All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'09.15 (Tue)

メガネ

20150915.jpg

「メガネを失くされる方は、年配の方が殆どですが、
 高校生というのは、珍しいですよねぇ……」


と、メガネ屋の兄ちゃんに絶句されてしまいましたよ。

ユースケ、学校でメガネを失くしました!!!

兄ちゃんの言うように、老眼鏡ならともかく、
普通はメガネってかけていないと見えないものなので、
必然的に顔にくっついているもんです。

それが、体育の授業が終わって着替えた後、
いざ、メガネをかけようといしたらなかったんですって。
で、部屋中探したし、校内の落とし物も見たし、先生にも相談し、
2日ほど様子を見ていたのですが、それでも出てこなかったんです。

で、失くした時のための換えのメガネもなかったため、
ユースケ、デッサンが出来ないって困ってしまい、
急遽、夜に買いに出掛けたのでした。

でね、最近は安くていいメガネが手に入ることもあり、
この際、予備にと2つ購入しました。

2つ買っても1つ5,400円で、10,800円さぁ~~~!

でも面白かったのは、
1つはフレームが黒で、無難な感じのを選んだユースケですが、
もう1つは……

べっこう

ですよ、べっこう!

もちろん、本物のべっこうは、
現在、ワシントン条約で保護されている亀の甲羅なので、
ニセモノの、プラスチックのべっこうなのですが、
私の世代だと、お金持ちのお年を召した方が使っているように思いますよねぇ。

でも、今や、べっこうがトレンディだそうで、
若い人の間では、べっこうのデザインがオシャレなんですって!

それを聞いたユースケは、すぐに影響されるので、
もう1つのメガネのフレームは、べっこうになったのでした。

けどなぁ……

私からしてみれば、プププププッ!って、
なんか年齢にあっていないというか、落ち着いて見えちゃうんで、
まぁねぇ、本人がいいならいいんですけどぉ、
最近のトレンドは、よく分かりませんわ。

でもね、本人も恥ずかしいらしくて、
学校にはしていかないんですよねぇ。


あだ名が『べっこう』になりそうですもん!
小学生の時は、赤茶色のフレームのメガネだったので、ついたあだ名が、

もみじメガネザル

いやぁ、これってクラスメイトが言ったらイジメですけど、
縦割りの掃除の時に下級生が、そうやってユースケを呼び、

かまって! かまって!

と、懐いていたんですね。

まぁ、お子ちゃまだったら仕方ないと、ユースケも笑っていましたが、
さすがに『べっこう』は、勘弁してほしいですね。
スポンサーサイト
17:48  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちよこさん、こんばんは。

久しぶりのコメントです。

がんばれ!!

なにが?ですよね。笑

豊富な記事の振り幅の広さにただただ感心させられてしまい、
たまにはコメントをと思いまして、、のことです。
前も同じこと書いたかしら。。。
またいつも様子を伺いに来て頂いてまして
本当にありがとうございます!!

では。
yoshi | 2015年09月15日(火) 20:29 | URL | コメント編集

お早うございます。
前も一度メガネを無くさなかったですか?そんな記憶があるんですが、違ったかな?
メガネって安くなりましたね。昔は、気に入ったフレームで作ると5万円ほどしてたように思います。しかし、近視がすすむとまた買うんですよね。
今では、老眼は100均で間に合うんです。^^;

べっ甲かぁ・・・・良いね。私のサングラスは、べっ甲風です。
オシャレですよね。さすが息子さんだ。
ピーちゃんこ | 2015年09月16日(水) 04:50 | URL | コメント編集

おはようございます

べっこうがトレンディとは知らなかった。
私遅れてるなぁ^^

私もよくメガネを探していますよ。
ちょこんと置いた場所が思い出せなくて
うろうろうろうろ(>_<)

徐々に“無駄な時間”がふえております^^;
こっぺ | 2015年09月16日(水) 08:09 | URL | コメント編集

yoshiさん

> がんばれ!!
> なにが?ですよね。

いいですねぇ、yoshiさんのコノ電波系の言葉、
グっときます!

ありがとうございます!


> 豊富な記事の振り幅の広さにただただ感心させられてしまい、
> たまにはコメントをと思いまして、、のことです。
> 前も同じこと書いたかしら。。。

はい、ネタの振り幅は、人生コケタ数だけ増えたんですが、
最近、思うんです。
ネタは少なくても、過去をサッパリ忘れて生きていけるほうが、
人間ラクだし、勝ちですよねぇ~~~。

イマサラ性格は変えられないのが悔しいです!!!


> またいつも様子を伺いに来て頂いてまして
> 本当にありがとうございます!!

いやぁ、yoshiさんちの庭について詳しくなっていく自分が怖いです。

私も一緒にガーデニングしている気分を味わっております!

どうかマイペースでかまいませんので、
私の癒しのブログを、よろしくお願いいたします!!!
(って、何が?ですよね)
ちよこ | 2015年09月16日(水) 19:06 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 前も一度メガネを無くさなかったですか?そんな記憶があるんですが、違ったかな?

はい、ユースケが今年に入ってメガネを買いに行ったのは2度目です。
でも、記事には書いたような、書かなかったような、微妙なんですよ。

というのも、今、大々的に展開中の安いメガネチェーンで買ったのはいいのですが、
ネジがはずれて、メガネの片方の耳にかける部分が取れてしまっただけなのに、
新しく買い替えをさせられてしまったんです。

この時は、ユースケに任せて1人で買いに行かせたのですが、
店員が自分の成績を上げるため、舐められてしまったんですよね。

なので、今回は別の店に私が一緒についていきましたとさ!


> メガネって安くなりましたね。昔は、気に入ったフレームで作ると5万円ほどしてたように思います。しかし、近視がすすむとまた買うんですよね。
> 今では、老眼は100均で間に合うんです。^^;

はい、あまりにも5年ほど前と金額が違うので、ビックリしました。
私がかけているメガネは昔に作ったので、4万円したのに、
今なら半額以下で作れますもん。

でも、ピーちゃんこさん、老眼も使ってらっしゃるんですね?
私は近視が酷いせいか、老眼鏡は使わず、メガネを外すだけで十分なんです。


> べっ甲かぁ・・・・良いね。私のサングラスは、べっ甲風です。
> オシャレですよね。さすが息子さんだ。

アハハ、ピーちゃんこさんだから、べっこう風が似合うんですよ!!!
もし、ピーちゃんこさんの娘さんがべっこう風のサングラスをかけていたら、
やっぱりオシャレってなるんでしょうか?

まぁ、メガネもファッションアイテムなので、
トータルコーディネイトで見て、べっこう風が似合うのならベストなんでしょうけど、
学生服にべっこうというのは、ちょっとねぇ……無理があるように私は思います。

でも、ユースケには、褒め言葉をいただいたって伝えておきますね!!!

ありがとうございます☆
ちよこ | 2015年09月16日(水) 19:14 | URL | コメント編集

こっぺさん

> べっこうがトレンディとは知らなかった。
> 私遅れてるなぁ^^

いやいや、私も知りませんでしたって!!!

いつから、どこで、流行っとんのや~~~!

って、本当は叫びたかったですもん。


> 私もよくメガネを探していますよ。
> ちょこんと置いた場所が思い出せなくて
> うろうろうろうろ(>_<)
>
> 徐々に“無駄な時間”がふえております^^;

ほんと年齢を重ねると、1つの行動に対し無駄な動きが多くなりますよね。
頭の中では段取りを付けているつもりなのに、
いざ、やろうとすると、一瞬でさっきまで考えていた段取りがスッ飛んじゃうんです。

これが加齢というものなのねって、日々、痛感ですわ。
ちよこ | 2015年09月16日(水) 19:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2197-34bc374d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |