All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.30 (Sun)

企画失敗!

私は高校のPTAの役員をしているのですが、
企画委員会に属しているんです。

企画委員というのは、
高校生の子どもを持つ保護者が喜びそうな大学をチョイスし、見学させていただき、
その後、観光地をついでに巡るという企画を立てるのが仕事です。

ようは、大学見学を兼ねた観光バスツアーの立案ですな!

で、今回は、企画自体はスムーズに進行し、

地元のトップの帝大(九大)で、水素エネルギー国際研究センターを見学し、
そこでランチを食べた後、地元の産直の販売所に出掛け、
さらに、パワースポットで有名な神社に寄った後、
海を眺めるレストランで、ケーキセットを食べて帰る……

という計画を、企画委員としては立案したんですよ。

しかも、参加費無料ですよ!!!

バス代はPTAの補助で、タダ!

私なんか、自分が行きたいところを全部詰め込んだような企画で、
しかもタダなんだから、みんな殺到するんじゃないかって……
バス1台45人の定員で大丈夫なのかしら?!って、心配したほどです。

それも、プリントが高校生だと保護者に渡さないことって、よくあるでしょ?!
だから、確実に親のところに届くよう、
1学期終了後の三者面談の時に、担任から保護者に直接、渡してもらったんです。

はい、ここまで完璧に仕上げたつもりだったのに……

なんと、参加希望者23名(企画委員15名含む)

つまり、企画委員じゃない人って、たったの8名ですわ!!!

いやいやいや、うちの高校、どちらかって言ったら大規模校ですよ。

それなのに、一般参加者8名ってさぁ……どう解釈したらいいんでしょうか?!

はい、定員に満たないため、企画委員の委員長からメールが来て、

「参加してくれそうな人に声掛けをして、参加者を増やしましょう!」

とのことなんですけど、
うちは普通科ではなく、県下全域受験O.K.の芸術科のため、
同じ中学出身の人はおらず、声のかけようがないんです。

なので、同じ中学の人がたくさんいるような普通科の人とか、
子どもの部活で顔見知りがいるような方に、
声掛けはお任せしますわ。

けどね、何で参加者が集まらなかったのか?! 

ここを分析しておかないと、
来年はユースケが3年生になり、
私たちの学年が中心になって企画しなければなりません。

いやぁ、でも、マジ、ショックですわぁ。
地元のTVでも、ランチが美味しいとか、
ここでしか手に入らない学生グッズがあるとか、よく特集されているのに、

【我が子の偏差値では、100%受からない大学だから】

という理由で行かないのは、本当にもったいないです。

いや、確かに、この高校で帝大に合格した生徒、
過去に1人もいませんけどね。
っていうか、それぐらい賢いお子さんは、この高校には来ないっしょ!

でも1つ言えるのは、親が好奇心が強く、教育熱心だったら、
子どもも、ある程度お利口になるんでしょうね。
だって、ユースケの通っていた小学校でも、
施設見学を企画する研修委員というのがあったのですが、
あまりにも参加希望者が多く、毎回、抽選だったんです。

うちの地域は塾も濫立し、いわゆる教育ママが好んで住む場所なんですが、
あの日銀の見学にも参加希望者が殺到したんですよ!

私は当時、広報委員だったので、写真撮影役で参加しましたが、
なんで【日銀短観の読み方】なんて講義を60分に渡って、
聞かにゃならんのか?!
そこらへんのオバサンがですよ!!!

こんな難解な講義を聞くことになっても、
こぞって参加したがる親のお子さんたちは、そりゃ優秀でしたわ。
今から思えばね!

まぁ、次回はアレですな。
我が子が通えそうな大学に見学に行くというように、
企画したほうがいいってことですな。

はい、来年は気を付けます。
スポンサーサイト
17:31  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

え~っ!なんで!なんで!!??
ランチと地元の産直の販売所、
パワースポットにケーキセットをつけても
反応なし????

いくら我が子が通えそうな大学見学じゃないからって
もう少し 盛り上がってもよさそうな企画だけどなぁ・・・

う~ん。もったいない。
こっぺ | 2015年08月30日(日) 21:52 | URL | コメント編集

向上心

情報化社会の昨今!

データーだけならネットで十分!
それに、、夢や向上心なんてメンドクサイ努力を望まれるし、、

などと、醒めた親御さんなのでしょうか?

先、が見えすぎるのも、ツマラナイのですがねー・・
dowさん | 2015年08月31日(月) 08:59 | URL | コメント編集

アッチョンブリケ
もったいないですね。
委員の方達が仲が良さそうで割り込みにくい雰囲気とか?
私が行きたい位です。
親子で参加OKにしたら?
せっかく良い企画なのに。。。
ミームみーむ | 2015年08月31日(月) 15:41 | URL | コメント編集

こっぺさん

> いくら我が子が通えそうな大学見学じゃないからって
> もう少し 盛り上がってもよさそうな企画だけどなぁ・・・
>
> う~ん。もったいない。

はい、もったいないですよねぇ~~~。

けど、確かに昨年は、北九州市立大という、
国公立でギリギリうちの高校でも1人か2人受かるかなぁ?!

という大学を見学しに行ったんですよね。

私も、そのプリントを見て、

「北九州市立大なら、合格する子もいるかなぁ?」

って、思ったことは覚えています。

やはり、入れそう と 全くダメ の間には、大きな溝があるようです。


ちよこ | 2015年08月31日(月) 18:13 | URL | コメント編集

dowさん

> 情報化社会の昨今!
> データーだけならネットで十分!
> それに、、夢や向上心なんてメンドクサイ努力を望まれるし、、
> などと、醒めた親御さんなのでしょうか?

関係ないって思っているんでしょうね、我が子とは。

そして、よくTVなどで見ているので、逆に珍しくないのかもしれませんね。


> 先、が見えすぎるのも、ツマラナイのですがねー・・

はい、好奇心がないというのが、最大の理由だとは思うんです。
「見たい!」とか「知りたい!」というのがなかったら、行かないですもんね。

けど、女性の場合、地域が同じ小中学校だと、友人同士で声をかけあうのでしょうが、
高校になると仲良しのママ友がいないので、1人じゃ参加しづらいんでしょうか?!

でも、これまでは毎年、50人ほどの応募があたそうなんですけどね。

う~~~ん、よく分かりません。
ちよこ | 2015年08月31日(月) 18:22 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

> アッチョンブリケ
> もったいないですね。
> 委員の方達が仲が良さそうで割り込みにくい雰囲気とか?
> 私が行きたい位です。

いやいや、高校の保護者の委員なんて、誰がやっているかも知らない親が多いと思います。
学校公開とかして授業参観を行っても、
PTAの幹部以外、誰も校内で見かけたことがないっていうほど、
保護者に相手にされていない高校なんで!

だからこそ、誰も高校の行事に反応しないのかもしれませんね。


> 親子で参加OKにしたら?
> せっかく良い企画なのに。。。

それが、毎年、2学期の中間試験の日に、子どもは試験。
親はバスツアーという日程なんですよね。

これも、どうかと思うけど!!!
ちよこ | 2015年08月31日(月) 18:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2179-873f0adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |