All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'08.28 (Fri)

どこの国?

20150828.jpg

この写真を見て懐かしいって思う人は、ある程度の年齢ですよね?

はい、我が家の冷蔵庫には、カセットテープを模したマグネットが、
ずっとずっと、私が18歳で一人暮らしを始め、結婚し……
もう20年以上、貼り付けられております。

なので、ユースケも見てるはずなんです。

ここポイントね!

さて、今、世界陸上が毎日、放映されているでしょ?

男性のゼッケンには、『TDK』という文字が広告として印刷されているのですが、
このことを、私は一緒に男子100メートルの決勝を見ていたユースケに、
聞いてみたんですよ。

「ユースケ、ゼッケンに書いてある【TDK】って何?!」

すると、ユースケは、ボルトさんも、ガトリンさんも並んでいるのに、
なんて言ったと思います?

「【TDK】って国があるんだよ!」

って、オイ! JPN でも USA でもなく、 TDKだよ!!!

しかも、ボルトさんのジャマイカのユニフォームと、
ガトリンさんのアメリカのユニフォーム、違うじゃん!!!

オマエ、どこ見てんだよぉ~~~。

これだから天然さんは恐ろしや! 恐ろしや!

まぁねぇ、『TDK』って国があるんなら、

世界は一家、人類はみな兄弟 

ってんで、平和に暮らしましたとさって、ならんわい!!!

あぁ、なんか100メートルの決勝を前に、一気に脱力してしまいましたが、
これが女性のゼッケンの『TOYOTA』だったら、
ユースケも、こんなアホな間違いをしなかったんでしょうけどね。

で、私は、冷蔵庫から、写真にあるマグネットを剥がして、
ユースケに見せましたよ。

「【TDK】っていうのは、日本の会社の名前」

でも、ユースケ、反論するんです。

「違う! 違う! 
 この【TDK】じゃないよ!
 僕も使ったことがない、こんな古いもの作ってる会社が、
 スポンサーになれるわけないじゃん!」


で、私も反論。

「だから、今はカセットテープは作ってないけど、
 世界的な企業なのよ。
 ほら、ロゴのマークだって、ゼッケンと同じじゃん!」


そしてユースケは、カセットのマークとゼッケンのマークを見比べて、
やっと、納得したのでした。

でも、その後、ユースケに、今は何を作っている会社なのかと聞かれ、
私も上手く答えられませんでした。

「たぶん磁気関連で、世界的なシェア持ってんじゃない?」

はい、私の中でも『TDK』はカセットテープ以降、
バージョンUPされていなかったのでした。
(当時は、TDKのカセットテープに、本当にお世話になりました!)

まぁ、私のような化石化したオバサンと、
ユースケのような無知な少年少女のために、
今年、TDKはCMを7年ぶりに制作したそうですよ~~~。
スポンサーサイト
17:42  |  life  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

ユースケ君のTDKという国。
どこかにありそうですね^^

懐かしいなぁ。TDKのカセットテープ
私も愛用していました。

こっぺ | 2015年08月28日(金) 22:12 | URL | コメント編集

昔のTDKのコマーシャル好きでしたよ~

T とーさん
D でしゃばり
K 買ってきた

T たのしい
D 電波を
K 軽快に

こんな感じだったかなぁ~

カセットテープ捨てられずに沢山持ってます\(^o^)/
ぷにゅ2 | 2015年08月29日(土) 04:47 | URL | コメント編集

おはようございます。
カセットテープ懐かしいですね。私も沢山持ってましたよ。しかし、油断してたんです。娘がまだはいはいしてたくらいに、テープをボロボロに引っ張り出されれてしまい・・・・もう使えなくなりました。その当時集めた大事な曲は、今では、ユーチューブで聴いてます。^^
ピーちゃんこ | 2015年08月29日(土) 05:28 | URL | コメント編集

TDKのカセットテープ、お世話になりました。
LPレコードが丁度よい長さで録音できる46分テープ(^^ゞ
TDKって 東京電気化学工業株式会社の社名だったんですよね。
懐かしい。
そのうちCDもなくなっていくんでしょうね。
BB | 2015年08月29日(土) 07:14 | URL | コメント編集

私は、TDKときたらカセットテープですが
ユースケくんにの発想は自由でいいですね。

今のTDKのCM、すごくかっこいいです。
ただ、何を作っている会社かは知りませんでした。
私も、カセットテープで記憶が止まってます。

それにしても、このマグネットを
ずっと持っているちよこさんがすごいですよ!
ぐるこ | 2015年08月29日(土) 09:10 | URL | コメント編集

物持ちいいな~♪

カセットテープって最後に使ったのいつだろう・・・
思い出せません(笑)
机の引き出しのおくからテープがふにゃふにゃで出てきそうです。
探して
記事にしようかな~♪
もも | 2015年08月29日(土) 15:09 | URL | コメント編集

こっぺさん

> ユースケ君のTDKという国。
> どこかにありそうですね^^

はい、このアルファベット3文字というのが、
国の名前を略したものを想像させるんですよね。
TOYOTAだったら、文字が多過ぎて、国の名前になりませんし!

っていうか、TOYOTAは世界中で知られてるでしょうけどね!


> 懐かしいなぁ。TDKのカセットテープ
> 私も愛用していました。

私もマクセルよりもTDKだったので、
すごくTDKのカセットテープに愛着がありました。

今も、引き出しの中に幾つかあるかと思うのですが、
もう、ラジカセが家にないので、聞くことはできません。

そういう時代になったんですね。
ちよこ | 2015年08月29日(土) 17:33 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 昔のTDKのコマーシャル好きでしたよ~

ぷにゅ2さんの記憶力のほうが、スゴイ! スゴイ!


> T とーさん
> D でしゃばり
> K 買ってきた
>
> T たのしい
> D 電波を
> K 軽快に

> こんな感じだったかなぁ~

いやぁ、懐かしいです!!!

そうそう、こういうCM,ありましたよねぇ。
あぁ、若い頃はヨカッタって、懐かしんでしまうじゃないですか!!!


> カセットテープ捨てられずに沢山持ってます\(^o^)/

うちの母も、今でも箪笥の引き出しに、50個ほど持ってますけど、
ラジカセがないので、聞くことはできないんです。
でも、やはり思い出の品って、なかなか捨てられませんよね。

うちの母は、バンバン捨てていく人なんですけど、
それでも捨てられないのだから、音楽は最強です!!!
ちよこ | 2015年08月29日(土) 17:36 | URL | コメント編集

ぴーちゃんこさん

> カセットテープ懐かしいですね。私も沢山持ってましたよ。しかし、油断してたんです。娘がまだはいはいしてたくらいに、テープをボロボロに引っ張り出されれてしまい・・・・もう使えなくなりました。その当時集めた大事な曲は、今では、ユーチューブで聴いてます。^^

いやぁ、お子さんの手の届くところに置いておくと、遊び道具にされちゃいますよ!
メッチャ、楽しいと思いますよ。
引っ張れば引っ張るほど、どんどん出てくるんですから。

でも、おっしゃる通りです。
今は、YouTubeで好きなだけ聞けますもんね。
ユースケもスマホのYouTubeを聞くだけで満足し、
めったに課金して曲をスマホに取り込まないですもん。

そういう時代になったんですねぇ。
ちよこ | 2015年08月29日(土) 17:42 | URL | コメント編集

BBさん

> TDKのカセットテープ、お世話になりました。
> LPレコードが丁度よい長さで録音できる46分テープ(^^ゞ

そうそう!

私も46分テープに、1番、お世話になりましたよ!!!
中途半端な数字ですが、アルバムを録音するにはピッタリでしたもん。

A面、B面とかいうの、今の若い人は分からないでしょうね。


> TDKって 東京電気化学工業株式会社の社名だったんですよね。
> 懐かしい。

そうそう、東京電気……までは、私も言えたんですが、
正式な社名は、こうだったんですね。
フムフム。


> そのうちCDもなくなっていくんでしょうね。

もう、そうなると思います。
オリコンチャートとかも無くなるんでしょうね。

でも、実質、音楽を売るためのCDではなく、
握手券や投票ハガキが付いてくるから仕方なくCDになってしまい、
もう、終わっていると思います。

ユースケは1枚もCDを買ったことないですから。
ちよこ | 2015年08月29日(土) 17:47 | URL | コメント編集

ぐるこさん

> 私は、TDKときたらカセットテープですが
> ユースケくんにの発想は自由でいいですね。

自由というよりも、アルファベット3文字=国の名前の省略形としか、
知恵が浮かばないんですから、悲しいものです。

みんな、国別のユニフォームを着ているのに、
それが目に入ってないんですもの。

あんた芸術系に進むのに、そんなに目が節穴で大丈夫?!

って、こっちが心配になりますよ。

> 今のTDKのCM、すごくかっこいいです。
> ただ、何を作っている会社かは知りませんでした。
> 私も、カセットテープで記憶が止まってます。

そうそう、今のCM、ダンスとスティービー・ワンダーの弾き語り、
カッコイイですよね!

でも、あのCMを見ても、何を作ってる会社かは???ですけど、
一般人相手に商売をするのではなく、企業相手に商売をする場合は、
CMって必要ないそうなんです。

でも、優秀な学生を採用したいという主旨で、CMを復活させたとのこと。


> それにしても、このマグネットを
> ずっと持っているちよこさんがすごいですよ!

いやいや、今となっては、カセットよりもマグネットのほうが役立ってますもん。
それも、カセットと同じ大きさのマグネットなので、
すごく使い勝手がいいんですよね。
磁力も落ちてないし、これは代々我が家に受け継がれていくんじゃないでしょうか?

何の道具なのか分からなくても!
ちよこ | 2015年08月29日(土) 17:57 | URL | コメント編集

ももさん

> カセットテープって最後に使ったのいつだろう・・・
> 思い出せません(笑)
> 机の引き出しのおくからテープがふにゃふにゃで出てきそうです。
> 探して
> 記事にしようかな~♪

それ、いいんじゃないでしょうか?!

ももさんのお友達で、誰かラジカセとか持っている方がいるかもしれません。
久しぶりにカセットを聞けるかも!!!

ももさんが録音していた曲って、
今、ももさんがカラオケで歌っていらっしゃるような通う曲なんですかね?
ちよこ | 2015年08月29日(土) 18:00 | URL | コメント編集

アニソンに

こったときがあって
TVからたくさんのアニソンを録音しました♪
「ごはんだよ~」
「今録音しとるで声ださんで~!」
(笑)
もも | 2015年08月30日(日) 15:40 | URL | コメント編集

ももさん

> こったときがあって
> TVからたくさんのアニソンを録音しました♪
> 「ごはんだよ~」
> 「今録音しとるで声ださんで~!」
> (笑)

あぁ、いいですねぇ!!!

アニソン!

私も中学生の時、アニソンに凝ってましたよ。

当時はFMでアニソン特集があった時は、番組を録音してました。
よく聞いていたんですが、NHKのFMだったので、
(地方のFM局はNHKしかなかった)
ディズニーとか、映画化されたアニメの音楽とかが中心でした。

そうそう、ビデオデッキが我が家に来るまでは、
TVの前で、アニメ番組を丸々1話、録音していたこともあります。

バビル2世の最終回とか!
ちよこ | 2015年08月30日(日) 17:53 | URL | コメント編集

バビル2世の最終回

(笑)
それは永久保存版にしてほしかった~♪
もも | 2015年08月31日(月) 03:04 | URL | コメント編集

ももさん

> (笑)
> それは永久保存版にしてほしかった~♪

でしょ?!

実は当時、毎年のようにバビル2世は再放送されていたので、
また再放送があるだろうと思い、ビデオデッキが家に届いてから消しちゃったんですよ。
今度は、ビデオに録画しようと思って!

しかし、それ以降、バビル2世の再放送は1度もなかったのでした。

ガ~ン!!!
ちよこ | 2015年08月31日(月) 18:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2177-c4595794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |