All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'09.05 (Sat)

高校の体育祭

今日は、ユースケが通う高校の体育祭でしたが、
私は行きませんでした。


もう高校生なんだし、勝手にやってちょ!

けど、高校の体育祭って、いろんな方式がありますよね。

例えば、1学年20クラスある男子校では、
全校生徒が出るとなったら、運動場が使えないというので、
各クラス選抜2名だけ体育祭に参加し、
残りの生徒は、その日は休みなんだそうです。

すんごくユースケ、羨ましがっていました!!!

だって超少数精鋭のエリート軍団に、
ユースケが選ばれるはずもないため、休み確定ですもんね。

けど、クラス2名って全校生徒でも、

2名×20クラス×3学年=120人

120人で、いったい何をするんでしょうか?

疑問だわぁ。

あと、私が通っていた高校なんか、体育祭なかったですもん。

単なるクラスマッチで、体育の授業でやっていた、
バレーボール(男子)、 バスケットボール(女子)を、
1日かけてやるだけで、体育の授業以外で練習なんてありませんでした。

けど、この真逆で、すんごく頑張る高校もあって、
そこなんか、業者が撮影した体育祭のDVDを保護者に販売し、
体育祭のDVDが、大人気なんだそうです。

応援合戦とか、紅組と白組の対決とかが、
なんかドラマ仕立てのようになっており、
一生ものの記念になるんですって、体育祭が!

いや、そこまで熱く、熱く、松岡修三さんをされても、
私はテンションについていけず、逆に冷めちゃいますが、
その高校に息子さんが通われている保護者の方に言わせると、

「何度DVDを見ても、生徒たちの頑張りに涙してしまう!」

って、感動モノなんだそーです。

はぁ……

でも、怪我をしないのが1番ですね。

だから私は、残暑厳しいこの時期に、
上半身裸で何時間も運動場にへばりつかされ(男子だけ)、
背中とか真っ赤になって軽く火傷したような状態で帰ってきていた昨年は、
【これはオカシイ!】って、抗議しましたよ、例のPTAと保護者の飲み会で。

多くの先生も、昔と違って今は気温も高いし、熱中症も心配だから、
この時期は、やめたほうがいいとは言っていましたが、
何も変わらないですもんね……。

だからこそ、今日も曇りですし、
今年は雨や曇りの日が多く、
真っ赤に皮膚が腫れて帰ってくることがなかったため、
ホッとしています。

どうか来年も、この時期、雨や曇りが続いてくださいますように!

今から1年かけて願掛けしとかなきゃね☆
18:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。昔は、一日中暑くても平気でした。けど、だんだん暑さも厳しくなるし、紫外線の量だって増えてるんでしょう。オゾン層の破壊で穴あいてるとか・・・・。なんでも厳しくなって来ました。そのうち日焼け止め塗りながらするようになるのでしょうか?サングラスも必要かも?
ピーちゃんこ | 2015年09月06日(日) 06:26 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 昔は、一日中暑くても平気でした。けど、だんだん暑さも厳しくなるし、紫外線の量だって増えてるんでしょう。オゾン層の破壊で穴あいてるとか・・・・。なんでも厳しくなって来ました。そのうち日焼け止め塗りながらするようになるのでしょうか?サングラスも必要かも?

そうなんですよねぇ。

私たちだって、夏休み前から運動会の練習をして、
だいたい体育の日ぐらいの時期にやってましたから、
残暑とか体験してたんですけど、
今ほど、紫外線や暑さ酷くはなかったですもんね。

うちなんか四国でしたが、クーラーなかったし!!!

けどね、イマドキの高校生は、女子は皆さん、日焼け止めはガンガン塗ってますよ。
それに、汗の臭いを気にして、香料入りの汗拭きとかも使うんで、
教室中いろんな臭いが混じって、気持ち悪いって、息子は言ってます。

ほんと、将来的には、サングラスも必要になるかもしれませんね。

たぶんピーちゃんこさんのお孫さんが保育園や幼稚園に通われるときは、
日焼け防止グッズが、夏場は園で用意されているんじゃないでしょうかね。

もう、そういう時代ですよ!
ちよこ | 2015年09月06日(日) 20:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2186-8cf3ef57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |