All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.27 (Thu)

ハンズメッセ

私がショッピングで開店前に並ぶのは、
正月の初売りと夏の終わりのハンズメッセ、この2回だけです。
(ハンズメッセとは、東急ハンズがホールを借り切って行う、
 年に1度の安売りイベント)

そして、今日は開始35分前に到着し、
ちょうど私で10番目だったのですが、今年も頑張りましたよ!!!

はい、去年は勢いで買ったものも多かったため、
今年は広告を見て丸を付けたものしか買わないぞ!
って、心に固く決心し、いざ、挑んだのでした。

で、お目当ての化粧品と石鹸、座椅子、フライパンを購入し、
今年は早々に会場を後にしました。
去年は中でウロウロしていたら、
会計時に30分以上並んで待つはめになったので、
今年はサッサとお金を払い、30分で戦いを終えたのでした。

でもね、今年も、やっぱり予定外のもの買っちゃいましたぁ~~~。

私がリストに載せていた現品限りの半額化粧品の横に、
これまた現品限りの安売りのアンチエイジング美容液が置かれてあり、
皆さん、1人で幾つも買われていくのを見て、
ついつい私も1セット買ってしまったのでした……。

先日、このブログで、

人間が年を重ねるのは自然なこと!

なんて書きながら、目の前に置かれたら、飛びついてしまいましたよ。

しょせん私も、アンチエイジングの化粧水でパックするオバサンなのでした。

でも、このハンズメッセで楽しみにしていることは、
ショッピングだけじゃないんです。

30分ほど開店前に並ぶので、
その時間に、初対面の誰かとお喋りするというのも、
私の中での恒例行事で、今年は私の後ろに来た人と、
仲良く情報交換しました!

それも、ハンズメッセの話題ではなく、
子どもの大学(進路)のことで、大いに盛り上がったんです。

彼女は私と同い年くらいの年齢ですが、今、長女さんが浪人中で、
彼女が来年一人暮らしをする時のための、
生活用品を買いに来たとのことでした。

女の子、浪人、一人暮らし

このキーワードで私が導いた答え、

「娘さん、医学部を希望しているんですか?」

と、聞いたところ、まさにドンピシャ!!!

いやぁ、大当たり! 大当たり!

でも、家から通える私大の医学部でも4000万円かかるそうで、
医者の家系でもないため、
地方でいいから、絶対、国公立大の医学部とのことでした。

あまりにも賢いお嬢さんがお生まれになると、
本人の希望(医者)をかなえてあげたくなるものです。

いやぁ、大変ですねぇ~~~。

うちも芸術系なので私立だと800万は学費を見込んでいますが、
桁が1つ違いますもの。

しかも、お子さんが4人おられるそうで、
1番上のお子さんが、ただいま医学部を目指し浪人中のため、
これ以上の浪人は無理とのことでした。

「私はね、娘に医者になんてなってほしくないの。
 普通のOLでいいって、何度も言ったんですよ。
 でもね、1度、娘が過労で倒れた時、救命救急に運ばれ、
 その時の先生の姿が、スゴク印象に残ったんですって。
 自分も救急救命医になるって、聞かないんです」

やはり志の高い少女は、どこまでも上り詰めていくのでしょう。

互いの人生のほんの一瞬、交わっただけですが、
娘さんの夢が叶うことを、私も願っております。
17:54  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

私の娘も小学生の時 足を骨折して
その時 看護師さんの優しい手当と声かけに魅かれて
看護師になりました。

それにしても4000万円とは!!!
しかも自宅通学!
医学部って ほんとお金がかかるんですね。
こっぺ | 2015年08月27日(木) 22:07 | URL | コメント編集

おはようございます。
医学部で4000万円ですかぁ~。。。。溜息出ます。薬学で2000万円だったと思います。医療系って高いですよね。
でも、それで終わりじゃぁ~無いんですよ。結婚、出産となるとたぶん親は、最後の最後までお金巻き上げられますよね。それを只今経験中です。結婚してくれたら気楽に暮らせるはずだったのに・・・。
ピーちゃんこ | 2015年08月28日(金) 06:25 | URL | コメント編集

自分で決めた事に向かって頑張ってるなんて
応援のし甲斐がある娘さんですね。
うちは何の夢もなく将来どうするのか聞いても
「わからん」と返ってきます(-"-)
よその家のお子さん達が色々考えてるのに~
まあ医学部行きたいと言われても
我が家にはそんな余裕はないけど
せめて進みたい方向くらい…
ぷにゅ2 | 2015年08月28日(金) 07:34 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 私の娘も小学生の時 足を骨折して
> その時 看護師さんの優しい手当と声かけに魅かれて
> 看護師になりました。

そうだったんですか!
やはり、そういう体験をもとに将来の職業を目指す人は、
実際に働いてからも、頑張れますよね!!!

娘さん、立派ですよ☆


> それにしても4000万円とは!!!
> しかも自宅通学!
> 医学部って ほんとお金がかかるんですね。

はい、福大の医学部だそうなんですけど、
九大の医学部は無理だし、地方の国公立大の医学部を目指しているとのことでした。

一般家庭では、私立の医学部には通わせられないって、
改めて思い知らされました。
ちよこ | 2015年08月28日(金) 20:36 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 医学部で4000万円ですかぁ~。。。。溜息出ます。薬学で2000万円だったと思います。医療系って高いですよね。

ヒェ~~~、薬学部でも2000万円ですか……。
国公立じゃないと、一般家庭では出せない金額ですよ。

高収入の仕事って、資格を取るまでが大変なんですね。

> でも、それで終わりじゃぁ~無いんですよ。結婚、出産となるとたぶん親は、最後の最後までお金巻き上げられますよね。それを只今経験中です。結婚してくれたら気楽に暮らせるはずだったのに・・・。

確かに私の周囲でも、今の若い夫婦では育児にかけられるお金がないので、
孫の習い事や、イベント(入園とか卒園、学習机やランドセルなど)は、
全てジジババ持ちというのが、当たり前ですもんね。

祖父母世代の皆さんって、お金があるんだなぁって、あたしゃ、尊敬してしまいます。
だって、例えユースケが結婚して孫が出来ても、私、出せないですもん、お金ないから!
それよりも私の老人ホームの入居代を払ってってことになりそうですよ、このままじゃ。

いやぁ、ピーちゃんこさん、祖父母の鑑です!!!
ちよこ | 2015年08月28日(金) 20:44 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 自分で決めた事に向かって頑張ってるなんて
> 応援のし甲斐がある娘さんですね。

まぁねぇ、うちもそうですけど、お金がかからない方面に向かって、
頑張ってくれたら、親としては、ありがたかったんですけどね。


> うちは何の夢もなく将来どうするのか聞いても
> 「わからん」と返ってきます(-"-)

でも、それぐらいのほうが、かえって順応性があっていいですよ。
大学のゼミの先生に勧められて、そこに就職しましたとかいうほうが、
変にこだわりがあって、そこじゃなきゃイヤというより、よっぽど今の時代に適しています。

ようは、夢があろうがなかろうが、就職して稼いでくださいってことですもん。
夢に縛られるより、出会ったところで勝負するというのも、今の時代を生き抜く知恵かと思います。
ちよこ | 2015年08月28日(金) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2176-d858c0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |