All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.15 (Sat)

夏期講習②

20150814.jpg

このお盆休みは、ずっとユースケが画塾の夏期講習に通っていたため、
家族3人で1日過ごすということは、ありませんでした。

で、今日はパートナーの実家に行ってきましたが、
既に両親は他界し、三男さん夫婦が仏様を守ってくれております。
義父が存命の時は、義父の言動に振り回されて大変だったんです。
でも、今は穏やかに過ごすことができるようになり、
三男さんのお嫁さんも、すっかり元気になりましたよ!

さて、ユースケが昨晩、持ち帰った絵ですが、
これ、8時間で描いたんだそうです。

ガラスケースに水を張り斜めにし、綱を渡すわ、中にアヒルを入れるわ……

「うちの先生は、根性が曲がっとーと!」

とのことで、はい、私も、見た瞬間、そう思いましたよ。

ガラスケースと水に映るものまで、正確に描くというのは、
かなりの労力というか、腕が上達していないと無理ですもんね。

でも、この何倍も描けるようにならないと、トップクラスの美大に受からないのですが、
卒業後の仕事のことで、私が思うことを書きます。

今、盗作疑惑というか、デザインの類似性が問題になっていますよね。

以前もお知らせしましたが、美大の中でも大きく3つに分けられるんです。

● ファインアート(油絵、日本画、彫刻など)、
● ビジュアルデザイン(視覚的な二次元を基本としたもの)
● プロダクトデザイン(産業的な三次元を基本としたもの)

その中で、ダントツ人気がビジュアルデザインなのですが、
それこそ、ポスターやイラスト、漫画、アニメ、web、動画など、
多くの高校生が希望しております。
だいたい7割は、ビジュアル志望ですね。

ただ、ビジュアルは出尽くした感がありまして……
類似性とか言われたら、全く斬新なものを描く方が無理じゃないの?
というのが、実際の所なんですよね。

だって、今の時代、webデザイナーとか言ったら、美大とか行かなくても、
素人が半年間、講座を受ければ、フリー素材で何とでも作れます。

逆に絵が突拍子もなく下手で個性があるほうが、
LINEスタンプでは、もてはやされますしね!

だから、画塾の先生も言ってるんですよ、高校生に。

「もう、ビジュアルをオリジナルで勝負するのは、かなり厳しいから、
 仕事として稼げるとは考えないほうがいいぞ!」


ってね。

なので、ユースケは、まだ稼げるというプロダクト志望になったんです。

まぁ、立体のデザインは、美しさと機能性の両立だけでなく、
素材や、原価、量産化出来るものなのか?とか、いろいろ制約が出てくるため、
それを面白いと思うか、面倒臭いと思うかなんでしょうけど、
それでも、まだプロダクトは、オリジナルの可能性が広がっており、
ビジュアルよりは、類似性にこだわらなくていいし、
剣山を積んだ……じゃなかった、健さんをつまんだ……でもなく、
研鑽を積んだプロしか入れない領域なんで、付加価値が高いんですよね。

そういう美術業界の現状を考えると、
ビジュアルデザインの類似というか酷似というのは、
ある程度、避けて通れないところまで来ているようなんです。
もちろん、クリソツ(トレース)は絶対ダメですし、
アイディアを盗むというのも、
ネット時代、一般の皆さんの目が肥えてますからバレます。

ビジュアル・デザイナーには苦しい時代が到来したんですよ。
スポンサーサイト
18:49  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユースケ君にごくろうさまと、

これは、、難しいですねー!!

ケースの厚さ、水面の水平やケースの遠近!!
これは、計ってもダメでして、、
自分の目で見えたモノを忠実に、、

しかし、陽もの柔らかさなど質感の出ているようですし、、
頑張りましたねー!!

一人前の道は遠いけど、、前に進んでる!!
大丈夫、、頑張ってマスよー!!
dowさん | 2015年08月16日(日) 08:48 | URL | コメント編集

dowさん

> ケースの厚さ、水面の水平やケースの遠近!!
> これは、計ってもダメでして、、
> 自分の目で見えたモノを忠実に、、
>
> しかし、陽もの柔らかさなど質感の出ているようですし、、
> 頑張りましたねー!!
>
> 一人前の道は遠いけど、、前に進んでる!!
> 大丈夫、、頑張ってマスよー!!


はい、まだまだ始まったばかりですが、突然、急に上手くなることはなく、
かえって、急に下手になる(壁にぶつかる)ことのほうが多いので、
なんとか残り1年半、着実に腕を上げていってもらいたいですね。

ほんと頑張ってます!

そして、dowさん、コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2015年08月16日(日) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2164-a4505288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |