All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.17 (Mon)

カテイカ

別に私は、教育テレビ(Eテレ)評論家ではないのですが、
タイトルが珍しいなって思う番組を見つけると、録画するようになりました。

その中で、今回、度肝を抜かれたのが『カテイカ』という、
小学校高学年向けの家庭科の番組です。

家庭科=カテイカ

もう、タイトルからしてまんまなんですけど、
家庭科の神様のカテイカというイカのぬいぐるみが出てきて、
味噌汁を作れない青年に、作り方をレクチャーする
というものでした。

これは試験放送(パイロット版)だそうで、
好評だったら、来年の春からでも本格的に編成を組むみたいです。
でも、NHKとしては小学校高学年の家庭科の番組を作るのは、
今回が初めてだそうで……。

まず、それを聞いた時点で、あぁ~って納得ですよね。

今までは、小学校高学年の家庭科っていったら、
雑巾を縫ったり、味噌汁を作ったり、
家でお手伝いをしていたら、自然に出来ることだったんですよね。
っていうか、お手伝いしなくても、
親が古くなったタオルにミシン掛けして雑巾にしたり、
味噌汁を鍋で作る後姿を見ていたら、

だいたい、こういうもんかな?!

っていう、ある程度の感覚は掴めますよね。

でも、恥ずかしながら、我が家にはミシンがなく、
子どもに持たせる雑巾は100円ショップで購入してましたし、
味噌汁も……ユースケは、ゆうげよりあさげのファンです。

なので、私が作らないから、そりゃ、ユースケも出来ません。

きっと、うちのような家庭が増えたので、
わざわざ番組を作って、教育しなければならなくなったのでしょう。

あぁ、まさに痛いところを突かれたな!っていう感じです。

けど、1つ言わせてもらいたいのは、
今の小学校高学年の教育番組って、妙にダンスのシーンが多いんです。

体育の授業にダンスが取り入れられ、親しみやすいというのもあるのでしょう。
でも、英語も、社会も、家庭科も、

みんなみんな、リズムにのって踊ろうね!

っていうのは、なんか違和感を持ってしまいます。

教育テレビって、歌やリズムで子どもに媚を売らなきゃ、
子どもは集中して見ないもんなんでしょうかね?!
私なんか、小学校は1人の担任が、ほとんどの授業を受け持つので、
たま~に教育テレビを見る機会があったら、
それがつまらない番組でも、食いついてみてましたよ。

担任の見飽きた姿よりは、マシだったから!

なので、そんなに子どもに媚を売るような番組制作をしなくても、
見てくれると思うんですが、
いやぁ、イマドキのお子さんは、
動画サイトとかで面白いものを見つけ、仲間と共有するのが趣味なので、
奇抜で、笑える番組にしないと、見てくれないんでしょうか?
スポンサーサイト
17:59  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わたしもあさげ派~。
そうそう、最近何でもダンス。
CMもやたらダンスでアピールするのが多いよね。
最近の子供向けに番組作るのも
難しい時代なのかもね~。
こむぎ | 2015年08月17日(月) 20:35 | URL | コメント編集

こんばんは

たしかにダンスのシーンが多いですね。
それと奇抜な衣装。

何にでも ちゃんと目的があるのでしょうが
???ってところ ありますね。
こっぺ | 2015年08月17日(月) 20:44 | URL | コメント編集

ただいま~♪

今年も盆ツー楽しんできました。
メンバーで倉敷のお話も出ました(笑)

「今年はももちゃんのブロトモ合流無いの?」だって
今年は合流ありません~♪
もも | 2015年08月17日(月) 22:05 | URL | コメント編集

こむぎさん

> わたしもあさげ派~。

そう、ひるげの赤出汁はチョットきついし、
ゆうげの白みそは、だんだんあきてくるし、
あさげの合わせみそが、1番、長く飲み続けられるよねぇ~~~。

って、もう何十年も飲み続けとーと。


> そうそう、最近何でもダンス。
> CMもやたらダンスでアピールするのが多いよね。
> 最近の子供向けに番組作るのも
> 難しい時代なのかもね~。

なんだかなぁ。
派手な衣装で踊っていれば、
子どもでも大人でも、みんなO.K.っていうような風潮があるんだろうね。

ダンスが悪いとは思わないけど、あまりにも多くなると見飽きるよね。
でも、子ども向け番組って、私は子どもに媚を売らなくていいと思うんだ。
大人がへりくだって作るっていうのも、子どもに対して失礼だし。

シンプルで、ドタバタしないで落ち着いて見られるほうが、
私は集中できると思うんだけどね、小学校高学年だったら!
ちよこ | 2015年08月18日(火) 17:31 | URL | コメント編集

こっぺさん

> たしかにダンスのシーンが多いですね。
> それと奇抜な衣装。

ほんと、奇抜な衣装で視線を釘付けにし、ノリのいい曲を流して踊れば、
それで宣伝(高視聴率)になるっていう安易な考えが、
はびこっているように、思えます!

それもプロのダンサーではなく、学芸会の延長のようなものが多く、
日本人は、カッコイイよりもカワイイのほうが愛されるんでしょうね。


> 何にでも ちゃんと目的があるのでしょうが
> ???ってところ ありますね。

はい、流行となると、みんながみんなソッチに行ってしまうので、
ついていけてないオバサンは、???って、なってしまいます。
ちよこ | 2015年08月18日(火) 17:35 | URL | コメント編集

ももさん

ももさん、お帰りなさい!!!

皆さん、元気にツーリングを楽しんでこられたようで、
ほんと私も嬉しいですし、ホッとしましたよ!!!


> 今年も盆ツー楽しんできました。
> メンバーで倉敷のお話も出ました(笑)
> 「今年はももちゃんのブロトモ合流無いの?」だって
> 今年は合流ありません~♪

いやぁ、先ほどブログを拝見させていただきましたが、
去年のメンバーの顔が思い出されて、とても懐かしかったです。
ユースケも、あの晩のことは、一生、忘れないって言ってました。

「みんな、すてきなオジチャンばっかだったよね!」

って、今でも、言ってますもん。
(ももさんはオジチャンではなく、ユースケの中ではお姉さまです☆)

お仲間の方も、この時間をどんなに楽しみにしているのか!
よ~く写真からも伝わってきましたよ。

今後の更新も、待ってまーす!!!
ちよこ | 2015年08月18日(火) 17:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2166-1c274cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |