All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.21 (Mon)

プラントハンター

201509211.jpg

今日は、シルバーウィークで人がごった返す中、

【プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園!!】

とういうのを、ユースケと2人で見に行ってきました。

本当は、明日が店の休みなので、家族3人で行くつもりだったんですが、
ユースケの部活の休みが今日までだったため、

「マザコンって思われるかもしれんけど、お母さんと2人で行く?!」

と、聞いてみると、行きたいとのことで、
17歳の高校生と46歳のオバサン、という2人組で出掛けてきました。

でね、私もユースケも、なぜに行きたかったのかというと、

【プラントハンター西畠清順さん】

という方に、スゴク興味があったんです。

うちら家族3人とも、彼が特集されたTV番組を視聴していたので、
世界中から顧客のリクエストに応え植物を収集する彼の仕事ぶりを、
実際に、この目で見てみたかったんですよ。

で、TVで紹介されていたのが、1番上の写真のオリーブの木で、
今、この木が世界中で人気なんだそうですが、
その人気の火付け役となったのも、西畠さんなんだそーです。
確か、スペインに買い付けに行ってましたわ。

まぁねぇ、わたしゃ、ガーデニングとか家庭菜園に、そこまで興味がないため、

「ほぉ~」

一言で、終わってしまったのですが、
はるばるスペインから、ようこそ!って感じですね。

はい、世界中から集められた植物を一度に味わうことが出来るのが魅力ですが、
なんせスペースが狭いので、迫力とか醍醐味が伝わってこなかったのが残念です。

自然界だったら、密集して生えているのでしょうし、
こんな狭い天井を突き抜けて何百年、何千年も生きている木も、
ここじゃぁ、苗木みたいなもんですからね。

でも、私が面白いなって思ったものを撮影してきたので、紹介しま~す!

201509212.jpg

【太古の植物ゾーン】より、ソテツワラビ
ソテツとついていますが、シダ植物の仲間だそうで、
タイ・インドネシア・マレーシアに生息していますが、
日本では流通していないものだそうです。



201509213.jpg

【アジアゾーン】より、ガジュマル
これは『幸せを呼ぶ木』として、有名ですよね。
今回の展示でも、中央に大きく高くそびえ立ち、シンボルツリーとなっていました!



201509214.jpg

【中南米ゾーン】より、ヘリコニア・ロストラータ
いかにもブラジルって感じで、ジャングルっぽいですよね!
ロブスターのハサミのような形の花が、
緑が多い中、一際目立っていました!



はい、他にもいろいろありますが、
植物の形態を眺めるだけでも、7大陸の違いが面白いです。

植物も多様化し、各自が生き延びるために頑張っていることを考えれば、
人間だって、個性があり、価値観の違いがあっても、
上手く共生できると思うんですけどぉ、
武力をちらつかせないと、地球上で一緒に生きてはいけないんですかね?
19:14  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>【プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園!!】

へぇ~
そんなんやってんですか!
あっしもテレビで見まして、憧れますね~

いや、超出不精だから
近所すら出歩かないんですけど…(゜o゜)

10358548 | 2015年09月25日(金) 21:29 | URL | コメント編集

10358548さん

10358548さん、初コメ、ありがとうございます!
嬉しかったです。

こんな辺境ブログに、ようこそ!です。


> >【プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園!!】
>
> へぇ~
> そんなんやってんですか!
> あっしもテレビで見まして、憧れますね~

10358548さんも、ご覧になったんですね!
確か【情熱大陸】だったはず!

なんか、ちょっとナルシストっぽい西畠さんですが、
世界を舞台に縦横無尽に駆け回る姿は、カッコイイですよねぇ。
特に、植物の輸入って検疫が難しいので、
よく、こんな仕事をこなすなぁって、ハイリスク・ハイリターンだと思いながら見ていました。


> いや、超出不精だから
> 近所すら出歩かないんですけど…(゜o゜)

あっ、私と同じです!!!

私も引きこもり気味の人生を送っております。

今の時代、ネットがあるので、そんなに寂しくはないのですが、
ただ、デブ症というかねぇ……運動不足で太るのが辛いところです。

ウォーキングすらしない自分が悪いって分かってはいても……引きこもっております。
ちよこ | 2015年09月26日(土) 18:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2202-15e9b19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |