All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.08 (Tue)

うちのセンセ

昨日は、月1回の精神科のクリニックの受診日でした。

で、いつものように診察室に入ると、先生が話しかけてきたんです。

「ちよこさん、認知症の老人が亡くなったというニュース、知ってます?」

この言葉だけ聞いた時は、???って、くちポカになってしまいました。

でも、タイムリーな話題だったら、
ホームに滞在する3人のお年寄りが次々と他界されたという、
そのことかなって思って、話しを振ると、まさに、そのことでした。

でね、先生が言うんですよ。

「今日のワイドショーに、この件で私がコメントを出したんで、
 放送されるの、よかったら見てくださいね!」


けど、その番組、ローカルではなく全国区だったため、
私、即ツッコミましたよ。

「なんで、地方で開業している先生に、コメントの依頼が来るんですか?!」

まぁ、先生曰く、

「私だって知りたいですよ!」

とのことで……
ワイドショーとかで、その道の専門家のコメントが、よく使われますが、
どういう基準で専門家を選定しているのか?!
今回の件で、より一層、分からなくなりました。


で、ワイドショーの放送を録画して見てみたところ、
インタビュー形式ではなく、

先生の顔写真とコメントが書かれた紙が、画面に大写しになる

というものでした。

でも、クリニックの名称と先生の名前だけ見たら、
こんなとこに住んで、細々と開業してるオッチャンやって、
全国の人は誰も思わないんでしょうけどね!!!

まぁ、コメントそのものは、今回のケースに関してというよりも、
認知症の方に対する事故を未然に防ぐには、どうするかみたいな、
一般的な話しでした。

けどね、先生の写真を見て、ビックリさぁ~~~。

これ、何年前の写真?!

っていうほど、今と比べて若くて細い写真が使用されており、
たぶん、今の先生を見ても、本人とは気付かれないでしょう。
っていうか、それが目的だったのでしょうか?!

いやぁ、女も男も、若く綺麗に見られたいという願望は同じなんですね。

うちのパートナーに、センセを紹介しようと見せたところ、

「パッと見、何の事件の犯人やって思ったわ」

って……それは言い過ぎ!!!
スポンサーサイト
18:39  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

私も いつも 「その道の専門家っているんだなぁ~」って
思いながらTVを見ています。

ほんと あれってどういう基準なんでしょうねぇ。

話しは変わりますが
福岡のグルメレポート、または博多華丸大吉の
「なんばしよっと」で 大将が紹介されないかと
楽しみにしています^^
こっぺ | 2015年09月08日(火) 22:27 | URL | コメント編集

センセ

TV局のアナウンサーやらディレクターなど、、
自分の知っている(通ったコトがある)や、、知り合いの話題にのぼったとか、、

バイクツーリングで立ち寄ったソバ屋さん、取材のマイク突きつけてきた男と2度と出会い、、以来、山の話題では、、「あの地域のこんな人しりませんか?」って電話かかってきますよ。

私は地元の人間ではないのですがねー!
dowさん | 2015年09月09日(水) 07:16 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 私も いつも 「その道の専門家っているんだなぁ~」って
> 思いながらTVを見ています。
> ほんと あれってどういう基準なんでしょうねぇ。

はい、不思議ですよねぇ~~~。

まぁ、専門家といっても、極端に偏ったコメントさえ言わなければ、
常識としてスルーされるだけなんで、
肩書がある人なら誰でもいいんでしょうけどね。

芸能事務所に所属しているとかいう専門家になると、コメントに費用がかかるでしょうが、
一般人なら、自分の宣伝を兼ねてって無償で済むでしょうし、
まぁ、『マツコの知らない世界』のように、
どっか(ネット?!)で、素人をリサーチしてるんでしょうかね?


> 話しは変わりますが
> 福岡のグルメレポート、または博多華丸大吉の
> 「なんばしよっと」で 大将が紹介されないかと
> 楽しみにしています^^

無理! 無理!

地元のTV業界こそコネが必要で、
田舎ならともかく、うちの店がある地域は飲食店密集地ですから、
マスコミにコネがあるところが、わりといつも出ていますよ。

でもね、うちもTVで紹介されたことあるんですが、
TVを見て来る人って、瞬間最大風走のようなもので、
2週間ぐらいは影響があって混雑しても、その後はパッタリなんですよ。

TVを出た店が3か月後には閉店してるっていうのも、よく見かけます。
特に、新しい店が出来たと宣伝されて、3か月後には閉店というのは、
よくあるパターンです。
ちよこ | 2015年09月09日(水) 19:24 | URL | コメント編集

dowさん

> TV局のアナウンサーやらディレクターなど、、
> 自分の知っている(通ったコトがある)や、、知り合いの話題にのぼったとか、、

ローカル局なら、これが当たり前です!!!
っていうか、基本、これしかないですね。

でも、東京の製作番組で、なんでうちの街のクリニックに声がかかるのかは???です。
ネットで検索ワードを入れて、テキトーに出てきたところに交渉しているんでしょうかね?
ちよこ | 2015年09月09日(水) 19:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2189-dacbd6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |