッチがまいっちゃう!!!」って、、叱られますねー
dowさん | 2015年08月14日(金) 07:43 | URL | コメント編集

dowさん

> さすがに、、美味しそうなお刺身ですね。
> こいつで、、冷えた日本酒、、「辛口が良いかな?」
> 暑さも吹っ飛ぶ、、と、いうモノですね。

はい、私も昼から、ビールを飲んでしまいましたよ!
だって、せっかく美味しい刺身があるんですもの、飲まないのはもったいないです!


> こんな残り物なら、、毎日でも、、
> ゴメンナサイ、、ちよこさんに言わせれば、
「毎日、タダで食べられたら、コッチがまいっちゃう!!!」って、、叱られますねー

ほんとにねぇ~~~。

中華や洋食と違って、和食でも寿司はナマモノを扱うため、
魚の鮮度が落ちると、すぐに使い物にならなくなるんですよ。

火を通したり、冷凍したりして、何日かもつのであれば、
仕入れがこんなにかからないんですが。

やっぱり、寿司屋にとっては、
さばいたその日に、お客様に召し上がっていただくのが、1番の幸せですね!
ちよこ | 2015年08月14日(金) 17:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2162-083a1267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |