All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.06 (Sun)

人間心理

先日のハンズメッセで買う気はなかったけど、
みんなが買っていたから、勢いで手に掴んでしまったという化粧水。


メッチャいいです!!!

うちの75歳になった母の昔からの口癖ですが、

「美しさなんてね、金があれば、どーとでもなる!」

というのが、見事証明された瞬間でもありました。

だって、今まではお金がないから、
アンチエイジングの化粧水とか買ったことなかったもんね。
でも、お肌の曲がり角を右90度、さらに今度は左90度に曲がった年齢になると、
もう、日傘を使っても、夏のお肌は赤く乾燥し、見るも無残だったんですよ。

これが加齢ってもんなんだって、
ちよこ46歳、まざまざと見せつけられましたわ。

けど、ほんと、アンチエイジングの化粧水は、購入予定じゃなかったんです。

ただ、お目当てのオールインワンの基礎化粧品の横に置かれてあり、
若い子や美容に気を遣っているような美しいオバサマ方が、
1人2箱ほど、バシバシ手に取っては透明の買い物袋に投げ入れて行くのを見て、
マジ、勢いだけで、私も気が付くと袋の中に入れちゃってたんですね。

あぁ、人間心理って、恐ろしい!

その時点では、それが何かも分からないのに、
【在庫限り】と書かれていたから、

「あっ! 無くなる!」

って思ったら、手が伸びていたんですよ、私のものよ! 取られたくない!って。

まぁ、たかが5,000円ほどの化粧品だから、人生を揺るがすことはありませんけどぉ、
これが適齢期に周囲がドサドサ結婚し、慌てて自分もって男を掴んだら失敗しました!
なんて、私、やりかねなかったかも……
って、自分は焦らされたら、状況判断できず、
オレオレ詐欺に引っかかるタイプなんだって、痛感したのでした。

これまでは、私は大丈夫って思ってたんだけどね!!!

けど、私と同じように、よう分からんけど勢いで手にしてしまったっていう、
人たちも何人かいて、お互い顔を見合わせながら、

「どうやって使うものなんだろうね?」

って、疑問をぶつけあってました。

でね、その時、ハンズメッセのスタッフの若い姉ちゃんがいたので、

「この化粧品、なんなんですか?!」

って、私が尋ねたら、一斉に数人が寄ってきました。

すると、若い姉ちゃんは、説明してくれました。

「これは高級な美容液で、化粧水として使うものですね。
 商品入れ替わりなので、この値段で出ていますけど、
 普段は、この倍の値段はするので、お買い得です。
 私もスタッフじゃなかったら、今、買いたいぐらいですよ」

はい、この言葉を聞いて、みんな何となく納得し、
レジに持って行くことにしたのでした。

けど、これで肌に合わなかったら5000円の無駄だし、
買う予定もないものを買った自分の愚かさに、
激しい罪悪感を覚えていたのでしょうが、

今回は、大当たり!

だったので、ほんとホッとしてますよ。

でも、こんなに家に帰り冷静になって反省し、ビクビクするなら、
やっぱ予定外の高級品は買わないほうがいいですね。
スポンサーサイト
18:25  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

「お肌の曲がり角を右90度、さらに今度は左90度に曲がった年齢になると・・・」
女流作家も真っ青!
ちよこさんの表現力に 感動しております!

ちよこさん おもしろか~~

こっぺ | 2015年09月06日(日) 21:51 | URL | コメント編集

おはようございます。
良かったですね。化粧品は、肌に合う合わないがありますからね。
私も変な物を買って失敗しました。それは、百均でもやっぱり。。。
バランスボールの小さいようなボールを買ったのですが、膨らませ無かったんです。他に何か要ります。それで、膨らませ無くてゴミのようになってしまいました。バカでしょう。最近、無駄が多くて失敗ばかりしています。
ピーちゃんこ | 2015年09月07日(月) 04:39 | URL | コメント編集

当たり!

おめでとうございます。

やはり、当たりは喜ばしいモノ。

カミさんの後ろ付いて、、増える買い物、荷物持ち!
挙句の、、「あれはダメだった」
その内、私におさがり、、、

お願いします、、「当たってください!!」
dowさん | 2015年09月07日(月) 08:02 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 「お肌の曲がり角を右90度、さらに今度は左90度に曲がった年齢になると・・・」
> 女流作家も真っ青!
> ちよこさんの表現力に 感動しております!

いやいや、この程度、オリンピックのエンブレムと同じく、類似品はたっくさんあります!


> ちよこさん おもしろか~~

でも、こっぺさんに、そう言っていただけると、メッチャ嬉しいです!!!

ありがとうございます☆
ちよこ | 2015年09月07日(月) 19:48 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 良かったですね。化粧品は、肌に合う合わないがありますからね。

はい、今から考えるとチャレンジャーですよねぇ。
化粧品に関しては、衝動買いは避けるべきでした。


> 私も変な物を買って失敗しました。それは、百均でもやっぱり。。。
> バランスボールの小さいようなボールを買ったのですが、膨らませ無かったんです。他に何か要ります。それで、膨らませ無くてゴミのようになってしまいました。バカでしょう。最近、無駄が多くて失敗ばかりしています。

でも、百均なら許されますよ!
私も買い物で失敗しること多々ありますが、1000円までは許すっていう、自己規定があります。
1000円までなら、ショッピングが楽しかったなってことで。

確かに、無駄が多いと自分を責めてしまいがちですが、
それでも、買う時にアレコレ考えて買うのが楽しかったなって、
1000円までなら、『物より思い出』ですよ!!!

けど、私は自分で自分を許していますが、周囲からすればイラッチスイッチ入るそうで、

「母さん、また使わないでゴミになるだけなのに!」

とか、ユースケのツッコミが入ります。

それはアイタタタッですね。
ちよこ | 2015年09月07日(月) 19:54 | URL | コメント編集

dowさん

> おめでとうございます。
>
> やはり、当たりは喜ばしいモノ。
>
> カミさんの後ろ付いて、、増える買い物、荷物持ち!
> 挙句の、、「あれはダメだった」
> その内、私におさがり、、、
>
> お願いします、、「当たってください!!」


アハハ、dowさんのブログにありましたよね!

奥さまが買ったのに使わなくて、dowさんに使えばって回って来たもののこと!
確か、綺麗なコンパクトみたいな写真が載っていたように思うのですが(勘違いなら、ごめんなさい)。

でも、私、それを読んでいて、

「奥さまはdowさんのブログ、読んでないのかしら?!」

って、ちょっと心配したのですが、奥さまはパソコンは触らない方なんでしょうね。

だって、あまりにも的確に描写されているので、私だったら、

「身内の恥を書かないでよ!」

って、怒り爆発しそうですもん。

でも、どこかでパートナーもストレス発散が必要だなぁって、後から反省はしますけどね。
自分がストレスの源だという自覚は持ってますんで!
ちよこ | 2015年09月07日(月) 19:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2187-12503616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |