All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.25 (Tue)

免許更新

はい、本来は、今日のブログのタイトルは『台風』となるはずでした。

既に2学期が始まったユースケは、高校が休みとなり、
家でゴロゴロ転がっていましたし(体育祭の練習の疲れを癒してるそうだ)、
私は、またベランダを片付けて、台風が通過するのを待ちましたよ。

いやぁ、早朝の叩きつけるような暴風雨の音は、凄まじかったです。

今朝は、公共交通機関は全てストップしてましたしね。

で、今日は店が休みということもあり、
以前から、大将が運転して免許の更新に出掛ける予定にしていました。
でも、この台風ですんで、免許センター、やってるのかなぁ?!って、
電話して聞いてみると、

「気を付けておいでください」

とのこと。

今日も、やってましたわ!!!

『駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください』

って、ハガキに書いてあるにもかかわらず、
バスも電車も動いてなくても、免許センターは車がある限り健在なのでした!

職員の方も普段よりは数は少なかったように思いますが、
それでも、ちゃんと機能してましたしね。

というか、珍しくヒマなので、皆さん、ウキウキしてましたよ。

もちろん私も、全く待たされることなく、スムーズに書類が作成できたので、
とっても、ありがたかったです。

ただ、私はゴールドなので30分講習なのですが、
ゴールドでも教室に8人しか座っておらず……
やはり、台風の日は皆さん、家でじっとしているんですね。

けど、ゴールドで8人なんですから、他の色となると、
1時間~2時間、少人数で講師と向き合うというのも、
かえって聞くだけで疲れるんじゃないかと。
たぶん1人とか、多くても3人って感じでしたもんね。

それでも、他の待ち時間がないだけ、
やっぱり今日のほうがお得ってとこだったのでしょうか?!

そして、免許の写真ですが、
いやぁ、今回も柳の下から出てきたかのような、

ボサボサの白髪混じりの長髪のオバサン

に、なっておりましたよ。

どうして顔面が蒼白に写るのかなぁ?!
小麦色のファンデーションを塗って行ったら、
プラスマイナスで普通に写るのかしら?

でも、この免許センターに来るのも今回が最後です。
次からは、実家のある県で更新することになります。

まぁ、写真撮影機は、全国の免許センター共通でしょうから、
あたしゃ、どこに行っても、
井戸の中からとか、皿を数えたりとかしてる女性のように、
写ってしまうんでしょうね。

あ~、ヤダ、ヤダ!

美白と顔面蒼白って、何かが確実に違うと思う!!!
スポンサーサイト
16:50  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

「柳の下から出てきたかのような」

う~ん。
ちよこさんの表現力の豊かさには ほんと感心しています。
って、認めているわけじゃないですよ!!!

花火大会の時 花火に照らされたちよこさんのお顔は
子どものように可愛くてチャーミングでしたよ。
こっぺ | 2015年08月25日(火) 22:09 | URL | コメント編集

免許の写真って
ほとんどの人が「見せたくない」写りですよね
私も出来るだけ出したくないんですが
不在票の入った郵便物引き取りだとか
金融機関だとかで提示しなきゃならない時に
写真が…とか言われないので
あ~私写真の通りに見えてるんだなと
納得&ガッカリします(T_T)
ぷにゅ2 | 2015年08月26日(水) 05:31 | URL | コメント編集

おはようございます。
台風のなかお出かけしたんだ・・・・ご苦労様です。
大阪でも強風でしたのに大変でしたよね。
強風で雨降って来たら、もう外へ出ません。だって、傘が壊れそうですし、家で様子みてました。朝早く買い物に出掛けたら、皆さんも同じ事考えてたようで、暇なスーパーも盛況でした。
今日は、良い天気になりそうなので洗濯しようかな。
ピーちゃんこ | 2015年08月26日(水) 05:35 | URL | コメント編集

こんにちは。

こちらでも相当の強風でしたが、そちらは直撃コースなので心配をしてました。大丈夫なようで何よりです。

免許更新って人が多くって結構時間がかかり面倒ですが
少なくって良かったですね!
ゴールドは5年更新なので、5年後の自分は今の写真とだいぶ違ってるんだろうなと思うとブルーになります(^^ゞ


はなこ | 2015年08月26日(水) 13:22 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 「柳の下から出てきたかのような」
> 花火大会の時 花火に照らされたちよこさんのお顔は
> 子どものように可愛くてチャーミングでしたよ。

ありがとうございます!!!

躍動感がある表情の時は、年齢を感じさせないものなんでしょうが、
一瞬を切り取ると、ダメですよねぇ~~~。

老いとかデブとか、真実が凝視されてしまいます。

私の母も祖母も、写真を撮られることがキライだったのが、
なんとなく最近、分かるようになりました。

私もそれだけ老けたってことですね。

ちよこ | 2015年08月26日(水) 19:06 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 免許の写真って
> ほとんどの人が「見せたくない」写りですよね

いやぁ、どうして、みんながみんな、写りが悪くなるのか? 不思議です。

だからこそプリクラは、美白補正とか、目を大きくするとか、
いじることができるのが魅力なんでしょうね!


> 私も出来るだけ出したくないんですが
> 不在票の入った郵便物引き取りだとか
> 金融機関だとかで提示しなきゃならない時に
> 写真が…とか言われないので
> あ~私写真の通りに見えてるんだなと
> 納得&ガッカリします(T_T)

分かる! 分かる!

顔と写真を見比べた後、

「ありがとうございました」

って、事務的に返された時、私も密かに心の中で傷ついてますもん。

お世辞を言えとまでは言わないけど、

「写真よりも実物のほうがおきれいですね!」

とか、一言あったら、その日1日ハッピーに過ごせるのにねぇ~~~。
ちよこ | 2015年08月26日(水) 19:12 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 台風のなかお出かけしたんだ・・・・ご苦労様です。
> 大阪でも強風でしたのに大変でしたよね。
> 強風で雨降って来たら、もう外へ出ません。だって、傘が壊れそうですし、家で様子みてました。朝早く買い物に出掛けたら、皆さんも同じ事考えてたようで、暇なスーパーも盛況でした。
> 今日は、良い天気になりそうなので洗濯しようかな。

実は、こっちは通過はしたものの、台風の左側だったので、
まだセーフだったんです。
それに、通過している時は、台風の目という雨風が収まりましたしね。

なので、大阪のほうが台風の右側で、暴風が大変だったと思います。

でも、もう朝一番に、買い物に出掛けてこられたんですね!!!
規則正しい生活をなさっている、ピーちゃんこさんらしいです。

そうそう、こっちは台風通過後も台風一過の青空とならず、
曇り時々雨で、洗濯にはイマイチでした……。
ちよこ | 2015年08月26日(水) 19:17 | URL | コメント編集

はなこさん

> こちらでも相当の強風でしたが、そちらは直撃コースなので心配をしてました。大丈夫なようで何よりです。

はい、まさかの直撃コースだったのですが、
それでも微妙に左側で、予想していたよりは暴風雨が凄まじくなかったんです。
はなこさんの住む地域のほうが右側だったので、風は強かったと思いますよ。

台風の場合、右が当たるか? 左が当たるか?で、ぜんぜん違ってきますよね。

もうTVの台風進路予測を見ながら祈ってしまいます。


> 免許更新って人が多くって結構時間がかかり面倒ですが
> 少なくって良かったですね!

そうなんです。
あの待ち時間がイライラするもんなんですが、ほとんど人がいなくて並んでおらず、
こんなスムーズに進む免許センター初めてでした!!!


> ゴールドは5年更新なので、5年後の自分は今の写真とだいぶ違ってるんだろうなと思うとブルーになります(^^ゞ

もうねぇ、5年という歳月は顔を変えますね。
それも一気に老けていくというのを実感させられます。

かといって、若作りのメイクをしても、
私、もともと写真写りが悪いんで、
放送事故のような顔を持ち歩くことになるのも怖いんです。

まぁ、真実は誤魔化せないとあきらめて、これからも免許とはお付き合いですね!

けど、あの写真、きっと警察の捜査データには組み込まれているんでしょうね。

あ~、怖い! 怖い!

加害者にも被害者にもならず、あの写真が日の目を見ませんように!!!
ちよこ | 2015年08月26日(水) 19:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2174-5221dfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |