All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.04 (Fri)

体育祭

明日はユースケの通う高校の体育祭です。

といっても、ユースケ(高2)がメインで出るのは綱引きだけで、
あとは、組体操もタンブリング(応援合戦)も土台です。

ユースケの高校は8月21日から2学期が始まったのですが、
9月5日の本番までは、ほとんどが体育祭の練習です。

しかも、高校3年生が中心で行われるんです!!!

あのぅ、いつから受験勉強のラストスパートに入るんでしょうか?

ただでさえ偏差値の低いB級ハイスクールなのに、
2週間近く、残暑厳しい中で体育祭の練習に当てられ、
身体はヘトヘトとなり、勉強する余力は全く残っておりません。

この地域の多くの高校は、以前は秋に体育祭だったのですが、
これでは受験に間に合わないと、ほとんどの学校が春に移行したのに、
ユースケの通う高校は、昭和のまんまです。

そりゃぁね、国公立に受かる子が片手もいないし、就職する子もいないし、
残り全員が、三流私立大と専門学校・短大に行くような高校なので、
3年生の秋のメインイベントとして、全校生徒で取り組むというのも、
分からんでもないんですが……。

これでユースケが第一希望の国立大に受かったら奇跡やわ。

で、去年の体育祭での練習の時、
ユースケ、かなりご立腹だったんですね。

というのも、体育教師は運動場で指導にあたりますが、
それ以外の先生は、運動場の前方に設置されたテントの中で、
座ったまま腕組みをして、熟睡しておられたとのこと。

ユースケ曰く、

「寝るんだったら、生徒から見えない場所で寝ろ!」

暑い中、ヒーヒーやっている生徒にとって、
テントの中で熟睡する教師の集団は、イラッチ倍増!!!

「来年は動画を撮って、教育委員会に送りつけてやる!」

とまで、息巻いていたユースケは、私に言ってきました。

「母さん、PTAと教師の飲み会があった時、このこと言っといてね

とのこと。

なので、今年の5月の飲み会で、
私、みんなの前で、ユースケの意見を伝えたんですよ。

すると、先生(酒に酔いまくり)は、

「なんと言われても、わしはテントの下から動かんぞ! 寝る!」

と、宣言。

それを聞いた、保護者のボス(同じくベロンベロン)が、

「この給料泥棒! 
 そりゃ、動画を撮って、教育委員会に送らんとね!」


と、大絶叫。

いやぁ、面白い余興というか、見せ物でしたわ。

けど、人間、何でも言うてみるもんですね。

今年の体育祭の練習では、
これまで役割がなかった体育教師以外の先生方も駆り出され、
生徒の補助役で動くこととなり、寝るヒマがないんですって!

スゴイ! スゴイ! 改善してる!!!

ユースケの意見が通りました。
17:45  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

国会でも こういう場面がたびたび。

私は呆れるだけだけど
ちゃんと声にしないといけませんね。
こっぺ | 2015年09月04日(金) 20:21 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 国会でも こういう場面がたびたび。
>
> 私は呆れるだけだけど
> ちゃんと声にしないといけませんね。

そうだった! そうだった!

国会中継で、よく寝てますよねぇ~~~。
腕組みして考えているふりをして、実は寝てるって議員、いる!いる!

ほんと私もこっぺさんと同じく、議員さんについては、あきれるだけですが、
まぁ、声の届く範囲なら、やっぱり牽制しとかないとねぇ~~~。

国家外交と同じく、舐められたらあかんとよ!
ちよこ | 2015年09月05日(土) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2185-8d264942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |