All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.24 (Mon)

エイジング

この9月に誕生日を迎える私は、免許の更新の時期でもあるんです。

5年前に体調を崩したのですが、
心の病だと分からず、薬も飲んでいなかったため、
免許の更新に行った時、
パニック発作が起こる寸前まで追い詰められ、メッチャ大変でしたわ。

なので、免許の写真も顔面蒼白で生気がなく、
さらに、ライトの具合で、頭がハゲているように写ってしまい、
出来上がった免許をもらって、当時は、かなりショックを受けました。

でも、写真はウソは付きませんし、
私の真の姿です。

あれから5年たちましたが、
まぁ、服薬のおかげで、普通に暮らせるようにはなりましたし、
あの頃よりは顔色もいいんです。

それでも、5年という歳月を感じさせるほど、
私の顔は、年相応に老けましたよ。


この頃は、1日に1度は、
アンチエイジングという言葉を聞くような気がするのですが、
美白とか、シミを消すとか、張りを持たせるとか、シワが消えるとか、
高額な化粧品やサプリが、宣伝されています。

まぁ、経済的に余裕がある方、若く見られたい方は、
どうぞ、お使いください!って、思います。

そりゃ、老けて見られるより、若く見られるほうが嬉しいのは、
男女問わず、誰だってそうですよ!!!

それでも、私は、年相応(実際は年齢より老けて見える)で、
十分だなって考えています。

もう人生も後半に入り、
これまで1つ1つ獲得してきたものを、1つ1つ失っていく過程に、
私も踏み込んだんですから、それが自然だと受け止めましょう。

若い世代の皆さんに託し、
いかに綺麗に、税金を使わず、この世から消えていくかが、
1960年代生まれの私たちの使命なのだと思っています。


年金も、医療費も、うちらの世代にはないんですから!

上の世代に使うなとも言えないし、
下の世代から奪うことも出来ないし、
少子高齢化社会の狭間の世代なので、しかたありません。

さて、近々、免許の更新に行ってきますが、
また、ライトの当たり具合によってはハゲて見える写真になること、
確定しております。

というのも、私、抗がん剤で髪が抜け落ちてしまった子どもたちに、
人毛のかつらをプレゼントするというボランティアに賛同し、
今、髪を伸ばしている最中なんです。
だから、髪を傷める(よく染まる)白髪染めは使えないので、
あまり染まらないけれども、髪にいいものを自分で使って染めています。

まぁ、誰かに何かを与えたいなら、自分も我慢することが必要なので、
免許の写真が年老いて見えても、気にしない! 気にしない!

それで笑顔になってくださる人がいるのなら、
私には、そのほうが宝物です!
スポンサーサイト
18:10  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
髪を人に触られるのが苦手でいつも腰まで伸ばし肩のあたりで切ります。
美容院は一年一回。
伸びるのも早いのでボランティア良いですね!
ググってみます。
いつもよい情報をありがとうございます!
ミームみーむ | 2015年08月24日(月) 20:19 | URL | コメント編集

こんばんは

人毛のかつらをプレゼントするというボランティア
聞いたことがありますが、
それに賛同されていたなんて。
ちよこさん 偉いですね。

若い時には必要なかった白髪染めやシミ消しクリーム。
その分、服を買っていましたが
今は逆転しています^^;
こっぺ | 2015年08月24日(月) 20:56 | URL | コメント編集

おはようございます。
私も年と共に顔が。。。。気にしても仕方ないと思うんです。元気で居ればそれでいいと思います。余分なお金使う余裕ありませんから。孫も生まれて、何で、こんなにお金が出て行くのか??お金を持って死ねないので欲も捨てました。
ピーちゃんこ | 2015年08月25日(火) 06:20 | URL | コメント編集

免許写真

アレ、どうにかなりませんかね!

ムカシは自分で撮った写真2枚持っていったものですが、、
最近はアチラでかってにパチリ、、

一度、笑顔作ったら、、「ダメです!」って、キツク叱られました。
アメリカなんか、みんな笑顔で撮ってるのに、、
「真面目じゃナイ!」って云うんですねー!

それで、免許の写真みたら、、ヒドイ顔のオジイさんが映っておりまして、、「こんなの似てないし、、写真の意味がない!」

規則だけに囚われての杓子定規!!ダメですねー!!

追伸
自分のできるコトを他人の為に、、
握った手のひらの中のモノ、すべて差し出して、、

これが本当の” 豊かな人 ”の行いですね。
dowさん | 2015年08月25日(火) 09:18 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年08月25日(火) 09:54 |  | コメント編集

こっぺさん

> 人毛のかつらをプレゼントするというボランティア
> 聞いたことがありますが、
> それに賛同されていたなんて。
> ちよこさん 偉いですね。

いやぁ、美容室代が浮くし、人助けにもなるし、一石二鳥ってだけですよ。


> 若い時には必要なかった白髪染めやシミ消しクリーム。
> その分、服を買っていましたが
> 今は逆転しています^^;

アハハ、そうなりますよねぇ。
服で着飾る以前に、素顔をいかに綺麗に見せるかのほうが、
年をとってくると重要ですもん。

若い時は何もしなくても、若さだけで輝けたのにねぇ……。
ちよこ | 2015年08月25日(火) 16:58 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

コメ返しの順番が前後してしまい、申し訳ありません。


> 髪を人に触られるのが苦手でいつも腰まで伸ばし肩のあたりで切ります。
> 美容院は一年一回。
> 伸びるのも早いのでボランティア良いですね!

本来は、ミームさんのような方向けの活動だと思うんです。
ググったら、すぐに出てきますが、美容師さんたちが始めた活動で、
長髪を短くカットした人の髪の毛を再利用したいという願いが、
もともとの活動の始まりだったようですし。

なので、ミームさんのお住まいの地域なら、
活動に賛同している美容室も多くありますんで、
よかったら、どうぞ!!!

私はユースケが中学生の時も2年間伸ばし寄付したので、今回で2度目です。


あと、娘さんの担任の先生とのやり取りですが、
何がきっかけでスイッチが入るかは、そのお子さんのみぞ知ることです。

なので、担任の先生の叱咤激励で入れば良しですし、
イマイチ通じていなくても、それはそれで仕方ありません。

女の子の場合、人生のターニングポイントが、いつ来るのかが分かりにくいため……
私自身も、専門学校を20歳で卒業して社会人になってから、
再度受験し、大学生になりましたし、
せっかく専門の資格取得を目指し就職して頑張っていたのに、
急に好きな男性が出来、全てを捨ててその人について行ったりしたので、
まぁ、どんだけ両親を振り回したことか!!!

でも、女の子は、それなりにちゃんと計算しているので、
男の子のように行き当たりバッタリではないですから、その点は大丈夫かと!

けど、ミームさんの娘さんの担任の先生のような物の言い方をする人、私は苦手ですぅ。
ちよこ | 2015年08月25日(火) 17:09 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私も年と共に顔が。。。。気にしても仕方ないと思うんです。元気で居ればそれでいいと思います。余分なお金使う余裕ありませんから。孫も生まれて、何で、こんなにお金が出て行くのか??お金を持って死ねないので欲も捨てました。

はい、加齢とともに顔がシミ・シワだらけになるのは当然のことで、
それに逆行するためにお金を使うより、
お孫さんの習い事にお金を出す方が、正しい世代交代だと思いますよ!!!

最近は、親よりも子どもの世代のほうが生活が厳しいため、
孫の教育費は祖父母持ちという話し、すごくよく聞きます。

でも、未来があるお孫さんに投資をするというの、カッコイイですよ☆

ピーちゃんこさんのDNAを受け継いだお孫さんですから、しっかり者ですよ!
ちよこ | 2015年08月25日(火) 17:29 | URL | コメント編集

dowさん

> ムカシは自分で撮った写真2枚持っていったものですが、、
> 最近はアチラでかってにパチリ、、

そうそう、昔は自分で持って行ってましたよね!!!
パスポートもそうですけど。


> 一度、笑顔作ったら、、「ダメです!」って、キツク叱られました。
> アメリカなんか、みんな笑顔で撮ってるのに、、
> 「真面目じゃナイ!」って云うんですねー!

コレは知らなかった!!!
私、怖くて笑ったことなかったんですが、笑っちゃダメなんですね……。
「真面目じゃない」というよりも、
警察の捜査資料に使う時に、笑顔だと支障があるのかも。


> 「こんなの似てないし、、写真の意味がない!」

dowさん、スゴイ!

免許の写真見て『似てない』って断言できるっていうの、なんか尊敬します。


> 追伸
> 自分のできるコトを他人の為に、、
> 握った手のひらの中のモノ、すべて差し出して、、
> これが本当の” 豊かな人 ”の行いですね。

ありがとうございます。
ユースケが中学生の時も、2年間髪を伸ばして寄付したのですが、
どうも長い髪のウィッグを望む女の子が多いと書かれてあったため、
今度は3年間伸ばすぞって、ただいま折り返し地点(1年半)を迎えました。

後半も頑張って、伸ばし続けますよ!!!
ちよこ | 2015年08月25日(火) 17:40 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。

心のこもった文章に、私の胸も、ジ~ンと熱くなりました。
ちよこ | 2015年08月25日(火) 17:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2173-d8b31daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |