All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'08.22 (Sat)

イマドキのファンクラブ

さて、今日もファンクラブネタですが、
高2のユースケが、最近、
とある女性グループのファンクラブに入ったんです。


といっても、彼にはお金がなく、
誕生日祝いという名目で、私が出しました。

ファンクラブの入会金は4000円なんですけど、
入会目的が、ライブの優先チケットだったため、
チケットのほうが8000円ほどかかってしまい、
合計12,000円ほどの出費となりました。

でも、近頃のファンクラブというのは、
ファンクラブという呼び名も違うような気がしてくるほど、
ネット時代に合わせ、進化しております。

一昔前のファンクラブなら、会員番号が小さい数字ほど、
早い時期に入会したというプライドがあり、
その番号が、永久に引き継がれていくものですが、
今は、会員番号がなく、1月1日~12月31日まで!
という期間限定
なんです。

つまり、1年たったら、全員リセットで、
ネットで情報を見られる各自のコード番号が、
1月1日以降に入会すれば、新しく送られてくるというものです。

そして、昔のファンクラブの会費といったら、
冊子が年に何回か送られてくる、その情報誌の代金でしたが、
紙媒体の情報誌自体が、ネット時代には存在しないので、
会費4000円は、Tシャツになって届きました。


まぁ、エコっていうか、グッズが1つ自動的に付いてくるというか、
その時代によるんでしょう。

たぶん、昔からのアーティストのファンクラブというか、
年齢層が高いファンが多いところは、
今でも情報誌が送られてきているんだろうと思います。

ネットで情報をチェックと言われても、
紙で読んだ方が分かりやすいですもんね。

けど、ライブのチケットにしても、
転売を防ぐため、顔写真を事前登録しなければならないとか、
あまりの徹底ぶりに、けっこうビックリしました!!!
顔写真に関しては、パスポート並みの規則があり、
1週間にわたる審査を経て、ユースケは合格となったのですが、
肩の線が写ってないとダメとか、顔の大きさはこの程度とか、
様々な制約がある中、私がユースケの写真を撮ったため、
コッチが緊張してしまいましたよ。

5年ほど前だったでしょうか?
ファンクラブに入らず、オークションでチケットを落札し、
親子でドームにコンサートを見に行っているとか、
そういう話しもママ友さんとの間では、よく聞いていたので、
転売して儲ける人が出てくるよりは、
事前登録が面倒でも、100%本人しか入れないというほうが、
正しいやり方なのでしょう。

いやぁ、人気グループになると、チケットが手に入りにくいため、
ファンクラブの入会とセット料金みたいなもんですが、
やはり、ナマの迫力にはかないませんので、
ユースケには青春を謳歌してほしいなって思います。

まぁ、私の高校時代のように、
外タレのコンサートに行くために、泊まり掛けとかの旅費がかからないぶん、
ユースケのほうが安上がりですけどね!

それに、服だってファンクラブ入会時に送られてきたTシャツを着て行けばいいんだし、
私なんか、どんな服を着て行こうか?
って、何か月も前から悩んで、その都度、買いに行きましたもん。

田舎者、どんだけの出費?!

って、当時の自分が悲しくなったこと、覚えてますよ。

ちなみに、私が最初に行ったコンサート(15歳)は、
大阪厚生年金会館だったんですけど、
チケット2枚を買ってみたものの、洋楽を聞く人が周囲におらず、
母と2人で見に行くことになったんです。

しかも、母が場所が分からないというので、
父が会社を休んで付いてくることになり、
親子3人の家族旅行になってしまったのでした……。

それも、当時四国に住んでいた私は、橋がかかっていなかったので、
帰りは大阪の港から汽船に乗り込み、海を渡って朝に四国に到着ですよ。

あぁ、そういうことを考えれば、ユースケの1万2千円とか、写真撮影とか、
カワイイもんでしたね。

私が両親にかけた迷惑を考えれば!
スポンサーサイト
18:24  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

えっ!今時のファンクラブって
会員番号がないんですか!!
知らなかった!

またひとつ ちよこさんのブログで
勉強になりました^^;
こっぺ | 2015年08月22日(土) 22:23 | URL | コメント編集

こんにちは。
15才のちよこさんを思うとかわいい!
私もその頃ライブデビューでした。
もう、どうしてその時の私、そんなバンドがすきだった!というような感じなので何を観たかは書けませんが。。。
私も洋楽派でした。
懐かしいです。
ミームみーむ | 2015年08月23日(日) 09:03 | URL | コメント編集

こっぺさん

> えっ!今時のファンクラブって
> 会員番号がないんですか!!
> 知らなかった!

はい、ネットの時代では双方向が可能なので、
会員番号ではなく、自分の好きな名前で登録できるようになっており、
同じ名前の人がいなければ、それが会員番号の代わりになっているようです。

いやぁ、時代が変わってますよねぇ!


> またひとつ ちよこさんのブログで
> 勉強になりました^^;

いえいえ、私も現代のお孫さん事情を、こっぺさんのブログで、
ヘェ~~~って思いながら読んでいます!
ちよこ | 2015年08月23日(日) 19:03 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

> 15才のちよこさんを思うとかわいい!
> 私もその頃ライブデビューでした。

私たちの時は、高校生ぐらいでライブデビューする人が多かったですよね。
まぁ、私は田舎だったため私の友人は、大学生になってから行ってたみたいですけど。


> もう、どうしてその時の私、そんなバンドがすきだった!というような感じなので何を観たかは書けませんが。。。
> 私も洋楽派でした。
> 懐かしいです。

当時は、MTVというか、プロモーションビデオの全盛期で、
今よりも洋楽が流行っていました。
たぶん、カラオケが出てきて、洋楽って歌っても場がシラケるじゃないですか。
その辺りから、洋楽よりも日本の曲を私自身は聞くようになったんですよね。

でも、「どうしてそんなバンドを好きに!」っていう気持ち、
よ~く分かります。

今、思い出すと、顔から火が出るほど恥ずかしくなるようなバンドの曲とか、
私もノリノリで聞いて、マハラジャで踊っていたので……
バブルの頃って、趣味が悪かったって反省しています。
ちよこ | 2015年08月23日(日) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2171-b4f7c838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |