All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.09 (Wed)

損得勘定

昨晩は、私の高校時代の1番の友人が、我が家に来てくれました!

彼女は医療福祉関係の仕事に就き、今は管理職なのですが、
昨日と今日は学会で、うちの街を訪れていたんですね。

最初、ホテルの近くで夕食でもと考えましたが、
うちのパートナーもユースケも、彼女の大ファンだったため、
じゃぁ、我が家に来てもらったらいいじゃない!ってことになりました。

彼女は独身一人暮らしで、仕事一筋で生きてきたこともあり、
家庭料理が食べたいんじゃないかなって、
パートナーが刺身を用意し、残りのおかずは私が作りました。

はい、案の定、食事を作る時間も食べる時間もままならない彼女は、
いつもコンビニ弁当か、スーパーの惣菜なので、
普通の家庭料理を、めちゃくちゃ喜んでくれました。

けど、彼女と私は高1の15歳の時からの親友で、
もう30年ほどのお付き合いですが、
これほどやつれた顔を見たのは初めてです。

命に関わる現場の最前線で指揮を執り、
自分の夏休みも自腹で学会に参加して勉強し、
さらに現場からは彼女の指示を仰ぐ電話が絶えずかかってくるという……


のんびりノホホンとオバサンしてる私とは、次元が違います!!!

こういう生き方って、損得勘定では出来ませんよ。

誰かが引き受けなければならない重要な仕事ですが、
かといって、誰でも出来るわけではないし、
出来る人であっても……
あまりの責任の重さに、逃げていく人が大半でしょう。

自分の人生の全てを捧げ、他人の命を守る

彼女の生き方を30年、傍から見てきましたが、
そんなストイックな彼女に私が出来ることといったら、
年に1度ほど会ったり電話で、話しを聞く程度です。

彼女のことが高校時代から大好きだから、無理をしてほしくないのだけど、
でも、誰かが無理をしなきゃ救えない命があるのも事実です。

どうか、彼女の人生、少しでも悲しみが少なくなりますように!!!

そう願うことしか、私には出来ませんが、
パートナーも、ユースケも、こう言ってくれたのが心強いです。

「老後が1人で寂しいんだったら、皆で一緒に住めばいいじゃない!」

その言葉を聞いた彼女は、破顔一笑しました!!!

「その時は、ちよちゃんちに行くから、ヨロシクね!」
スポンサーサイト
17:31  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
家族ぐるみのお付き合いだなんて羨ましいな。なかなかそれぞれの環境があってお付き合いもそんなに長続きするのは無いんです。
私の友達も独身が多いんですが。。。。気を使います。
皆さん、老後が直ぐそばまで来てるから寂しいと言ってるし、どうしたらいいのか解らなくて・・・。
ピーちゃんこ | 2015年09月10日(木) 04:49 | URL | コメント編集

友人

命がけの” お付き合い ”だからこそ、

そんな相手に、、迷惑はかけられないのです。

ご主人は優しいし、ユースケ君の気遣いも嬉しいし、

だからこそ、、なんですよ。

お友達の笑顔!!強い人ですね。
dowさん | 2015年09月10日(木) 08:22 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 家族ぐるみのお付き合いだなんて羨ましいな。なかなかそれぞれの環境があってお付き合いもそんなに長続きするのは無いんです。

いやぁ、高校の時からの友人で、家族ぐるみの付き合いが出来るなんてのは、
私にとって、彼女だけです。

彼女が私の実家のある県に、現在住んでおり、
帰省するたびに会っていたことが良かったんでしょうね。


> 私の友達も独身が多いんですが。。。。気を使います。
> 皆さん、老後が直ぐそばまで来てるから寂しいと言ってるし、どうしたらいいのか解らなくて・・・。

けどですね、これって夫婦でいても独身の人と同じ境遇になる人も多いんですよ。
うちの実家は一軒家が連なっている一角にあるのですが、
ご近所6軒の内3軒は、奥さんが60歳前後の時にご主人が先に病気で他界され、皆さん独り暮らしです。

お子さんがいても遠方に住んでいたりすると、独身の方の老後と変わりません。
今のうちの母の状況も、そうですけど。

なので、最後は結局独りなんだと、私も覚悟してますよ。

ピーちゃんこさんも、以前、おっしゃっていましたが、本音を言えば、

「パートナーより先に逝きたい!」

んですけどね。
ちよこ | 2015年09月10日(木) 19:08 | URL | コメント編集

dowさん

> 命がけの” お付き合い ”だからこそ、
>
> そんな相手に、、迷惑はかけられないのです。
>
> ご主人は優しいし、ユースケ君の気遣いも嬉しいし、
>
> だからこそ、、なんですよ。
>
> お友達の笑顔!!強い人ですね。


はい、彼女の笑顔の裏には、そういう意味合いが込められているのでしょう。

彼女より出来る人はたくさんいたのに、
みんな要領がいいから損得勘定を計算し、さっさと職場を離れて行ったんです。
でも、本当に強かったのは彼女です。
打たれ強かったというべきなのかもしれません。

誰かが貧乏くじを引かないと、どうしても成り立たないという箇所が、
世の中には必然的に生まれるもので、
そこで指揮を執る彼女を、私たち家族は尊敬していますし、
家族ぐるみでバックアップできる部分は、これからもしていきたいです。

ちよこ | 2015年09月10日(木) 19:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2190-ca8e494e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |